• ベストアンサー

男性が女性に・・・

お金をかける、例えばご飯をご馳走するという行為やプレゼントをする、という行為は在る程度気持ちがないと成り立たないものなのでしょうか?(仕事や学校の後輩、お世話になってる方等以外で。) そうでなくても、カッコ付けてそういうことをする男性もいるのでしょうか? 雑誌の特集で、男性は気のない女性にはお金をかけない・・・みたいなことが書いてあり少し気になりました。 私の男友達も、「愛がなけりゃお金を使えない。」みたいなことを言っていたことがあり、多少はバロメーターになるのかな、と・・・。 皆さんの意見をい聞かせ下さい<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuachin28
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

基本的にはそうだと思いますが、 中には下心も無く「人間として好感を持っている」だけで プレゼントやご飯を奢る人もいます。 イタリア人のように当たり前のように女性に優しくできる、男性もいます。 女性として、もしくは人間として、どちらにせよ、好感を持たれては いると思いますよ。

diiuiiu
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます(^.^)

その他の回答 (3)

  • jazz75
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

はじめまして 質問者様の、 お金をかける、例えばご飯をご馳走するという行為やプレゼントをする、という行為は在る程度気持ちがないと成り立たないものなのでしょうか? と言うのはLIKEでもするのか?って事でしょうか? 趣味の仲間には、自分より1回り下の女性も居ますし、 たくさん女性居ます。 (後輩も居ますし、同い年位も、居ます。仲間ですかね) 別に格好つけてるわけでは無いですが、みんなで飯食いに行ったとき 年上だから、出すよ~位の乗りで、お金は払っていますね 金額は、○万円台なんてざらです。 (払った後、たまに後悔します・笑) そんなに、金持ちってわけでも無いですから たまに、趣味仲間の2~3つ下の女の子や、同い年の女性と なんかの都合で一緒に飯でも行ったりしても、払わせた事無いですね。 初めて会った女性(趣味仲間の仲間)でも年上だから~位の乗りですよ(笑) 私は既婚者で、下心もありません 本当に年上だから~位の乗りです(笑) 私は愛(LOVE)では無く友人、女友達としてLIKEでも、 お金を使う事は、出来ますよ 嫌いな人には出来ませんが・・・ まあ嫁も、あなたの考えだから、しょうがないって思ってくれてますし 私は、昔の体育会系の乗りなんで、自分がその子達にしてあげたことを その子達が、その子達の後輩にしてくれればそれで良いです。 見返りは、別に考えてないですし望んでないですね 楽しんでくれる、喜んでくれる、そんだけで私は嬉しいですね! 私は、一般とかけ離れてるのかな? 書いてて私まで、疑問に思ってしまいましたよ

diiuiiu
質問者

お礼

趣味の仲間などは、本文に書いたように後輩とかお世話になってる方に私の中では入るので対象外です。分かりにくくてすみません。 お答え頂きありがとうございました(^.^)

回答No.3

プレゼントするのは、その人の喜ぶ姿が見たいとか、親愛のしるしで送る場合が多いと思います。 バブリーな人は、自分の経済力を誇示する(自己満足)為に、送ることもあるのではないかと思います。

diiuiiu
質問者

お礼

たしかに、バブリーな人もいますよね~・・・。 なるほど。参考にさせて頂きます(^.^)

noname#110452
noname#110452
回答No.2

はじめまして。 嫌い、関わりたくないような人であればご飯やプレゼント、という話にはならないと思いました。 少なくとも、興味やある程度の気持ちはあると思いますし、素直に考えたら好意的だと思いますよ。

diiuiiu
質問者

お礼

そうですね、素直に捉えたいと思います。 ありがとうございました(^.^)

関連するQ&A

  • 男性が女性にごちそうする時に・・・

    男性が女性にごちそうする時に・・・ 女性と食事に行ってお支払の時に、女性がお金を払おうとしたら「●●だからごちそうするよ」と言うことありますよね? 例えば、女性が誘った映画の帰りに食事に行って「映画誘ってくれたからごちそうするよ」とか、 食事の時に旅行のお土産を女性から渡されたら「お土産もらったからごちそうするよ」とか。 それって、「●●だから」っていうのは本当ですか? 女性に気を使わせないためにとか、かっこつけたいけど照れるから何か理由をつけたくて言う場合もありますか?

