• ベストアンサー

キウイが枯れる原因は?

mainoritの回答

• mainorit
回答No.3

夏(生育期)に突然枯れるのは「紋羽病」または「線虫」です。紋羽病はほとんどの果樹で樹勢が弱い、排水が悪いなどの園地で発生します。根を掘って白い2~10ミリの扇状の菌糸が見られる紋羽病です。  線虫はイチジクなどの被害が有名ですが、キウイでも被害が見られます。状況は根に5~10ミリの丸い塊ができてます。  もうひとつは単純な排水不良、土壌過湿による根腐れです。 対策は紋羽病、土壌過失とも排水対策です。紋羽病も軽度ならトップジンMやフロンサイド等の薬剤の土壌灌注も有効です。 もしも線虫なら土壌の入れ替え、客度しか対策はありません。 枯死して枯れてしまったのなら蜂植えでも灌水に気をつけると栽培は可能です。

manchanf
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 数年前の大雨の時は大丈夫だったので、排水はよいと思います。わざわざ掘り返してみてはいませんので紋羽病の可能性も考えられるのですね。参考にさせていただきます。