• 締切済み

テトラポットについて

アメリカから日本にいらしている方から、「日本の海にはテトラポットがあって邪魔だ」といわれました。そこで疑問なのですが、アメリカの海にはテトラポットはないのですか?理由も知っていたらお願いします!

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

他のことで写真を見ていたら、サンフランシスコ付近の太平洋岸が浸蝕によって土地が海に落ち込んで行く状態がよく分かる航空写真がありましたのでご覧になって下さい。  http://www.couperus.org/Albums/Napa/  ご質問は 1。テトラポッドは見たことがありません。 2。理由はよく分かりませんが、見た目が不自然だからではないかと思います。

• neterukun
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです 参考URL・・こういうためにあるのかなぁ・・ だとしたら日本とアメリカの違いって・・ 魚の住処を作ってるって説もなんか 昔誰かに効いたことあるような・・ 信憑性はないかもしれないけど 魚がからんでくると日米の差が歴然だし ひょっとしたらそうかも?なんておもうんですけど ほんまに自信なしです。

参考URL:
http://www.ecodive.net/page/jinrui/tetra.htm
mu-min601
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい(>_<)

• ma_
回答No.1

海岸線の55%がコンクリートで塗り固められているか、テトラポットが占拠する状態であるとの説もあります。川岸もコンクリートだらけ、さらには、113ある主な河川のうち、ダムのないのはたった3つだけである。こんな無惨な国は日本だけだともいわれています。 テトラポットの効用は、護岸の保護だと思われます。 小さな島国ならではなのでしかたがない事かもしれません。

mu-min601
質問者

お礼

ありがとうございました!そうですよね!海に囲まれた国ですものね!お礼が遅れてしまいごめんなさい。