  • 男性が女性にご馳走したりプレゼントをするメリット

    男性が女性にご馳走したりプレゼントをするメリットは何なのでしょうか? 私は今アラサーですが、18歳の頃から様々な男性にご馳走して頂いたり、プレゼントをもらうなど、金銭面でのサポートを多く受けた経験があります。 いくら出せと言われたことは人生で1回しかありません。(ただ、その人はちょっと精神的に不安定な変わっている方だったので特殊だと思います) ヤリモクなどならまだ下心があるのでわかるのですが、そうでないならメリットが無いように思えます。 私はアラサーですが、今まで一度も男性と肉体関係に至ったことがありません。求められて断り、それっきりになった人もいますが、健全な関係で1年以上仲良くさせて頂いている方もいます。 遠方に住んでいるメール友達で、滅多に逢えないけれどたまにラインギフトを送ってくれたり、休みが合えば旅行に連れて行ってくれるような男性もいます。 こんなことを言っては顰蹙を買いそうですが、洋服、日々の食事などはすべて男性の奢りで成り立つくらいに色々お世話になっています。旅行などもいつも男性側に出して頂いています。 私の容姿は至って地味です。頭も良くないですし、気が回る方でもないと思います。むしろ病弱でこだわりが強くて、障害もあります。何のとりえもないアラサー女性にお金をかけてまで一緒にいることに、何か男性側にメリットはあるのでしょうか? 私は一緒に居て嫌な人とは距離を置くようにしていますし、素敵だなと思う方と一緒に美味しいものやお出かけを楽しませて頂いて、しかも金銭面でのサポートもして頂けるなんて、願っても無い幸福だと思っています。 ただ、男性側にとっては何のメリットもないので、少し怖い気持ちになります。私が男性側の立場なら、何のとりえもないアラサー女性にご飯をご馳走するのであれば、そのお金で2回1人で外食を楽しむと思います(笑)あるいは、どうせ選ぶとしたら、若くて綺麗な女性や、何かしら学ぶところのあるような女性を選ぶと思います。 この件について、思うこと、客観的なご意見などありましたら、お聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性は女性から話しかけられたら嬉しいのですか?

    男性は女性から話しかけられたら嬉しいんですか? 会社の同姓の先輩に、「久しぶりに○○さん(男性)に話しかけてあげたら?」と言われました。 ○○さんは今まで同じチームだったのですが、今は異なる部署へ異動した方です。 同じチームにいたときから、ほとんど話したことはありません。 異動後はたまに見かけますが、一言も話していません。 ○○さんは私の近くにいる方とは話しますが、私に話しかけたことはないです。 業務に関する話しをするときは、とても優しい方です。 進捗状況を聞いてくださったり、私の作業が止まっていると察してフォローを入れてくださるような方です。 私が新人なので本当に気を使ってくださっていたのだと思います。 ただ、先輩に「話しかけてあげたら喜ぶと思うよ。ご飯とかも誘ってあげなよ」と言われたのですが、本当に喜ばれるのだろうか? と、疑問です。 優しい方なので、露骨に嫌な顔はされないと思いますが、ほとんど話したこともない後輩の女性からいきなり話しかけられたり誘われても、驚かれるのでは…と思ってしまいます。 一度、別の男性にお世話になったお礼として差し入れをしたらとても喜んでくださいました。 男性は女性の後輩から話しかけたりされると嬉しいのでしょうか? ○○さんはシャイな方なので、話しかけたら嫌がられるかも…と思ってしまいます。

  • 男性は女性におごるもの?

    20代半ば女性です。 会社の先輩(30代半ば男性)が、月に一度くらいご飯をご馳走してくれます。私が落ち込んでると気にしてくれるみたいで。でも、高い焼き肉とかコース料理とかなので、いいのかなぁと思ってしまいます。家族持ちですし、高級とりではないので。 それに会社で目の前に座っていてもメールで誘われ、社外で待ち合わせという、コソコソ感が否めないので、私も気にしてはいます。 彼は誰から見ても大変優しくできた人で、皆に好かれます。本人からも「女の人のほうが話が合う、他にもよく飲みにいく」とか「自慢じゃないけど、女性と二人でも悪いことしたことはない」など言われました。彼はよくいくと言ってますが、実際家庭持ちの成人男性がそんな高い料理をしょっちゅう奢れますかね??男性はたまに後輩の女性とこんな風に食事にいきたいものですか?こういうのは普通なんでしょうか? ちなみに職場の女性何人かに聞いたところ、彼と一緒に飲みに行ったことがないみたいなんですけど…私が払うと言っても、笑って断られます。普通に奢ってもらってていいのでしょうか?

