• 締切済み

テトラポットについて

アメリカから日本にいらしている方から、「日本の海にはテトラポットがあって邪魔だ」といわれました。そこで疑問なのですが、アメリカの海にはテトラポットはないのですか?理由も知っていたらお願いします!

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 他のことで写真を見ていたら、サンフランシスコ付近の太平洋岸が浸蝕によって土地が海に落ち込んで行く状態がよく分かる航空写真がありましたのでご覧になって下さい。  http://www.couperus.org/Albums/Napa/  ご質問は 1。テトラポッドは見たことがありません。 2。理由はよく分かりませんが、見た目が不自然だからではないかと思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ご機嫌いかがですか?neterukunです 参考URL・・こういうためにあるのかなぁ・・ だとしたら日本とアメリカの違いって・・ 魚の住処を作ってるって説もなんか 昔誰かに効いたことあるような・・ 信憑性はないかもしれないけど 魚がからんでくると日米の差が歴然だし ひょっとしたらそうかも?なんておもうんですけど ほんまに自信なしです。

参考URL:
http://www.ecodive.net/page/jinrui/tetra.htm
mu-min601
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい(>_<)

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

海岸線の55%がコンクリートで塗り固められているか、テトラポットが占拠する状態であるとの説もあります。川岸もコンクリートだらけ、さらには、113ある主な河川のうち、ダムのないのはたった3つだけである。こんな無惨な国は日本だけだともいわれています。 テトラポットの効用は、護岸の保護だと思われます。 小さな島国ならではなのでしかたがない事かもしれません。

mu-min601
質問者

お礼

ありがとうございました!そうですよね!海に囲まれた国ですものね!お礼が遅れてしまいごめんなさい。

関連するQ&A

  • テトラポットについて

    お願いします。 海の防波堤の波打ち際にはテトラポットがあります。 災害を防ぐためだと思うのですが・・・ なぜあのような形で、またテトラポットを置くことでどのような効果があるのかおしえて下さい。

  • 冬場のテトラポットのクロ

    毎年、私の通ってるホームグランドのテトラポットから釣る海では、この時期になると、ピタッと大小に関わらずクロが釣れなくなります。そのクロ達はどこに行ってしまうのでしょうか?

  • 細いテトラポットのような照明をご存知の方いませんか?

    細いテトラポットのようなデザインの照明を以前見たのですが、 その際、ブランド名やサイトURLを保存し忘れて不明になってしまいました。 どなたかこの照明の情報をご存知の方いませんでしょうか。 - 特徴 - ・テトラポットが細くなったような形状(原子構造みたい)でモダンな印象のデザインです。 ・天井から吊るすタイプで、テトラポットの足?の先三箇所に1個づつ白熱球がついていました。 ・価格は16000程だったと記憶しています。 ・カラーは黄緑の他、全3色くらいでした。 情報お持ちの方いましたらよろしくお願い致します。

  • テトラポットでの穴釣り

    今日の夜にテトラポットで穴釣りをしようとおもうのですが 仕掛けはどんなかんじがいいですか? あとオススメのエサを教えてください

  • テトラポットでの竿類の落下防止

    お世話になります。テトラ帯で黒鯛を釣る者です。竿やタモを置いておいて強風や体がぶつかってまたは手が滑って海中に落とすことがたまにあります。しりの部分に紐をつけていて引き上げるようにしていますが、テトラの隙間に落ちるとはまり込んで取れなくなります。いままで、落としたが引き上げ可能は数知れず、海のものとなってしまったのが中通し竿2本、タモ2つ、バッカン1つ。簡便な方法で置き方を工夫しているとか、こんなものを使用するとよいなど、知っている方は教えてください。

  • 湯沸しポットもっていける?

    日本で買った変圧できる旅行用の湯沸しポットはアメリカに持ち込めますか? 大まかでいいので知っているアメリカに持って行ってはいけないものを教えていただけませんか?

  • ポットロースト

    牛バラブロックがあるので、ポットローストを圧力鍋で作ってみたいと思ったんですけど、アメリカのファミレスみたいなところで食べられるような、あぁいうポットローストはどうやって作っているんでしょうか? レシピを検索してみましたが、きちんとしていたというか、もっと豪華なポットローストだったので、同じなの?と疑問に思ってしまいました。 ワインとトマトのホール缶などで煮るレシピでしたが、それが基本なのでしょうか? トマトの味したっけか?などと、記憶もうろ覚えでよくわかっていません…

  • テトラのカニを取るには

    わたくし海釣りをする者です。 ご存知の方がいるとうれしいのですが、テトラに生息しているカニをできるだけ簡単に効率よく取る方法ってないものでしょうか? クロダイのエサになるサイズのものを20匹くらい取れればいいんですが。 良い方法や道具などご存知の方いましたらなんなりとお聞かせくださいませ。

  • バンコクで日本の電気ポットは使えますか?

    あさってバンコクに行くのですが、日本製の電気ポットは使えるでしょう? ホテルには電気ポットが備え付けてないようなので、使えるものなら持っていこうかと思いまして。 もし使えないなら、アメリカで買った電気ポットがあるのですが、これは使えるでしょうか? 電気には疎いもので、、無知なもので、、、よろしくお願いします。

  • テトラが傾いている。

    水槽で混泳させているテトラがいるのですが、 ここ1ヵ月ほど、 なぜか一匹のテトラだけ群れから離れ、 水槽の隅(いつも大体同じ場所)で、 斜めに傾きながら常駐しています。 餌をあげる場所とは逆の方にいて、 餌にも積極的には反応しなくなりました。 傾いているテトラのいる方に餌をあげると 勢い良く食べます。 傾いているだけで元気だとは思うのですが?? 泳ぐときは普通なのですが、 停滞しているときは、何故か傾いています。 こういった症状を経験した方いらっしゃいますか? 熱帯魚暦は10ヶ月程度の初心者です。 また、その後そうなりましたか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう