• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

消防士の初任給

消防士を目指している高3です 先日1次試験を受けてきたのですが、そのときにもらった紙に「初任給は原則として~円とする」とありました しかし消防や警察は合格後に消防学校、警察学校に行きもらえる給料は配属が決まってからより少ないと聞きました そこで、初任給とは消防学校でもらう給料のことなのか。それとも配属が決まった後でもらう給料なのか疑問になりました 初任給とはどちらのことをさしているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2586
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大卒区分で採用試験に合格し、現在消防学校で研修を受けている者です。 まず、私の自治体では階級と号級によって給与が決まっています。 初任給とは消防職員となり最初に与えられた階級、号級に応じて与えられる給与です。 つまり、消防学校でもらう給与は初任給と考えてよいでしょう。 ただ、決められた初任給の満額がもらえるとは限りません。 消防学校で研修を受けている間は条件付採用である場合が多く、必要な資材、食費、積み立て等で毎月いくらかは引かれてしまいます。 そのため配属後に比べて低く感じてしまいます。 しかし、消防学校での研修中は学ぶことが大変多いので、一人前の消防士になるための投資であると考えて給与の額に気をとられず頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 初任給は学校でのことですか^^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200212280704593485&job_type=&limit=80 質問者さんはこの掲示板サイトを利用することをお勧めします。 この件に限らず情報が得られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! これからたくさん利用させていただきます!