スピーカーが音を出さない問題について

このQ&Aのポイント
  • PCのリカバリーついでにグラフィックカードを交換しましたが、音が出ない問題が発生しています。
  • 起動時に「新しいハードウェアが見つかりました」のメッセージが表示され、ファイルの場所を求められる状況になっています。
  • デバイスマネージャーではドライバーが正常に表示されており、解決策がわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーから音が出ません

PCのリカバリーついでにグラフィックカードを交換しました。 ATI Radeonn HD4770を取り付けましたが音が出ません。起動するたびに「新しいハードウェアが見つかりました」のメッセージ表示に基づき,画面の指示に従ってクリックしていくと「ファイルが必要」ダイアログボックスが表示され,「windows ドライバキャビネット上のファイル‘hdaudbus.sys’が必要です。ファイルの格納場所へのパスを入力して〔ok〕をクリックしてください。」とのメッセージが表示され,意味がわからず同じことの繰り返しで先に進めませんし,何度ドライバーCDを使用しても結果は変わりません。デバイスマネージャーを見ても,すべてドライバーは正常です。解決策を教えてくださ-い。ちなみにMB:ASUS P5QDeluxe。os:windowsXP Pro。 CPU:intel Core2quad Q9550。です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 >os:windowsXP Pro ・SP3はあれば自動で認識できるはずです。 ・SP2はAMDのサイトで"Microsoft UAA HDMI Audio Class Driver for Japanese"をダウンロードとセットアップしてください。  → kb88811xpsp2-ja.exe http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?driver=xp32-optional  → デフォルトは"Microsoft UAA HDMI Audio Class Driver for English"なので右下の言語ボックスから[Japanese]を選択する ・無印、SP1、SP1aの場合はSP2以降にアップデートしてください その後上記URLにある'ATI HDMI Audio Driver'を適用すれば「新しいハードウェア'が出なくなると思います。 >デバイスマネージャーを見ても,すべてドライバーは正常です 基本hdaudbus.sysが入っていると、システムデバイスに"Microsoft UAA バス ドライバ(High Definition Audio用)'って言うのがあると思います >スピーカーから音が出ません AMD(ATi)のRadeon HDシリーズはグラフィックカードにもサウンド機能があるので、オンボード(またはサウンドカード)とは別にサウンドデバイスが存在します。 そのためドライバのセットアップやグラフィックカードの交換で、まれにオンボードではなく、RadeonHDのサウンドに切り替わってしまいます。 コントロールパネルの[サウンドとオーディオデバイス]から、規定のデバイスを普段ご使用(スピーカーに繋いでいる)機器に切り替えてください。 一度規定のデバイスを設定すると、通常使う分には勝手に設定が変わることはないです。

jw-aoi
質問者

お礼

デバイスマネージャーで既存のハードウェアに指定して解決しました。タスクバーのサウンドデバイスで一度選択しなおしてみたのですが解決しませんでしたがコントロールパネルからオーディオデバイスで同じように設定したらうまく行きました。投稿ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nine999
回答No.4

補足です。 http://support.microsoft.com/kb/888111/ja こちらが公式情報ですが、SP3を適用していると正常に対応できません。 先の方法でやることになるかと思います。SP1、SP2の場合は上記公式サイトからドライバを入れても可能なようです。 参考URLにわたしが作業したときの記録を載せておきます。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/shurey/e/be13af725be7c2b29186c3d5afa46fb2
  • nine999
回答No.2

わたしも経験があります。 Microsoftの公式情報などを参考にしても解決しませんでしたが、次の方法で解決できました。 まず、HDD内を「hdaudbus.sys」で検索してみてください。 私の場合、XPですが、「C:WINDOWS/ServicePack/Files/i386」にファイルが見つかりました。 次に、起動時にドライバのインストール画面が出たら、上記のフォルダを参照します。 すると、インストールが行われ、正常に動くようになりました。

• bakeratta
回答No.1

とりあえず、グラボとサウンドは関係ないですよね。 グラボは、描画ですからね・・・。 旧環境(旧グラボ)で起動は出来ませんか? 詳しくは読んでいませんが、SP当てても変わらないでしょうかね?   http://support.microsoft.com/kb/888111/ja この辺、参考にならないかなぁ。   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3591089.html