• 締切済み

オークションの評価は、お願いしないとダメなの?

オークションを利用しています。 落札する立場なのですが、落札して取引が終了すると たいてい相手の方は、「評価を入れてください」とおっしゃる方が 多いです。 なので、評価をきちんと入れているのですが、こちらがちゃんと 評価を入れても、相手の方は、まったくといっていいほど 評価を入れてくれません・・・。 スムーズに取引できてますし、トラブルなども一切ありません。 落札した翌日または翌々日には、金額を振り込んでますし 連絡もきちんとメールで送っています。 それなのに、こちら側はまったく評価を入れてもらえません。 これは、「評価を入れてください」とお願いしなければ 評価してもらえないということでしょうか? 普通に考えたら、評価を入れてもらったら、入れ替えすのが 当たり前だと思っていたのですが、違うのでしょうか? 今まで20件ほど落札しましたが、評価をくれた方は 2割程度です。 やはり、評価は「してください」とお願いしないといけないもの なのでしょうか?

みんなの回答

  • 2525warau
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.12

評価をもらったら、返すのが普通だと思います。 普通ではありますが、義務ではないと思います。 ですので、どうしても欲しければ、「評価を頂ければ幸いですが、」というニュアンスで、「お願い」するのが普通だと思います。 それでも来なければ、私なら、それっきりで縁を切ります。「対決モード」に入って悪い評価でも来たら、それこそ意味ないですから。 まあ、変な人は大勢いますよ。この世界。

  • t-zosan
  • ベストアンサー率53% (31/58)
回答No.11

ANo.6です。 私も現在の評価は3桁くらいになりましたので、自分が取り引きした個々の評価には基本的にはもう拘らなくなりましたが‥。 取引中のメールで「お互いに評価をし合ってお取り引き完了の承認とさせて頂きます」と記したのち、最後に自分が良い評価をしても相手が全く返してくれない場合(だいたい2週間前後が目安)、【どちらでもない】に戻す場合があります。 私見として見ても、相手が【良い】以上の評価を重ねていてオークションで明らかに良く見られ、その為に相手自身の出品商品などについて好影響を与えていると感じられる場合です。その場合は、不公平が働くと判断して【どちらでもない】に入れ直します。 相手によってはそれを知った途端に慌てて「評価をし忘れていて済みません」と言ってこちらに評価をしてくれる場合があります。(笑) 妙な人間模様を垣間見ますが、そんな方法も使います。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.10

もしかして?と思いながら。 同じ方から複数落札した場合、各商品ごとに評価を頂いても評価の数が増えることはありません(ヤフオクの場合)。 取引1としてカウントされるのではなく、誰と取引したかでカウントされるのが評価の数字の変動になります。 20件ほどの評価なのかに同じ方との取引があればのお話です。 相手が「評価を入れてください」と言ってるのにいれてくれないというのは何だか変ですね^^; 何かこちらからも言わなければならない方なのかも知れません。 たまに評価をされるのが嫌な方も居るようなので、何もいってこない人には評価をしないようにしているという方なのでしょうか。 私の場合、「評価必要なし」といわれない限り必ず評価するようにしています。

  • sankeiow
  • ベストアンサー率27% (42/153)
回答No.9

私の場合出品・落札併せて1000件オーバーですが、下記の文章を取引開始メールに記載しています。 いくら何でも2割は少ないですが分母がちいさけりゃ仕方がないかもしれません。 「お取引が無事終了いたしましたら評価にてご連絡お願いします」

  • wouna
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

評価は強制では無いにしろ、きちんと返して欲しいものですよね。 まして評価がまだが少ないうちは、1つでも多く欲しいというのが正直なところです。何故かというと、出品者によっては「評価が○○以下の方は入札をご遠慮下さい」と明記している方も見受けられますから。 ただ、複数同時に取引があって評価を忘れていた、ということもあろうかと思います。落札者から催促されなければいいや、という人もいます。いろんな出品者がいますから。こちらからお願いしてみてはどうでしょうか。私の場合は「まだオークションの経験が浅いので今後の参考にしたい」と書いて連絡しました。 メールで連絡という方法もありますが、ヤフオクの場合だと、取引ナビの導入で来月から出品者のメルアドが表示されなくなるかと思いますので、連絡掲示板を使うのがいいかと思います。(ヤフオク以外のシステムはよく知りませんのですみません)

