• 締切済み

オークションの評価について

オークション初心者です。 評価を落札者さんにしていただきました。 それに対する返答をしたほうがいいでしょうか? また、その返答自体が相手の方への評価になるのですか? それとも、評価をあらためてしなければなりませんか? つまり、相手への返答と評価をダブルでする必要があるのですか? 説明がわかりづらかったらすみません。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• yyuki1
回答No.1

こんにちは、momoco6103さん。 >説明がわかりづらかったらすみません。 わかり辛いです。 どこの、オークションですか。(ヤフー、楽天、ビッターズ、その他) 質問は、入金確認時に落札者への評価をして商品を発送した。 商品が到着して、落札者様から良い評価を頂いた。 この評価に対して、先に一度評価はしたのだけれども、再度評価欄を使って、お礼の言葉などを送った方が良いでしょうか、と言う質問でしょうか。 基本的には何もしなくて良いと思います。 (再度評価をする必要はなし、評価レベルを変更する場合は別ですが) ヤフーのように取引連絡ナビのシステムが有るオークションなら、取引連絡ナビで、落札者様に対して自分の商品を落札して頂いた事や、良い評価をして頂いた事などに対するお礼の言葉を送っても良いと思います。 メールアドレスが分っている場合も、上記の取引ナビと同じ様な内容のメールを落札者様に送っても良いと思います。 特に自分の側にミスや手違いなどが有って、連絡や発送が遅れたり、商品の傷や汚れなどの説明不足や確認ミスが有ったりして落札者様にご迷惑をお掛けしたにもかかわらず良い評価を頂いた場合などは、メールや取引ナビなどで低調にお礼をした方が良いと思います。 (このような場合は、評価欄を使ってお礼などをするのは好ましくないと思います) それ以外の場合は、特にはダブルで評価をする必要はないと思います。 ご質問の意図が不明確なので、質問の内容に当てはまった回答になっているのかどうか、自信が有りませんので参考意見です。