• ベストアンサー

エクセルで開いているファイル全てに関数を適用する方法は無いでしょうか?

エクセルで開いているファイル全てに関数を適用する方法は無いでしょうか? 例えば文字数が3万を超え1つのエクセルファイルに納まらなくてファイルを5つに分けたとします。 そこからLEN関数を使うとなると5つのファイルすべてに「LEN(A1)」と記入しなければならず面倒です。(LEN関数ならまだ簡単ですが…) そこで、一気にすべての開いているファイルのA1のセルにLEN関数を適用できたら手間が掛からず作業できるのですが 不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

#1のように、複数シートの問題では無く、別ブックの話ですよね。 社業グループに出来るのはシート間だけ。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000144.php ーー こんな課題に対して、ぴったりの操作などあるわけ無いと思う。 だから少なくともVBAの利用になってしまうのではないか。 だからアイデアとして考え付いたのは、 (1)式を入れたブックのシートを読んでVBAで式の入ってない同位置セルの数式を移す(書き込む) (2)値だけを消してコピーし、データを流し込む。 式の在るセルにデータを入れると、式が壊れるので、式のある列と無い列が判然としているような場合で無いとややこしいでしょう。 (3)式は、列方向に一律に複写している場合が多く、思ったほど多様性は無いのではないか。 であれば、あれこれ考えるより、各ブックに再入力(コピーは可)+複写したほうが早いのではないかな。

renlen
質問者

お礼

数が多いためコピペすると時間がかかるので… 何とかマクロで出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.3

#1です。 早とちりでしたね。 ごめんなさい。 別ブックだと関数では無理でしょう。 VBAならできないでもないでしょうが、ちょっと強引な感じがする。

renlen
質問者

お礼

VBAで出来ました。ご回答ありがとうございました。

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.1

一番先頭のシートでA1をコピーし、残りのシートを全部選択して貼り付ける。 以下を参照してください。 http://okwave.jp/qa5307612.html

関連するQ&A

  • エクセルで回文を作る関数を組みたい

    概要 エクセルで回文(とまと、しんぶんし、たけやぶやけた、など)を作る関数を組みたいです。 詳細 セルA1に任意の文字数の文を入力すると、セルB1にそれを逆からならべた文を自動的に表示するような関数を組みたい 自分で途中まで考えてみましたが、任意の文字数、ってところが難しい所ですね。 また、できれば入力セル、出力セル、ともにひとつのセルで済ませたいです。 1セル1文字ならば簡単ですよね。 1セル1文字に縦書きにするとしたら B列に セルB1=A10 セルB2=A9 セルB3=A8 セルB4=A7 セルB5=A6 セルB6=A5 セルB7=A4 セルB8=A3 セルB9=A2 セルB10=A1 とするだけです。 ネコでもできますわな。(笑) 入力セル1個、出力セル1個にしないとカッコよくないですね。 次に考えたのが、len関数でセルA1の文字数を検知して、それを引数にしてleft,raight,mid関数で文字を取り出そうと思ったのですが、文字数が増えるごとに関数が1個必要になるので、とても任意の文字数に対応できませんでした。 あらかじめ関数として用意されていませんかねえ? 文を逆転させる関数って。 どなたか、エクセルに詳しい方、お願いします。

  • エクセルの質問です。

    エクセルの質問です。 いつもお世話になっています。質問させて下さい。基本的なことかもしれませんが、、すみません。 例えば一つのセル内に 6-3 と入力すると自動的に日付になります。 6+3としても表示形式が変わったりはしません。 さらに深い質問なのですが、 一つのセルに   7/4(日)   となっているものをLEN関数で文字列の文字数を返すと  答えは当然6が返ります。  しかし、その6になった値に関して -3 を付け数式的には  =LEN(A1)-3 とすると、答えは 1/3 となります。 LEN関数で同じ6が返るように仮に AAAAAA として、 -3をつけたし =LEN(A1)-3 としても、答えは 3にしかなりません。勝手に表示形式は変わりません。 勝手に表示形式が日付に変わるのはなぜなのでしょうか?