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.7

ちょっと的外れなアドバイスも有りますが・・・。 ・落札者としてですよね? ・評価は強要できませんが、マナーの問題ですね ・ヤフオクならば評価を悪用できませんとガイドラインに ※報復評価の酷いのも有りますが・・・ ただ『2割程度』は少な過ぎますね。 「評価を入れてください」と言ってる出品者には、 催促しても構わないと思いますよ。 でも、そのうち評価が3桁くらいになってくれば、 それほど気にしなくなると思いますが。 当方は落札も出品も行っていますが、 出品者からの評価はそれほど気にしません。 落札者には『評価から着荷連絡を』と伝えていますので、 ほぼ100%で入れてもらえます。(着荷=取引完結なので) もちろん今までの取引相手には入れていますよ。

  • t-zosan
  • ベストアンサー率53% (31/58)
回答No.6

はじめまして。 私も、もう8年近くYオークションを利用していますが、出品者でも落札者でもあります。評価については、私がいずれの立場であっても基本的に相手が事前に拒否しない限りは、入力し相手にも要求します。 ‥と言うより、取引中のメールなどの中で「双方で取り引きが完了した事を承認し合う意味で最後に評価を入れあいましょう」等の約束事を促しているからです。もちろんそれを書かない取り引きであっても、評価を入れてくれる方は多いです。 また、そのように評価入力を取り引き終了の証としたい旨を促しても入れ返してくれない人もいますが、私は届いた商品や逆に売った額が納得の結果であればそれで構わないので、あえて何度も同じ相手に評価入力を求める事はしません。私は評価を入れて公での証拠を残す努力をしますが、相手が自分を評価せずにいても、実質上の自分への非は発生しませんし、その事の方が私には大事だからです。 もちろん取引中のメール等の連絡履歴を全て残していますので、トラブルの際に自分に非が無かった事を証明する自信もあります。私の場合は評価をそのように受け止めるスタンスを取っていますが、それで良いと割り切ってオークションを利用しなくては切りが無い‥と言うのが私の結論です。 自分が評価をしているのに(特に「良い以上の評価」をしたのに)、相手が無視するのは折角の購買の上で寂しいものですが、そこに拘ると逆に自分が詰まらない思いをするので、クールに構えた方が良い気がします。

noname#35093
noname#35093
回答No.5

ショップなどで取引件数の多いところだと、予め商品説明欄に「評価 はこちからは致しません。」とか「評価必要な方は申し出て下さい」 とか書いていることがあります。 あるいは、製品の性質上評価をしないということもありますね(たと えば下着とか) たまたまそういうショップや商品の取引がほとんどということなら2 割でもまぁあり得るかな、とは思います。 商品名を明かされても問題がなく、個人の出品者(出品数もさほど多く は無い)方が多いなら、もう少し割合は高いはずですね。 評価はきちんと入れるのが、出品者・落札者ともマナーでしょうね。 私は出品者の場合は発送完了時に評価を入れます。落札者の場合は、 商品が届いた時に評価を入れます。それぞれ「発送しました」「届き ました」という報告も兼ねています。 新規の頃は入札制限かけられることが多いので、評価をいれてもらえな いとこちらからお願いすることが多かったです。今評価は300近くに なり、悪い評価もなくある程度の地位が確立できているので、たまに評 価をしてもらえなくても気にしなくなってしまいました。 予め評価をしないという条件の取引、評価は不要との取り決めをした取引 を除いて、評価をしてくれない方の割合は1割くらいですね。 ある程度の評価がたまるまでは、取引を進める際に「評価は必ずお願い します」の一文を入れられることでしょうか。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.4

オークション画面(出品中画面)に 『お取引後、きちんと、評価していただける方のご入札をお願いします』 と一筆書いてみては? 基本的には評価は強制ではないですから、なんとも難しいですよね。 評価が絶対に欲しいと思うのであれば、上記のように書いておくだけでも違うと思いますよ。

回答No.3

だけど、20件ほど落札で、評価をくれた方は2割程度は少ないですね。最近は評価欄で発送完了のお知らせをする人も多いのにね。 >普通に考えたら、評価を入れてもらったら、入れ替えすのが 当たり前だと思っていたのですが、違うのでしょうか? その通りです。でも本当にいれ忘れている人や面倒くさがりの人もいます。 前者の場合、メールをすると忘れてましたってすぐ評価してくれますが、後者の人は・・・・・。 どうしても評価が欲しければ、メールをしてみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 悪い評価のがある人とのオークション取引

    ヤフーオークションなど,インターネットオークションで,悪いという評価が付いている方と取引をした方に伺います. 1.落札・入札のときに相手の評価を気にするかどうか 2.悪い評価がどのくらいの割合なら取引をしないか(例えば総評価100のうち悪いが5ならしない,など) 3.悪い評価の人と取引をした理由 4.取引トラブルがあった,気分の悪い取引だった,取引が成立しなかった,など取引結果 お答えいただければ,幸いです. よろしくお願いいたします.

