• ベストアンサー

職歴無しの36歳の友人がサクラにはまっています。

職歴無しの36歳の友人がサクラにはまっています。 そんなことは止めてまともな仕事に就けと言っているのですが、 まったく取り合ってくれません。 警備のバイトなんかよりずっと割がいいと笑ってばかりです。 何とか彼にサクラを止めさせる方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoki0026
回答No.2

こんにちは。 なかなかに、社会適合出来ない友人で大変ですね^^; No.1さんも言っていますが、ほっとくしか無いでしょうね。 >自分が困ったら相談はして来るんで弱っています。 >人には迷惑掛けたくないがそいつの口癖ですが(苦笑)。 あなたには、有る意味迷惑をかけているんですけどね^^; 正直、私の友人にいるとしたら、有る意味冷たい仕打ちですが、縁を切るでしょう。 様々な、職業に就いている友人からは、自分が困った場合でも、その立場立場で、アドバイスが貰えたりとするでしょう。 当然友人が困っている場合には、支えてあげる事が出来るでしょう。 ギブアンドテイクです。 しかし、この友人の方に、質問者様がアドバイス(仕事に関する事)をしても、自分にあっていないからと、仕事をしないというのなら、ほっとくしか無いでしょう。 まぁ、こんな方なら、結婚とかもして欲しく無いですが… 質問者様もこんな事で、悩むなんて、非常に優しい方かと思いますが、この事で悩む必要は有りません。 再度、言いますが「私なら、縁を切ります」 質問者様に悪い事が降りかからないように、お祈りします。

enazuma
質問者

お礼

ええ、そうなんですよ。 まぁ、根は悪い奴じゃあないんですが…。 縁を切るのもちょっと可哀想なので暫く距離を置こうと思っています。 どちらにせよようやく天職に有りつけたの様な口ぶりだったので、 目が覚めるまで放って置くしかないかもしれませんね。 一応別れ際にかなりきつ目には言ったんですが、 多分よく分かってないみたいだったので…。

その他の回答 (1)

• 15467980
回答No.1

>警備のバイトなんかよりずっと割がいいと笑ってばかりです。 機種名なのか、店名なのか、文字通りの”サクラ”なのか良く分かりませんが。 友人の勝手です。人の人生をどうこうすることは出来ません。 あと、バイトもちゃんと職歴になりますよ。 >何とか彼にサクラを止めさせる方法は無いでしょうか? あなたが関わることではないと思いますが・・・ ・あなたが雇って、割のいい給料を出す。 ・あなたが割りのいい職を紹介する サクラも立派な職業です。

enazuma
質問者

お礼

俗に言う店の客のフリをして打つ「サクラ」です。 あと半年以上同じ職場に勤めた事は無いと思うので職歴としては 難しいかもしれません。 まぁ、友人の勝手は分かってるんですが、 自分が困ったら相談はして来るんで弱っています。 人には迷惑掛けたくないがそいつの口癖ですが(苦笑)。 自分は雇われの身なので色々紹介はしたんですが、 割に合わない仕事と嫌な奴とは働きたくないとの事…。 自分はサクラは虚業に分類されると思うので 到底職業とは思えませんし周囲に聞いても同じ事を言いますね。