  • エクセルから関数を抜き取る方法

    エクセルについて質問させて頂きます。 エクセル2007で複数のシートに色々と関数を組み込んだファイルがあります。 このファイルの関数の引数が正しく設定されているかを検証するために、ファイルに含まれる関数を全て抜き取って一覧にし、それらを1つずつ見ていこうとしています。 Ctrl + Shift + @キーでセルの表示を関数にすることはできますが、画面上ずっと作業をしていては疲れてしまいます。 ファイル中に設定されている関数を全てテキスト等に吐き出し印刷したいと思うのですが、関数をまとめてテキスト等に抽出することは可能なのでしょうか。 関数表示のエクセルを印刷するにも1シートの内容が大きく、1シートを複数ページにしてしまうと見にくいため、1ページに収めようとすると小さすぎて判読できません。 メモ帳などへの抽出方法がもしあるようでしたらご教授頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで関数、マクロを使うと文字の色が消える

    2468 1234 8642 このように入力されたエクセルのデータを1列に並び変える 作業をしています。実際のセルには色と文字色の情報もありますが、 関数やマクロを使って一気に作業すると全てこの情報が抜けてしまいます。 そのまま色と塗りつぶしを残したまま作業する方法がありますか?

  • Excelに入力された文字のカウント

    Excelのセルに入力された文字のカウントで、良いお知恵があったら是非お聞かせ下さい。 データ量は毎回違うのですが、少ない時であれば関数のLENを使って1セル1セルカウントしてもそう手間にはならないのですが、入力されているセルが増えると、LENでそれをやると時間と手間が結構かかるというか…。 例えば…入力のあるセルとないセルが混在して、CC1800まで入力枠がある。 こういった場合、何か手っ取り早く文字をカウントすることは出来ないものでしょうか? 但しマクロで作れそうな場合には、すべての答えは出さずにヒントを下さるとありがたいです。 質問内容が伝わらない場合は、是非ご質問下さい。

  • エクセルの関数で、セルに書いたファイル名を参照

    エクセルの関数で、セルに書いたファイル名を参照する方法が知りたいです。 エクセル関数初心者レベルです。 別のファイル(開いた状態)に欲しいデータがあって、そのデータをexcel関数(できればOFFSET関数等)を使って他のファイルで参照します。 その際、その関数に記載されるファイル名を別のセルに記入して、それを参照させるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょう。 たとえば、afile.xlsというファイルのbsheetというシートのA1セルに欲しいデータ(数字または文字)があるとします。 afile.xlsを開いた状態で、別のファイル(new.xlsとします)のセルに、"="で参照させると =[afile.xls]bsheet!$A$1 という関数が入り、データも表示されています。 ここで、たとえばnew.xls上の B2セルに " afile.xls " とベタ打ちして、 上掲の=[afile.xls]bsheet!$A$1の [afile.xls] のところをB2セルを参照させるようにしたいです。単純にB2と打ち変えてみたりもしたのですが、うまくいかないようで。 どなたか教えて頂けるとたすかります。よろしくお願いいたします。

  • EXCELの検索関数について

    EXCELの関数等で、ある文字数をシート全体で検索し、完全一致する文字列が記入されたセルの位置を返してくれるような方法はありますでしょうか?

  • エクセルの関数で左から文字まで

    エクセルの関数で左から(数字以外の)文字までの文字数を返す関数はどのように表せばよいのでしょうか。 具体的には 25 34 345 ああああ54525 156 のような文字列で初めの「あ」までの文字数「11」を返す関数が知りたいです。スペースも入っています。 Findやlenを使って色々考えましたがどうも上手くいかずといった感じです。よろしくお願い致します。

  • EXCELで関数が使えなくなった?

    こんにちは。 現在、EXCELファイルのファイルAにシート番号1~20まであります。 ファイルAのシート数が多くなってしまった為、整理しようと思いました。 (ファイルAにはシート数が20個ありました。) その際、ファイルA内にあるシート15~20を別のファイルBに移動しました。 そうしたら、移動したシート15~20は関数が使えなく?なりました。 具体的には、 セルA1にはファイルBに移動する前から SUM(A2:A20 ) の関数を入れていました。 その際、セルA2に入れてある数字を変更したにも関わらずセルA1の数値は何も変わりなし。 これは何が原因なのでしょうか?

  • Excelでの複数ファイルの集計方法について

    Excelでの集計方法についてご質問させていただきます。 同一書式の複数(5つ)のファイルを同じ書式の集計用のファイルへ 合計値を出させたいのですが、各ファイルのセル数が相当数あるため、 一つ一つのセルを合計させるのに相当時間がかかってしまいます。 マクロ(VBA)などは使用せず、関数のみで対応したいのですが、 どのような機能を使えば、各ファイル(F)を一気に集計できるでしょうか? F1+F2+F3+F4+F5=集計F Fはすべて同じ書式です。 また、集計させたい各セルは数も多く、更に飛び飛びです。 集計させるセルは書式上、常に同じ位置のものです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう