• ベストアンサー

日本人なのに英語がしゃべれる人に質問です。ずばりしゃべれるようになった決めては?

noname#95484の回答

noname#95484
noname#95484
回答No.1

現在の会話力は日常会話に困らない程度です。英検1級を持っています。 高校時代から英語が好きで、まずは受験勉強を頑張りました。高3頃から、NHKラジオのビジネス英語を聞き始めました。 大学は英文学科で、めちゃくちゃ厳しくしごかれました。先生が怖かった。授業も怖かった。授業中に使われる言語はオール英語、みたいなのが週に何回かある大学でした。 あと、会話力を伸ばすために、大学時代に2回程、2~3週間程の期間で、ホームステイをしながら英語圏の語学学校に通いました。 あと、日本では、英会話のイーオンに一年通いました。 大学卒業後は、英語を使う仕事を続けてきました。(といっても会話は必要なく、英語はライティングに使うのみの仕事ですが。) そして、大学卒業の3年後に英検1級を取ることができました。 そんな感じで来て、長期留学の経験とかもないですが、日常会話ぐらいはできます。 でも、英会話力はやらないとどんどん落ちていくので、今はもっと会話する機会を持たないとな~と思っています。