• ベストアンサー

たぶん微積

queid_queの回答

回答No.3

底辺について、正n角形の中心O(オー,ゼロじゃないよ)から、各頂点に線を引くと、二等辺三角形S'がn個できる。S'の等しい長さの辺をxと置くと,三平方の定理から、hとxと6の関係ゲット。これをS'=1/2x*xsin(2π/n)に代入して、x消去。 後はV(h)を求めて、この関数を最大化する。 多分 V(h)=1/6*n*h*(6*6-h*h)*sin(2π/n)

関連するQ&A

  • 微積

    問.表面積が一定な直円柱のうちで、体積が最大のものの底面の半径と高さの比を求めよ。ただし、最大値をもくとしてよい。 上記の問題なのですが、解き方がわかりません。 表面積を求めておかなければいけないかと思い、求めてみましたが、そこから進めません。。 ヒント下さい!!

  • 高校入試・空間図形の問題【2】

    次の問題がよくわかりません。どなたか詳しく教えてください。 /////////////////////////////////////////// 【1】下の図のように、1辺の長さが4cmの正四面体ABCDがあり、辺BC、CDの中点をそれぞれM、Nとする。また、点Mから線分ANに垂線を引き、その交点をHとする。このとき次の問いに答えなさい。 (4)MHの長さを求めなさい。 (5)三角錐HBCDの体積は、正四面体ABCDの体積の何倍か求めなさい。 /////////////////////////////////////////// よろしくお願いします。

  • 内接球と正多角錐

    高校一年のものす。授業で扱った問題で、気になった点があったので質問させていただきます。 「円錐の表面積・体積とその円錐に内接する球の表面積・体積を求めよ。」という意の問題があり、答えは覚えていないのですが... 「内接球の体積:内接球の表面積=円錐の体積:円錐の表面積」 とにかくその問題の答えから、↑のような結果が生まれました。更に正4面体でも同じ結果(球の体積:表面積の比率と同じという結果)がでてきました。  そこで思ったのですが、 「内接球の体積:内接球の表面積=その内接球を持つ正n角錐の体積:その内接球を持つ正n角錐の表面積」 みたいな法則ってあるのでしょうか。  ちょとした興味で得た疑問で、まだ三角比を学んだ辺りなので、難しいことはよくわかりません。簡単に教えてください。また、この質問にある式自体assyuburannkaの勘違いだという場合もお知らせください。        よろしく御願い致します。

  • 角柱の体積の求め方について

    角柱の体積はV=Sh、また角錐の体積はV=1/3(3分の1)Sh で求めますが、角錐はなぜ1/3(3分の1)をかけるのでしょうか?教えてください。

  • 角錐台の体積の公式について

    V=体積 (角錐台) S1=角錐底面積 S2=角錐上面積 V=h ( S1+S2+√(S1×S2) ) / 3 において、例えばS1が5角形で、S2が4角形の場合でも成立しますか? 初歩的な質問かも知れませんが教えてください。 宜しくお願いします。

  • 数学教えてください・・

    (1) 高さがhの、ある直円錐(半径3の円形の紙から扇形を切り取って作ったものです)の体積をhで表したとき -1/3 πh^3になりますが、 その最大値はいくらになりますか? 多分微分を使うんですがよくわからないので、解き方教えてください。 (2)正三角錐A-BCD BCDが底面で一辺の長さ t AB,AC,ADの長さ 1 ↑の体積をtで表すとどうなりますか? (3)関数y=-x^3+3a^2x-16 (x≧0) の最大値はいくらですか?(aは正の定数) どれかひとつでもいいです!計算過程もお願いします

  • お願いします

    次の条件を満たす四角錐O-ABCDを考える。 (I) 四角形ABCDは1辺の長さが1の正方形である。 (II) OA=OB=OC=OD=2 線分OB上の点Eを、線分の長さの和 AE+EC が最小になるようにとる。3点A,C,Eを通る平面と直線ODとの交点をFとおく。 (1) 四角錐O-ABCDの体積Vを求めよ。 (2) 線分OEとOFの長さを求めよ。 (3) 四角錐O-AECFの体積Vを求めよ。 (2)のOFの長さから分かりません。 どなたかお願いします(>_<)

  • 高校数学の正四面体の問題です 3-19

    四角錐V-ABCDがあって、その底面ABCDは正方形であり、また4辺VA,VB,VC,VDの長さはすべて相等しい この四角錐の頂点Vから底面に下ろした垂線VHの長さは6であり、底面の一辺の長さは4√3である VH上にVK=4なる点Kをとり、点Kと底面の一辺ABとを含む平面でこの四角錐を2つの部分に分けるとき、頂点Vを含む部分の体積を求めよ 解説はVHを含み辺ABに垂直な平面で四角錐を切ると切り口は図の△VLMとなる △VLMは三辺が等しいので正三角形でKは中線を2:1に内分するからその重心である したがってVN=NMとなり、PQ=CD/2=2√3 また、LN=6であるから□PQAB=1/2(4√3+2√3)×6=18√3 さらにVN⊥LN,VN⊥PQより VN⊥□PQAB よって求める体積は1/3×□PQAB×VN=36 となっていたのですが,この問題の図を見てPQは当然のようにNを通っているのですが、これを証明の方お願いします、分かっているのはNはVMの中点でLKの延長と△VLMの辺VMの交点という事です PQ//CDで中点連結定理でPQ=1/2BCも分かります

  • 角錐の体積

    底面が1辺6センチの正方形で他の辺が5センチの正四角錐があります。底面の正方形の対角線の交点をHとしてこの立体の体積を次の手順で求めなさい。 (1)底面の正方形ABCDの対角線ACの長さからAHの長さを求める (2)△OAHは直角三角形であることから三平方の定理を利用してOHの長さを求める (3)正四角錐の体積を求める 教えて下さい(´・_・`)

  • 円錐の問題なんですが

    底面の半径がr、高さがhの円錐の円錐がある、表面積をS、体積をVとすると Sを一定に保ちながらVを最大にする、最大になったときのh/rの値を求めよ という問題なのですが、 式をたてたところ、S=3V/h(1+(√πh^3/3V+1))(中のカッコ内全てルートの中です) となり、ここでどうにもならなくなっちゃいました。 式が間違っているのでしょうか?それともこの式から先があるのでしょうか? 教えて下さい 宜しくお願いします。