• ベストアンサー

更迭と左遷の違いは?

更迭と左遷の違いがいまいちよくわかりません。 更迭という言葉は役人に対して使う言葉なだけで 意味は同じでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

更迭は職務をする人を変えること 左遷は職務をする人の役職を下げること

quygquygqu
質問者

お礼

ありがとうございます。似ていますね。

その他の回答 (1)

• gs8mk76a
回答No.2

左遷は左降(さこう)とも言い 更迭とは意味自体が違います。  更迭のほうが「替え改める」という意味であるのに対し、左遷は 「低い官職や地位に降ろす事」をいいます。

quygquygqu
質問者

お礼

綺麗な画像ですね。 ありがとうございます。参考になりました。