  • チョコをあげていない男性からのホワイトデー

    仕事関係で知り合った男性の友人がいるのですが、当日ではないのですが、ホワイトデーの週にご飯に行ったら、ホワイトデーのプレゼントとしてかわいいお菓子と紅茶をくれました。 たまたまバレンタインデーに仕事で会う機会があったのですが、誤解されないように敢えてスルーしたのですが、ホワイトデーのプレゼントをくれました。 食事代も友人なので奢ってもらうのはおかしいので、お札を押し付けたのですが、受け取らず3回ほどご馳走になることになってしまいました。 この男性は私に多少好意があるのでしょうか? 完全なストレートの男性ですが、少し女性的な感覚がわかる人なので女の子がプレゼント交換するようなノリでしょうか? 私は趣味の合う友人としか思っていなくて、CDを貸してもらったり、打ち上げとして二人で飲みに行ったりしてしまっていたのですが、私も好意があると誤解されているのでしょうか? 気にせずに友人として今まで通り接していていいですか?

  • 連休中に好きな男性に連絡

    好きな同僚男性がいます。 二人で何度も食事したり、それなりに親密にしていますが、彼にとって単に同僚としてなのかまだわかりません。ご馳走してくれるかどうかは、バロメーターにはならないでしょうか(毎回奢ってくれています)。 最近忙しくて反動か、連休は彼は家にずっといるみたいです。考え事や片付けをするようです。 それを聞いて、彼女がいないのかな、と嬉しく感じてしまいました。 私は休暇中、遠方に帰省していますが、日頃彼に仕事でお世話になっているし、メールしたいなと思いますが、おかしいでしょうか? どんな文面なら重くないですか?

  • プレゼントや食事の値段で気持ち計れると思うのですが。。

    私は初デートはもちろんの事! それからのデートでも極力お金を 出さないようにしてます。でもごちそうさまの 言葉は忘れませんし、ありがとうって気持ちを 伝えます。 奢ってもらってばっかりでは悪いので(ほんとに思うし) たまに喫茶店とか缶コーヒーとか は出したりします。 すごく自分の中でも出してもらうばっかりに 葛藤があるんですが、男性の気持ちはお金が バロメーターだと周りは言うし、私もそう思います。 別に割り勘の方が気が楽なんですが やはりいい値段するおいしい所につれて行ってくれたり 私のためにたとえ高級なものじゃなくても プレゼントくれたりしたらうれしいし 気持ちがあるんだと私は思えるんです。 すきでも無い人にお金は使わないですよね? どう思われますか?

  • 女性に質問です

    彼女にプレゼントを贈ったり食事をご馳走するとお金を使われると気を使いますと言われます、やっぱり気を使いますか?

  • 男性の恰好をした女性が女性の恰好をした男性と

    LGBTや体と生が一致しない人がカミングアウトする機会が増えてきているような気がします。 ホモやゲイ、レズは気持ち悪いけど、男性の恰好をした女性が女性の恰好をした男性と付き合う、性行為をするのはどうおもいますが? 外見的には変でも、性的には問題ないはずで、そういうかカップルっていてもいい気がします。

  • 付き合っていない女性におごる男性心理とは?

    最近、気になっている男性からドライブに誘われ、食事に行きましたが、お会計のとき、私も出そうとしましたが断られてしまいました。 また行こうと誘われましたが、またおごられると思うと本当に申し訳なくて断りました。 そこで、質問なのですが、(1)男性は付き合ってない女性でも、義務感や見得でおごるものなのですか?(2)どうすればお金を受け取ってもらえますか?(3)彼は運転もしてくれてごちそうもしてくれるのに私は何もしていない。彼にとってメリットは何もないと思うのになぜまた誘うのでしょうか? 長文で失礼しますがよろしくお願いします。