• ベストアンサー

簿記3級 売上帳

売上帳の勉強をしています。総売上高、純売上高のところで返品、割引をした場合にはどういう項目をかけばいいですか? 売上返品高と書いてあったり、売上値引・戻り高と書いてあったりしてよくわかりません。 なにか基準があるのでしょうか? 値引をしたが、返品は受けてなかったら○○とか、区別できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご参考まで^^

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/cgi-bin/dic3/dic.cgi?action=view&cg=%8Co%97%9D%97p%8C%EA

その他の回答 (1)

• carhakase
回答No.1

こんにちは、売上の返品と割引の場合、返品で科目が反対仕分けになる場合は返品、売った物に値引きが生じた場合は売上値引き、売上の戻しがあった場合は売上戻し高で損益計算では売上値引きと戻し高はマイナス勘定になります。