• ベストアンサー

エクセルで開いているファイル全てに関数を適用する方法は無いでしょうか?

エクセルで開いているファイル全てに関数を適用する方法は無いでしょうか? 例えば文字数が3万を超え1つのエクセルファイルに納まらなくてファイルを5つに分けたとします。 そこからLEN関数を使うとなると5つのファイルすべてに「LEN(A1)」と記入しなければならず面倒です。(LEN関数ならまだ簡単ですが…) そこで、一気にすべての開いているファイルのA1のセルにLEN関数を適用できたら手間が掛からず作業できるのですが 不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

#1のように、複数シートの問題では無く、別ブックの話ですよね。 社業グループに出来るのはシート間だけ。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000144.php ーー こんな課題に対して、ぴったりの操作などあるわけ無いと思う。 だから少なくともVBAの利用になってしまうのではないか。 だからアイデアとして考え付いたのは、 (1)式を入れたブックのシートを読んでVBAで式の入ってない同位置セルの数式を移す(書き込む) (2)値だけを消してコピーし、データを流し込む。 式の在るセルにデータを入れると、式が壊れるので、式のある列と無い列が判然としているような場合で無いとややこしいでしょう。 (3)式は、列方向に一律に複写している場合が多く、思ったほど多様性は無いのではないか。 であれば、あれこれ考えるより、各ブックに再入力(コピーは可)+複写したほうが早いのではないかな。

renlen
質問者

お礼

数が多いためコピペすると時間がかかるので… 何とかマクロで出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okormazd
回答No.3

#1です。 早とちりでしたね。 ごめんなさい。 別ブックだと関数では無理でしょう。 VBAならできないでもないでしょうが、ちょっと強引な感じがする。

renlen
質問者

お礼

VBAで出来ました。ご回答ありがとうございました。

• okormazd
回答No.1

一番先頭のシートでA1をコピーし、残りのシートを全部選択して貼り付ける。 以下を参照してください。 http://okwave.jp/qa5307612.html