• 締切済み

白菜でのダイエット

ダイエットをしているのですが、食事について質問があります。 私は白菜が大好きなので夜は白菜1/4と豆腐を水で茹でて、ポン酢で食べています。 朝は食べずにお昼はパンが殆どです。 これで痩せることはできるでしょうか?? また、何か悪い点があれば是非教えて下さい。 ちなみに、22歳、身長153cm、54キロの女です。

  • cagen
  • お礼率12% (30/238)

みんなの回答

  • plkmasf
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

メニューがほぼ白菜、豆腐、パンのみで、食べる量が多くなければ、確実に痩せていくかと思われます。 でも、あまり片寄ったメニューになると健康を害しがちになります。 1日1食は単品メニューダイエットにしてもよろしいかと思いますが、その他の2食は、きちんと栄養のバランスがとれたメニューで食事をした方が良いと思います。 食べ過ぎたなぁと思ったときは、ウォーキングをすることがお勧めです。 食事系ダイエットとの併用で、効果も高まります。 比較的安価で取組め、毎日ガツガツやらなくてもテクニック次第で痩せていくこと実感出来ます。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.7

明らかに栄養不足で長期間この食生活を継続されてると身体を壊す可能性があります。 朝と昼は1日の生活する上で活動する為に食事を取る必要があります、朝食が食べられないようでしたら昼は尚更栄養のある食品を摂取する必要があります、夜は軽めに摂取すると太りにくくなります。 又、夜を軽めにする事のより朝食がおいしく食べられるようになります。 夜や深夜に食事を多く取ったりすると太りやすい云々は米大学ので最近論文が発表されましたが、実は2005年に既に日本大薬学部の研究で論文が発表されてます。 夜に食べると太ると言うのは昔から言われてますが、論文が出た事により解決してます。

noname#29456
noname#29456
回答No.6

質問者様の食事内容、見るからに「カロリーだけ帳尻合わせた」って感じで、 栄養のバランスがぶっ壊れてそうですね。 「パンが殆ど」の昼食でカロリーオーバーになってなければ体重は落ちるでしょうけど、 それは「やせた」のではなく「やつれた」と言う方が適切ですね。 早い話が、質問者様のダイエットは、 ダイエットにおいてタブーの一つとされている「一種類ダイエット」になってます。 「納豆」や「朝バナナ」などと同様の。 参考URLにある「6つの基礎食品」でいえば、 「(1)牛乳、乳製品、骨ごと食べられる小魚、海草」 「(5)緑黄色野菜、くだもの」 が明らかに欠けてます。 もう少し、食べるものの「種類」を多くしましょう。 よく言われる目安ですが「1日30品目」を目指しましょう。 今の質問者様は、せいぜい4~5品目ぐらいですね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hango/sekkotuin/godaieiyouso.htm
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 仮に1日に同じ量(同じカロリー)の食事をするのなら、朝食>昼食>夕食 の順に多く食べるのがカロリー消費の点でよく、痩せやすい体作りに貢献します。  理由は2つあって、自律神経に乱れのない人は朝に代謝がいちばん大きく夕方になるにつれて下がるので、なるべく体の働きが活発な時間帯にカロリーが十分に消費できるように、それに備えてカロリー摂取するのがよいためです。また食事誘導性熱代謝といって、食事をする行為そのものがカロリーを消費(約1割)するので、代謝が大きい朝食に力を入れるのがいいわけ。  2つめの理由は、夜に食べると太りやすい(従来から何となく言われてきたが、根拠がハッキリしていなかった)ことが最近の米大学のマウスを使った実験で臨床学的に検証されたからです(論文発表されています)。夕食には重点を置かないことです。  そういうことから、残念ながら貴女の食事の摂りかたは、痩せるのにもっとも不利なスタイルになっています。なお、朝食がしっかり食べられない人の多くは夜型の生活になっていて自律神経(交感神経)が乱れており、朝起きても体が十分に活発になっていないようです。このような生活スタイル、生活習慣そのものが痩せにくい体質作りにつながっています。  次に貴女の食事内容を見ると、必要な栄養素が十分に摂れていない心配があります。食事量を減らし摂取カロリーを抑えると、食事によって得ていたアミノ酸、ビタミン、ミネラルなど生きていく上で不可欠な栄養素も同時に欠乏し、これを放置すると重大な健康障害を将来引き起こします。健康障害と引き換えに痩せることは出来ても、大きな禍根を残しますよ。  貴女がやるべきことは間違ったダイエットを止め、朝食(割合:4)>昼食(3)>夕食(3) の順にしっかりと食べ(それが自然に出来るように生活習慣を改め)、かつ栄養バランスのよい食事に変えていくことです。そして摂取したカロリーは代謝の大きい昼間に仕事、スポーツ、家事などで体を十分に動かして消費させることです。そうすれば健康的に格好いいスタイルの体になります。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.4

そのダイエットの根拠は何ですか。もしかしてテキトー???? 科学手根拠のないテキトーなダイエットはやるだけ無駄です。カロリーブックを買って一から出直されることをお勧めします。

  • ok-win
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

食事の量を減らすということは、 後々深刻な病気になるリスクを自ら 高めてしまう場合があります。 例えば骨粗鬆症というのが女性の 間で発病することが多いといいます。 この骨粗鬆症、極端な食事制限をしたことによって 発症する場合があるといわれています。 ダイエット以前に、私たちは食事をすることで 栄養分を確保し、生きている。 このことを忘れてはなりません。 ダイエット中でもきちんとした 食事をとることが基本中の基本ですよ!

  • NEMO
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.2

朝と夜は良いと思います。 出来ればお昼におにぎりとか 足りない栄養素を考えたメニュにすれば カラダに負担無いと思いますが。 また我慢してる分、リバウンドが心配なので ゆったりした気持ちでダイエットしてください。

回答No.1

食べていないので、やせると思いますけど、栄養が足りないと思います。 サプリメントなどで、栄養を補給してください。

関連するQ&A

  • 水ダイエット!!

    つい最近、水ダイエットを始めたのですが、方法は水を一日2リットル飲んでいるんですが、水を飲み始める前は59キロ後半だったんですけど、1日水を飲んだら、60キロ後半まで体重が増えたんですけど、このまま水ダイエットを続けてもいいでしょうか???食事方法は水ダイエットをやるまえと変えずに、朝はフランスパンとヨーグルトとプルーン2粒とイージーファイバー、昼は学校の定食で夜はご飯1膳とオカズ1品です。ジムは周4回行き、各部分の筋トレを100回とランニングを7キロしています。自分は身長172cmの20歳の男です。目標としては、7月末までに体重を57キロまで落としたいのですが、このまま水ダイエットをしてもいいでしょうか???鑑定をお願いします。

  • -3kgダイエット。

    -3kgダイエット。 私は中学生の女です。 身長:155cm 体重:47.2kg   です。 一度48.5kgや48kgだったのですが、 食べる量を少し減らし、 1kgくらいは減りました。 しかし、 まだ太っているので、 なんとかして-3kgダイエットしたいと思っています。 朝は200~500カロリーくらい、 昼は500~800カロリーくらい、 夜は600~800カロリーくらいで、 朝はパンなのですが、 昼と夜は野菜たくさんで栄養はちゃんと取れていると思うんです。 昼も前はたくさん食べていたのですが、 量を減らしました。 でも、体重は変わりません。 -3kgダイエットを絶対したいと思うので、 いいダイエットがある人は教えて下さい。!

  • ダイエットメニュー

    娘がダイエットを始めて、朝は野菜ジュース、昼はおにぎりしか食べません。せめて夜は低カロリーなものでも食べるように話しました。どんなものがいいでしょうか。この際、家族みんなが健康的にダイエットできたらいいなと思いましたが、白菜を蒸してポン酢ってのが家族のお気に入りですが、なかなかメニューが浮かびません。

  • ダイエット

    私は今ダイエット中なのですが、食事について分からないことがあるので、質問します。ダイエットは主に身体を動かして、あまり食事制限をしていません(脂っぽいものは控えてますが)。 私はお鍋(白菜・マロニー・エノキのみ)をポン酢と一緒に食べるのが大好きで、週2~3回は食べます。 ここで質問なんですが、ポン酢をダイエット中にはよくないんでしょうか?私はお鍋のとき、ポン酢を薄めずそのままつけて食べているんですが、友達に、ポン酢は太るよ、と言われました。 やっぱり、ダイエット中はあまり食べない方がいいんでしょうか? そして、白菜はダイエットに良い影響・悪い影響がありますか? 詳しい方がいれば是非教えて下さい。

  • 正しいダイエット

    以前質問したのですが、文章が言葉足らずで質問しなおします。 33歳男性。(現在、166cm、74キロ) 体質的に太りやすくやせやすい体質です。というよりは理想の体重を維持するのがとても難しいと言った方が正しいのかもしれません。 最初にダイエットをはじめたとき、どのようなダイエット法がいいのか分からず、我流でダイエットをはじめました。 まず間食を止め、食事の量を少しずつ減らし、油物を控え、野菜を意識的に取るようにしました。(当時の総摂取カロリーわかりません。腹八分目くらい) また運動として、毎日朝最低1時間、夜1時間のウォーキング、あと腹筋、背筋、腕立て伏せを朝、晩と分けて、各々100回くらいをやっていました。 しかし、3か月やっても全く体重が変わらず、そのときにテレビで炭水化物抜きダイエットというものがあるのを何気に見て試してみようと思いました。 で、何気にテレビを見ただけで、詳しく見ず、単純に炭水化物が多く含まれている食品を食べなければいいと思い、でも朝、昼は仕事がある関係上、食事を制限するのはできないので、夜だけ炭水化物を抜きました。 朝、昼は通常の食事、夜は炭水化物(お米、パン、パスタ)を食べず、豆腐半丁、トマト3個、牛乳200cc、お味噌汁だけしか食べませんでした。(この食事も我流です。そのときトマトが安かったのと、夏で豆腐が食べたかっただけの理由)。最初の3日間は空腹で苦しかったのですが我慢し、4日目以降は苦しくなくなりました。そしたら、一週間後に体重が-6キロ(74キロ→68キロ)になっていました。 朝昼晩の食事を満腹の8割にセーブし、運動もしたのに全く落ちなかった体重が、全く運動せず、夜の食事を変えただけで、こんなにも簡単に落ちるんだと思ったら、ますます我流のダイエットをしてしまい、1ヶ月で-10キロ落ちました。その頃から夜の食事(豆腐、トマト、牛乳、みそ汁)だけで、充分満足になってしまい、それ以上の食事を受け付けなくなりました。そしたらその生活に慣れてしまい、またダイエットの目標体重も決めていなかったのでダイエットをしている自覚を全く無くし、その食生活を無意識に続けてしまっていました。 そして、ダイエットをはじめて2ヶ月ぐらいした時に、職場の同僚から、「どこか病気じゃない?病院で検査したほうがいいよ」といわれ、なぜかと聞いたら、「顔が恐ろしいほどこけていて、雰囲気が全然違う」と言われました。はっとして、体重を測ってみたら50キロ割っていました。ダイエット前より24キロやせていました。 ちょうどその頃、朝起きようとしたら、体が全く動かず、力が入らず、体が麻痺しているような感じになってしまいました。病院で検査をしたら、筋肉がやられていると言われ、ダイエットを止めるように言われました。 これはさすがにまずいと思い、夜の食事を無理して、少しずつ多く食べるようにしたら、段々食事の量が増えていき、今度は食事の量を抑える事ができなくなってしましました。で、気が付いたら、リバウンドしていました。 ○私の場合、運動してもなかなかやせません。もっと本格的な運動なら別だと思いますが… ○運動と食事をコントロールしないといけません。 ○炭水化物抜きだと急激に落ちてしまいます。 ○我流で食事をコントロールすると、過食や拒食になってしまいます。 こんな状態なので、ダイエットしたいのにするのに躊躇してしまいます。 このような自分が無理なくやせれるにはどうしたらいいのかアドバイスをお願いしたいと思ったのです。 いい方法がありましたら、よろしくお願い致します。