  • オークションでの評価について

    オークションでの評価について こんばんわ。 オークションで少し気になることがあったので質問させて頂きます。 私はオークションで落札はしたことが十数回くらいですがあるのですが、そのIDを一時期もう使わないだろうと思い消してしまったので、また新しいIDで今度は出品する事になりました。 出品して、落札される方は、もう十分評価も高い方が普通にいます。 だからかよく分からないのですが、『こちら側の評価は絶対不要で』と言う方もいます。 私はまだ出品し始めたばかりで評価があまり付いていないので、安心して入札して頂けるように評価が多い方がいいかな、と思って評価を希望するので、してくれる方もいます。 でも今日、こちらから連絡をしたら『こちら側の評価は不要です、できれば双方不要でお願いします』と言う方がいました。 取り引きはスムーズにできたし、できるだけ丁寧な対応を心がけているので、何か悪いことを言った訳ではないと思うのですが・・・ 双方不要と言う方は今までいなかったので、少し気になってしまいました。 そういう方ってどういう理由で双方不要と言う事があるのでしょうか? その方の評価を見たら、私が出品した物と同じような品を購入されていたので、見られたくないとかではないのかな・・・と思いましたが他に理由が何か考えられますか? この場合どんな理由が考えられるんだろう、と考えるのですが分からなくて; よろしかったら意見をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • オークションの評価

    ビッダーズである商品を落札して商品が届きました。 で、商品にも納得して、相手側に「とてもよい」で評価も入れたのですけど、いつまで待っても、こちら側の評価をどうやらしてくれていないようです。 僕の勘違いですか? オークションは買ったほうと売ったほうが お互いに評価するのですよね?? なかなか評価してもらえない場合(ま、忘れている場合もあるでしょうが・・・)どうすればいいですか?

  • オークション、評価しないでと言われたら

    オークション出品者です。 落札者が、物凄いルーズな人で落札後5日も全く連絡をしてこなかったり、してきても振込みまでにも連絡なくまた5日も放っておかれ、「悪い」をつけたいと思っています。 でも相手が「評価はなしでお願いします」と書いてきました。 評価って権利であって、しないでくれと言われてしないでいいものでもないと私は思うのですが。 こんなに腹立たしいのに何事もなかったようにオークションを終わらせ評価なしで済むというのも腑に落ちません。 さてどうしたものでしょう。 きっとこちらが「悪い」をつければ相手も「評価しないでといったのに」とか悪い評価をつけそうです。 これまでにその人は悪いが5個ぐらいあってそういうやりとりもありました。 たった5の悪いなのであまり気にせず取引してしまったのが悔やまれます。

  • 楽天オークションの評価

    今年から楽天でオークションの出品を始めた初心者です。 今まで3件の落札があり、何の問題もなく取引は終了したのですが、 評価がされてないのが1件あります。 こちらは評価をしましたが、相手がしないと公開はされないみたいです。 評価の期限はないのでしょうか? メッセージで評価を催促するのはおかしいでしょうか? 取引中一度もメッセージの返信がなかった人なので、見ているかどうかも分かりませんが・・ くだらない質問と思われるかもしれませんが、まだ始めたばかりなので 評価が増えていく(上がっていく)のも楽しみにしていて・・ 何かアドバイスをもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • オークションで一方的に評価を迫られました

    ヤフーオークションにて私の出品物が落札されたのですが その方との取引ナビで住所と口座情報を教えたら 入金完了の報告と共に、入金を確認したら評価で伝えろと一方的に言われました。 出品ページにもそんなことは一切書いていませんし 質問欄から何かしら質問を受けていたわけでもありません。 数年オークションをやってきて初めて言われたことだったのですが これはそのようにすべきでしょうか? 文章もかなり横柄な方で、トラブルや報復評価が怖いです。

