• ベストアンサー
  • 困ってます

Yahoo!オークションの評価について

Yahoo!オークションについてです。 今日、落札相手から商品到着しましたのメールが来たのですが、評価はしないでくれ、と書いてありました。私の評価が必要な場合はメールをもう一度下さいと書いてはありましたが、理由は特に書いてありませんでした。 ※商品代金は振り込んでもらいました。 評価システムはユーザーの任意で義務じゃないのはわかっているのですが、どうにも私的に納得できません。 メールで相手に聞いて良いものかわからず、けど納得もできず・・・・こんなこと初めてです。 どうして良いのかわかりません。 どなたか詳しい方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nmnm
  • ベストアンサー率25% (17/66)

その取引をしたことを、他の人に知られたくない のではないでしょうか? 評価を入れると分かってしまいますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え!?知られたくない? そんなこと考えてもいませんでした。 あーそうか。その人がなに買ったか評価一覧でわかっちゃいますもんね・・・・・確かに。 なーるーほーどぉー・・・・。 世の中色んな人がいるんですね。 すごい納得というか安心できました。 こんなこと初めてでとても不安を感じたもので・・・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No1の方もお書きになっていらっしゃいますが、IDさえわかれば、その人が何をいくらで売って、何をいくらで買ったと、他人(又は家族)にわかってしまうので、それが嫌なんだと思います。 あと出品者の場合、同じ商品を何度も出す人がいますから、前回はそれをいくらで売ったとか、落札者が見れてしまうので、値上げしにくいからというのもあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IDを家族共有していたら、そういうこともありますよね。そうですねそうですね。今すっごく納得している最中です。 出品者でも評価いらないってことあるんですね。 それも初耳です。 Yahoo!オークションのヘルプでは当然そんな手引きは載っておらず、オロオロしてしまいました。 本当に毎度オークションでは、世の中色々な事情の人がいるんだなぁ~って実感します。 どうもありがとうございました。