• 締切済み

二胡の弦の巻き方

木軸二胡の弦の巻き方についてお尋ねします。 木軸には、弦を通す穴が空いており、その穴に弦を通してから木軸に巻きつけて行きます。今回、弦を交換する際に、気付いたのですが、私の二胡では弦は穴から木軸の先端に向かって巻かれていました。穴から木軸の先端までは、5ミリしかないため、巻きつける途中で弦がすぐ外れてしまい、なかなか困難でした。 そこで、二胡教本や、教本DVDで調べてみると、6件中、先端に向かって巻くものが3件、木軸の根元(棹のある方向)に巻くものが3件で同数でした。私は、根元に向かって巻くほうが、合理的であると思いますが、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• foolploof
回答No.1

糸巻き(木軸)の根元に向かって巻くのが正しいです。 理由は、先端側が短いからというよりも、 巻いていた弦が何かの拍子に緩んだときに抜けてしまわないようにするためです。 根元側に向かって巻けば先に巻いた弦がストッパーの役割を果たして 緩んでも抜けにくいですよね。 ちなみにギターなども同じ理由で根元側に巻きます。

3mineko
質問者

お礼

了解しました。ご回答有難うございます。