• ベストアンサー

速度と時間と距離の計算

そろばんの応用計算から。 時速56kmの乗り物で、250.1kmの道のりを走るには、 何時間何分かかりますか? (計算の最終で分未満切上げる) よろしくお願いします。

  • yemn
  • お礼率45% (19/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 そもそも「速さ」とはなんぞや? 1時間は何分? ということを思い出せば、何ら悩むことはないです。 速さ = 道のり ÷ かかる時間  ↑ 今さらとお思いでしょうが、この際、しっかり記憶してください。 両辺にかかる時間をかければ、 速さ × かかる時間 = 道のり さらに、両辺を速さで割れば、 かかる時間 = 道のり ÷ 速さ かかる時間(単位は時間) = 250.1km ÷ 56km/時 単位を分に直すので、 250.1 ÷ 56 × 60 あるいは、 250.1 × 60 ÷ 56 たぶん、掛け算を先にするほうが賢いと思います。 ご参考になりましたら。

yemn
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  250.1/56=4.466 4時間28分  

yemn
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 初歩的な質問ですいません。速度と距離から時間を割り出す計算式を教えて下さい。 ...

    初歩的な質問ですいません。速度と距離から時間を割り出す計算式を教えて下さい。 時速24キロ  距離 43.8キロ走ると  何時間何分かかりますか? (計算の最終で分未満切り上げ) 計算式と答えお願いします。 子供に聞かれて困ってます。

  • 速度と距離と時間の計算式

    初歩的な質問ですいません。速度と距離と時間の計算式を教えて下さい。 分速142.8mの速さの乗り物は、7時間で何km進みますか。   (キロメートル未満四捨五入) 計算式と答えお願いします。 子供に聞かれて困ってます。

  • 速度や時間を計算する簡単な公式ないですか?

    こんにちは。 子供時代に 速さ×時間=距離 距離÷時間=速さ なんてのを習いました。 100kmの道のりを50kmのスピードで・・ なんて単位が揃っていれば簡単なのですが、 単位が揃っていない場合、また、めちゃくちゃ速度が速い場合など、 簡単に計算できる公式というか、コツみたいなのものはありますか? 例えば・・ (1)ダルビッシュ投手は150kmの速度で球を投げられます。 マウンドからホームまでは18m。 投げ始めてからミットに入るまで何秒かかりますか? ※ミットとホームの誤差などは考えないことにします。 初速と終速は同じものとします。 (2)時速3万kmで移動する宇宙船は東京から名古屋までの300kmを何分で移動できますか? 私の場合、頭が悪いので(^_^;) (1)の場合、時速150kmだから、1秒に進む距離は 150km÷60分÷60秒=0.041666・・。 単位をmに合わせるので 0.0416km×1000m=41.6m 18m÷41.6m=0.432。 答 0.432秒 (2)の場合、 時速3万kmだからとりあえず60で割って・・ 30,000km÷60分=500km 分速500kmだから300km移動するのに1分かからないから、 だいたい40秒くらいかな・・とアタリを付けます(笑) 300km÷500km=0.6 0.6×60秒=36。 答36秒。 こんな感じで時間がかかって仕方ありません(^_^;) は(速さ)じ(時間)き(距離)をスムーズに計算できるコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 時間と距離と速度の問題で

    息子の中学生期末テストで下記のような問題が出題されました。 息子は難しくて回答出来なかったとのことなので、私も問題を見せてもらいましたがやはり解けませんでした。(→o←)ゞ 判りやすく説明していただけませんか。 ある人が地点Aから16km離れた地点Bまで行った。途中の地点Pまでは時速5kmで歩き、地点Pからは時速4kmで歩いたところ、全部で3時間24分かかった。このとき、地点PB間の道のりを求めなさい。 とする問題でした。

  • 自転車とマラソンで走った時間の出し方

    50kmの道のりを最初は自転車で時速24キロで走り、途中からは マラソンで時速16キロで走ると、合計で2時間30分かかつた 自転車で走った道のりは何キロ 計算式も含めて教えてください

  • 算数問題

    15キロメートルの道のりを時速320キロの乗り物で通過した場合、何分で到着するか教えて下さい!

  • 時速と時間から距離を求める問題です

    A君は家から秘密の場所まで行きは時速8km、帰りは時速18kmで往復したら13時間かかった。家から秘密の場所までの道のりを求めなさい。 答えは、72kmです。

  • ( ゜∀゜)? 距離と時間の一般常識問題について

    解き方の順序や考え方を教えて下さい。 問題↓ 縮尺1/50000の地図上で28cmの道のりを 時速42キロで進むと何分かかるか答えなさい。 という問題で小数点の指定も何もない問題なのですが 解き方を教えていただけないでしょうか? 28センチ×50000→1400000センチ ↓ 14000メートル ↓ 14km ↓ 14÷42→0.3333・・・で0.33として(根拠はないけど小数点第二位までにしました) かかった時間は0.33時間 0.5時間で30分なので? 60分×0.33→19.8分 こんな計算になったんですが答えや考え方はどうでしょうか?

  • 平均時速の計算

    (1)50Kmの道のりを、11:09発、11:28着した場合の平均時速を教えてください。 (2)10Kmの道のりを、11:00発、11:09着した場合の平均時速を教えてください。 小学生でも計算出来そうですが、宜しくお願いします。

  • 計算問題

    以下の2問の解き方が分からないので、教えて下さい(>_<) (1)家から学校まで毎分70分の速さで行くと毎分210mの速さで自転車に乗っていくよりも18分多くかかる。家から学校まで毎分210mの速さの自転車に乗っていくと何分かかるか? (2)9km離れた所に行くのに、始めは時速5kmで歩き途中から時速3kmで歩いたら2時間かかった。時速5kmで歩いた道のりは? よろしくお願いします!!