  • ダイエットへのアドバイスお願いします。

    1月16日からダイエットをはじめました。 ●目標● -15kg減 ●食事● 朝→好きな物を食べる 昼→好きな物を食べる 夜→鍋。ほぼ炭水化物抜き(白菜.モヤシ.昆布.豆腐) ●飲み物● 水.ポカリ.黒酢.豆乳.豆乳ココア ●運動● 1~2時間歩く 1~2時間の入浴 体重は変わってない様に思います。 これでは、今年中に痩せれる事はできるのでしょうか?可能であれば、夏までに もうちょっと、運動量を増やした方がいいとは思うのですが、育児中の専業主婦なので難しいです。 なにか良きアドバイスをお願いします。 ちなみに身長149の58です。

  • ダイエットのラストスパート!!

    この2か月間、肉の代わりに豆腐をたべたり、 ジョギングやウォーキングをほぼ毎日してました…が そこまで効果は見られませんでした! 痩せたは痩せましたが、見た目はかわりませんでした。 目標はあと1週間後なんですが、ダイエットにラストスパートを かけようと思います!!! この食事法は痩せられますか? 朝:グレープフルーツ・ライ麦パン 昼:豆腐・納豆・野菜 夜:野菜・納豆 野菜は昼はサラダで夜は温野菜にするつもりです。 ちなみにこの2か月間の食事は 朝:ライ麦パン・キウイ・目玉焼き 昼:サラダ・玄米おにぎり 夜:豆腐・納豆・サラダ でした。 この1週間は帰国の準備もあるので ジョギングをやめて、毎日1時間ウォーキングのみ変わります。 ほかにどうすればかならず痩せますか?? 16歳・165cm・54kgです。 (痩せる必要がないなどの回答はやめてください!) あと太もも痩せを成功したことのある方は、どうゆう運動などをなさったか 教えてください!!!!

  • 中3です!ダイエットについて。

    私は今とてつもなく太っています。身長160cmに体重が90キロもあります。 夏休み中にダイエットしようと思っていたのですがダラダラしているうちに終わってしまいそうです……。私は学校に行く日は朝必ずご飯3杯にドーナツ2つ食べて行きます。理由はお腹が鳴るからです。どうしても鳴るのが嫌で恥ずかしいので朝と、あと学校でのお昼は食事制限できません……。朝や昼を減らせたらどんなにいいか……。 こんな私ですがこれからどうダイエットしたらいいか教えてくださると幸いです。

  • 水ダイエット

    初めまして。20の女です。 私は身長の割りに体重体型がよくありません。 153センチで54キロぐらいあります。 とてもコンプレックスなんです。 それで、最近水ダイエットを始めました。 朝、昼はしっかり食べて夜は食べないか食べても半分以下にして後は水で満腹感を得ています。 今のところ体調に変化はありません。 このまま続けても大丈夫でしょうか??

  • 朝バナナダイエットについて

    今、僕は朝バナナダイエットをしています。身長168cmで体重80キロでしたが、3週間で体重73キロまで落ちました。朝はもちろんバナナ一本と常温の水で、昼食は会社の給食で、夜は豆腐と海藻メインのオカズです。会社が休みの日は1時間のウォーキングをしてます。 しかし会社には遅番があって夜8時に終わる週があります。朝バナナダイエットは夜8時以降には何も食べてはいけないそうですが、夜8時半くらいなら大丈夫ですかね? 目標体重は64キロぐらいまで落としたいです。