  • yahooオークションの評価

    数年yahooオークションを利用しています。 落札、出品共に経験あります。 よく「こちらへの評価はしないでください」といわれることがありますよね。 今までは取引の際のメール、最近では取引ナビでの取引中に それを言われていたのですが 先日、落札してくださった方なのですがこちらへの評価の際に「こちらへの評価はしないでください」と書いてこられました。 正直、数十件も出品したさいなどは【非常に良い】の評価は くまなく読まないこともありますし 出品者様によっては発送の連絡を評価にする方もいます。 ですから評価をしないでほしいという連絡は取引のときに すべきだと思うのですが・・・ この方は「しないでくれと書いたのになぜしたのか」と問い合わせてきました。 「通常は取引のときに言うべきでしょう」という内容の返事をしたいのですが 間違えてますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 評価をしたら怒られたとします

    ネットオークションでアダルト物を出品してその品物が落札されて取引自体は双方何も問題なく迅速に行われ、その後出品者(こちら側)がその方へ評価をしたとします。もちろん非常に良いです。 そしたら相手が電話なりメールなりで何で評価したんだと怒ってきたときの対処法を教えて下さい。 取引の中には終始評価希望とも不要ともお互い聞きもしてないしお願いもしてません。 また法に触れるようなものでもありません。 私は毎回落札者の方へは不要と言われなければ評価をしてきました。 この場合出品者に非はあるでしょうか?

  • オークションの評価について

    こんばんは、ヤフーオークションの評価について質問させてください。 昨日、アダルト商品を出品して落札されました。 取引は最後までスムーズに進み、問題無く終わりました。 落札者から非常に良いという評価を頂きましたので、 こちらもお返しに非常に良いの評価を付けさせて頂きました。 ちゃんと評価が付いているかを確認する為に、 相手の評価欄を見てみて気付いたのですが、 アダルト商品の評価が一つも無かったのです。 取引連絡で評価が不要とはありませんでしたし、 こちらから評価は必要かとも尋ねませんでした。 ガイドラインで評価を推奨していますが、 最終的には各自の判断に委ねてるようです。 私は出品者として相手の評価の一覧を見て、 気を配るべきだったのでしょうか?

  • オークションの評価について

    長文になりますがよろしくお願いします 今年の1月3.4日ごろヤフーオークションである商品を落札しました。 それで出品者さんと「取引ナビ」でやり取りをして相手に振込みが終わったので「支払いが終わりましたので発送お願いします。あと評価はしないで下さい」と送りました。 商品は無事に到着 まったく問題なくやり取りが出来たんですが、1月27日に出品者さんが評価をつけてきたんです。 で僕は(原文そのままのコピー) 「評価はしないで下さい」と書いたはずなんですが なぜ評価をしたのですか?? 取り消してください。 取り消せない場合不本意ですがそれなりの評価を付けるつもりです。 とちょっと強い言い方で送ったら相手から(原文そのまま) ご連絡の件は確認しました。 なるほど確かに見落としましたが、それほど重要でしたら、 早い段階(最初の連絡など)でご連絡頂きたかった事です。 「支払が完了した」という最終連絡ではその点に注目しますので 別個新たな申し出は見落としがちです。 ~~~なぜ評価をしたのですか??~~~ 滞りなく終了していれば、基本的に全て「非常に良い」で評価します。 評価するかしないかは、本来される側ではなくする側が決める事です。 ~~取り消せない場合不本意ですがそれなりの評価を付けるつもりです。~~ 運営元のヤフーオークションは評価する事を推奨しています。 『評価されたから、報復評価をする』というのは つまりはオークションの基本方針に反しているわけです。 対応次第では、今後ヤフーオークションに一切参加できないように 個人情報込みで運営元に連絡をいれます。 あとそもそも別途IDを用いて入札可能だったわけですから 落札後に、出品者に対して付帯条件を課すのもおかしいのではないかと感じます。 出品ID・落札IDは分離、落札IDも物によって分けるのが ごく一般なんですが、御存じなかったんでしょうか。 以上、読んで頂いて評価をどうするかはあなたの自由ですが、 まっとうな社会人の対応を望みます。 って返信がきたんですが僕に非があるとは思えないんです。 ぼくはただ「見落としてましたすみませんでした」の一言がほしく相手に「悪い」などの評価をつけるつもりは全く無かったんですけど…僕の言い方が強すぎたんですかねぇ?? 長々書いてたら皆さんに何が聞きたいのか解らなくなりましたが これを読んだ皆さんの意見を聞かせてください。 「対応次第では、今後ヤフーオークションに一切参加できないように 個人情報込みで運営元に連絡をいれます」こんなこと出来るんですかねぇ?? 相手は評価2500ぐらいついている業者さんだと思います。