• 締切済み

電気ポットの置き場所

みなさんは電気ポットはどこに置いて使用していますか?  今までは、やかんで沸かしていたのですが、ちょっと使いたいときに不便で電気ポットを買いました。  実家にいた頃は、居間に電気ポット用の棚?に置いて使用していましたが、結婚してからアパートで居間に置くのもジャマで、所帯じみていてしまうかなと思い、キッチンに置くにしてもどこにどのように置くのが一番使いやすいのかと悩みます。  みなさんはどこに置いて使用していますか?  

みんなの回答

noname#9354
noname#9354
回答No.2

いちいち台所までお湯を取りに行かなくてもいいように、リビングにあるカウンターに置いています。

lovepeace2004
質問者

お礼

リビングにカウンターがあれば便利ですよね。 うちはちょっと狭いので厳しいですが、考えてみます。  ありがとうございました。

noname#10686
noname#10686
回答No.1

私はキッチンのレンジの隣に置いています。ガスコンロの反対側にレンジを乗せる家具(腰より下が引き出し、腰から胸くらいが空間になっていて、胸より上が食器棚になっているもの。分かりにくくてごめんなさい;)を置いているので、その隣ということになります。 調理中にちょっとお水が足りないと思ったときなど、クルッと後ろを向いてお湯を汲めて便利です。

lovepeace2004
質問者

お礼

ありがとうございます。  カテゴリを間違えた気がして、回答はないかなと思っていたので、回答を頂きホッとしました。  うちも似た感じの食器棚があり、レンジの横は料理本と調味料置きになってしまっているのですが、考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 電気ポットなくても生活できる?

     先日、電気ポットが壊れました。  それからやかんを代用して生活し始めたんですが、思ったより不便を感じません。  そもそもつなぎっぱなしで電気代金のかかる電化製品が嫌ですべての電化製品にはスイッチタブをつけてこまめに大気電力もカットしています。  そこで、気になるのは電気ポットって保温の際にどれくらいの電力を使っているんですか?。  電気ポットをなく生活している人いますか?。

  • 電気ポットの電気の消費量について

    いま私の職場でも節電対策としていろんな家電製品の使用を控えていますが、電気ポットは沸かすときが一番電気の消費量が多いと聞きます。では、あらかじめやかんでガスコンロでお湯を沸かし、そのお湯を電気ポットで保温することは、どれくらい電気をくうのでしょうか?結構かかりますか?教えてください、よろしくお願いします。

  • 電気ポットとエアポット

    現在、電気でお湯を沸かすタイプのポットを使用しています。 最近の型ではないので「省エネ」設計では無いと思います。 ずっと電源を入れておくと電気の無駄づかいかなぁと思い、 電気を使わないエアポット(お湯をやかんで沸かしてから入れる魔法瓶タイプ)の 購入を検討しています。 エアポットのカタログには、「6時間80℃」「12時間70℃」とか 時間による温度低下の値がそれぞれ書いてありますが、 実際本当にその程度もつんだろうか??と疑問です。 現在エアポットを使っておられる方に質問なのですが、 お湯を沸かしてからポットに入れて、時間的にどのぐらいが限度だと思われますか? ちなみに、ポット容量は2~3Lくらいを検討中です。 本当は省エネタイプの電気ポットを買えばいいんだろうけど、 けっこう高いし・・・^^; 省エネといっても電気代はかかりますもんね。

  • 電気ポットorケトルについて

    最近ティファールのCMを見て気になっています。 子供2人と夫婦の4人家族です。電気ポットは、あるのですが、電気代が高く感じることと、子供が、あかちゃんの頃から、万が一のため、使用をやめました。今は、子供も大きくなり大丈夫です。熱湯は、やはりお茶や料理に使ったりとあるとなにかと便利です。電気ケトルは、そそぎやすそうだし、便利そうだなと思いました。4人家族だと、間に合わないのかなとも思ったり。 やかんで沸かしたお湯を魔法瓶型のポットに移し変える方が、得かなとも思ったり。 とく子さんなどは、まほうびん選択で、省エネだと聞きます。この場合は、従来のように、注ぐ時に、コンセントをさした状態じゃなくてもかまわないのでしょうか? 電気ケトルに関して、T-FALやコイズミなどメーカーに、大差はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 電気ポットとガスコンロの料金比較

    独身男、一人で暮らしています。 引っ越して、ガス料金が意外と高いことに驚き、 極力ガス代を節約を心がけようと思ってるのですが、 カップラーメンやコーヒー等のお湯を沸かすのに、 ヤカンに水を入れてガスコンロを使用するのと、 電気ポットを使用するのでは、どちらが燃費が良いのでしょうか? (使っているガス会社やポットの機種等にも依存するとは思いますので、平均的にはどうなんでしょう・・・?ってことです。)

  • ポットのお湯の消費期限

    うちには電気ポットがありますが、 あまり使用しません。 たまにお茶を飲む程度です。 そのため、1週間位放置されたお湯でお茶を 飲んでいます。 お腹が痛くなる事はありません。 しかし、考えてみると怖いです。 みなさんはポットのお湯をいつになったら 取り替えていますか? あまり使わないと、電気代が無駄なんでしょうか? やはりお茶は飲みたい時に飲み、 その為にやかんで沸かしたほうがお得???

  • 電気ポットの地震対策

    地震対策に、家具などを固定しています。 電気ポットも固定したいと思うのですが良い方法が思い浮かびません。 耐震マットをしこうかと考えたのですが、かなり熱を放つ器械なのでしいて大丈夫か判断できませんでした。 とりあえず危なくないようにキッチンのカウンターのはじの方に置きましたが、赤ん坊がいるのでできれば転倒・落下しないように固定したいと考えています。 みなさんは電気ポットの地震対策をどうされていますか? 良い方法を教えてください。

  • 電気ポットの接触不良?!

    2年前の結婚祝いに、タイガーの電気ポット(PDE-C330)をもらい、とても便利で愛用していました。でも、最近、給湯時の「ロック解除」キーが接触不良?なのか、何度押しても解除ランプが付かず、給湯ボタンが押せず、結局、使えない状態です。電気ポットって、毎日使っても1、2年で壊れてしまうものでしょうか?!実家の電気ポットは、もう、10年使っていますが、まだまだ、大丈夫です。もちろん、給湯ボタンは電動式です。電気屋さんに持っていけばいいのですが、買った方が安いと言われそうなので…。修理したら直るのか、本当に買った方が安いのか?!どなたかアドバイスをお願いします。

  • おすすめの電気ポット

    みなさま、いつもお世話になっております。 今度、2lくらいの電気ポットを購入しようと考えております。 現在、1lの電気ポットを使用しています。本体を持ってお湯を入れるタイプで、1日に1度は水を足しています。お湯を注ぐ時、誤ってお湯をこぼしてしまうこともしばしばです。 なので、今回購入をと考えました。 価格は1万円程度までが目安です。 電気量とかがかかることが心配なのですが、これも考慮しています。 ちなみに、我が家はIHヒーター使用しています。わたしは1人暮らしですが、コーヒーとかお茶をよく飲みます。

  • お奨めの電気ポットは?

    今使用している電気ポットが古くなったので新しく購入しようと思います。 価格.comを見るとTigerと象印の1万3千円ぐらいの物が上位でした。 このまま第一位の物を購入してもいいのですが、皆様が経験した購入体験、選定体験、使用体験を教えていただき、どういう物がいいかを教えて下さい。