• ベストアンサー

面接で志望動機について聞かれたとき、学費について述べても良いのでしょうか?

私は今高校3年で、とある公立の専門学校に進学を希望しています。 その学校は資格の取得に力を入れられているので、 面接で志望動機を聞かれたらそれを言うつもりです。 ですが、私がその学校を希望する一番の理由は学費が安いことなんですよ。 母子家庭のため、親に負担をかけずに進学をしたい。 だから、学費が安い学校に行きたい。 こういう思いでこの学校を選びました。 そこで、自分の正直な気持ちを言いたいのですが 資格取得+学費が安いことについて言っても大丈夫なのでしょうか? マイナスな印象にならないか不安です。 また、言っても大丈夫な場合 「父が数年前に他界し、今は母一人で私たち子供を育てています。」 という表現は不適切でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

noname#221775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

その専門学校の入学競争率は1倍以上なのでしょうか? (そうであるならなおさら) 入学面接というのは,あなたにとっての本心を言う場じゃありません。他の人よりもあなたを採ってもらうためにあなたを売り込む場です。 私なら学費のことは口にしません。 公立の専門学校ということで,学費の安価さを考慮していない受験生なんて誰もいないんじゃないですか。面接でそれをあえて話題にすることで,あなたにとってどんなメリットがあるのでしょう。私が面接官なら「ああ,この学生もカネの話か」と思うでしょう。 母子家庭であるというのは,他の受験者にはないあなたの特徴ですから,アピールすべきでしょう。ただ,それを学費の安さに直結させないで, 「母を助けるためにも,この学校でがんばって勉強して,必ず資格を取って,必ず就職したい」 「在学中はアルバイトで家計を助けたい。でも勉強に支障が出ない程度の勤務時間で済むはず」 「学費の心配はないと母も言ってくれた」 というアピールの仕方をするでしょうか,私なら。 (後2者については,本当はおカネの面では厳しい状況であっても,私はハッタリかまします。学校がもしも母子家庭を敬遠するとするなら,それは学費が続かなかったり,バイトの負荷がきつくて遅刻欠席が多くなることでしょうから) ---------------------------------------- > 自分の正直な気持ちを言いたいのですが 私は職業柄,入学面接ではなく入社面接に臨む若者をお世話することが多いのですが,「正直な自分をさらけ出すこと」が面接だと思っている者がけっこういることに驚かされます。 私はよく芸能人を例に挙げて若い人たちに話をしています。私たちがあこがれる彼らの姿って,正直な自分なんかじゃないですよね。弱いところもたくさんあるし,人並み以下のところだっていくらでもある。それを,いざとなった舞台で「不安で逃げ出したいです」「実はぜんぜん上手じゃないです」なんて本心をさらけ出されたりしたら,それに付き合わされる方は迷惑ですよね。だから練習をくりかえし,いざとなったら度胸と虚勢でおぎなって,精一杯の自分を演じきるわけです。その繰り返しが板についてくると,それは無理して演じていた嘘の自分ではなくて正直な自分の姿にもなってくる。他の人からあこがれを受けるその人の個性にもなるわけです。 入社面接で自分のデメリットも暗に認めてしまって,「正直な私をお話ししました,採るか採らないかおまかせします」というような態度のナイーブな若者を見ると,「この人は性格判断でも受けているつもりなんだろうか」と呆れたりします。悪い人ではないんだろうけれど,ただそれだけです。客先に出したり,困難な課題を与えたり,いざという仕事に向かったときに「正直な自分はそうじゃないから」を言い訳にバックレそうな怖れが強く,そんな人は採用できないなあと思います。 後でつじつま合わせに困るような嘘八百を並べて自分を売り込む必要はありませんが,しかし,それが内心の真実であろうとも相手がマイナス印象を持ちそうなことをあえて口にすることはありません。隠すべきことは隠し,見せるべきことを見せて,対外的な自分の姿をアピールする。いざという時に,より良い自分を見せられる/より良い自分を演じられる,というのはその人のすぐれた能力です。 以上,nanoka0_0 さんへの回答というよりも,同様の話題がQ&Aに寄せられたときに私がリンクを張って参照するための,私自身のための覚書として書いてみました。 では,明るく にこやかに,好印象を売り込んでみてください(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにも丁寧な回答を頂けるとは思ってもいなかったので嬉しいです。 学費のことを言う気満々だったので、質問してみて良かったです。 >母子家庭であるというのは,他の受験者にはないあなたの特徴 私は母子家庭に良い印象がなかったんですが…売り込む勇気が出ました! アピールの仕方も参考になります。私では直結させる考えというものしか浮かばなくて(汗 >「正直な自分をさらけ出すこと」が面接だと思っている者がけっこういる 私もその一人でした…。そうではないんですね。 他にもいろいろと勉強になることばかり――。 こりゃあ、考えていた答え方を修正しないといけないですな(>д<) ちなみに倍率は一昨年1.4倍、昨年1.9倍で厳しいです・・ ですが、jjon-comさんのアドバイスを生かして、全力で頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!絶対受かるぞぉぉ!!