エクセル関数でセルに書いたファイル名を参照する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルの関数を使用して、セルに書かれたファイル名を参照する方法について知りたいです。エクセル関数初心者の方でも利用できる方法を解説します。
  • 他の開いているファイルの特定のデータを参照するために、エクセル関数(主にOFFSET関数)を使用する方法について説明します。
  • 特定のファイル名を別のセルに入力し、それをエクセル関数で参照する方法について解説します。ファイル名をセルで管理することで柔軟にデータ参照を行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの関数で、セルに書いたファイル名を参照

エクセルの関数で、セルに書いたファイル名を参照する方法が知りたいです。 エクセル関数初心者レベルです。 別のファイル(開いた状態)に欲しいデータがあって、そのデータをexcel関数(できればOFFSET関数等)を使って他のファイルで参照します。 その際、その関数に記載されるファイル名を別のセルに記入して、それを参照させるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょう。 たとえば、afile.xlsというファイルのbsheetというシートのA1セルに欲しいデータ(数字または文字)があるとします。 afile.xlsを開いた状態で、別のファイル(new.xlsとします)のセルに、"="で参照させると =[afile.xls]bsheet!$A$1 という関数が入り、データも表示されています。 ここで、たとえばnew.xls上の B2セルに " afile.xls " とベタ打ちして、 上掲の=[afile.xls]bsheet!$A$1の [afile.xls] のところをB2セルを参照させるようにしたいです。単純にB2と打ち変えてみたりもしたのですが、うまくいかないようで。 どなたか教えて頂けるとたすかります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

(1))http://www.excel-jiten.net/formula/ref_other_books.html の最後のほうの他ブックセル参照をまず勉強すること。 (2)次にその文字列を、セルに在るブック名文字列やシート文字列および特殊記号を&で連結して正しい文字列を作ってください。そのセルをB1セルと仮定すると (3)=INDIRECT(B1)として正しい値が取れて居るか確認する (4)=INDIRECT() のカッコ内にB1の式を入れて完成形にする(B1の式の先頭の=は不要だが) 相当エクセル関数のベテランになるまでは、(2)-(4)のステップはやったほうが良い。

marygold39
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 こういう方法があるのかと大変勉強になりました。 おっしゃるとおり、一歩ずつ進めようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• keithin
回答No.3

直接参照: =[afile.xls]bsheet!$A$1 間接的に参照: =INDIRECT("["&B2&"]bsheet!A1") 間接的に参照しながら関数で処理する: 目的のシートのA3セルを =INDEX(INDIRECT("["&B2&"]bsheet!A1:A10"),3) ただしafile.xlsは必ず「開かれていなければなりません」。 閉じたブックに対してこの方法は使えませんので,実際には閉じたまま作業したかった時は ○必要なブックを網羅して参照する式を裏シートにでもずらり並べておき,その範囲を可変で参照する式を作成する ○マクロを使う などの方法になります。

marygold39
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答をありがとうございます。 「OFFSET関数等」と書いたところにもちゃんと回答してくださったんですね。 感激しました。 INDEX関数というものの存在がわかって大変勉強になりました。 じっくり取り組んでみようと思います。 どうもありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

INDIRECT関数を使ってください。 =INDIRECT(B2&"bsheet!$A$1")

marygold39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の使っているエクセルの場合、B2だけでは読みこんでくれないようです。 1番目の方の回答にある[" & B2 & "]が必要なみたいです。 どうもありがとうございました。

• kmetu
回答No.1

=INDIRECT("[" & B2 & "]bsheet!$A$1") としてください。

marygold39
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。実は、初めてのOKwaveでの質問だったため回答の見方がよくわからず、3時間も経って拝見することになり失礼しました。 ちゃんとファイル名を読み込んでくれました。 もしこの回答をすぐに見ていたら、即座に解決で終わっているところでした。 ありがとうございました。