• ベストアンサー

左遷はある?

空調などのサービスエンジニアの仕事は歳をとったら左遷などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

正社員であれば、クビにはできませんから使い物にならなくなったら仕事を取り上げることはあります。 ただ、左遷するような部署とかがなければ、左遷なんかはありません。 雑用仕事みたいな役になります。まあ窓際族ですか。 でも、サービスエンジニアにそれはあまり想像できない。エンジニアの窓際族なんておかしいでしょう。 サービスエンジニアは正社員ということがそうあるとも思えません。 大体が契約社員だったり、個人事業主での契約のことが多いはずです。 どちらかというと個人事業主のほうが多いのが道理です。 そのほうが収入が高くなるからです。 保守技術の人は、対応顧客の数が多ければその分もらいが多いほうがよいのです。 一種の職人ですから、腕次第で儲かる仕組みを好むのです。 正社員は、たくさんやっても月給は定額ですが、ゼロ件でも同じ給料をもらえます。 個人事業主なら、たくさんやると売上は多くなり、少ないと貧乏になるだけです。 これだとすれば、数がこなせなくなると実際にお金がなくなるだけです。 左遷される以前に、食べていけなくなるということになります。

その他の回答 (2)

回答No.2

当然あり得ると思います。 どんな職種でも、人其々の適正とか能力とか、色々ありますから。 ただ、会社に方針にもよりますよね。

回答No.1

会社によってはあるでしょうね   左遷なんて出来ないほどの小さな会社もあるし............