• 締切済み

未経験でも就職できますか?

27才、男、四年生大学卒 で二浪、留年しました。20才の時からうつ病で入院は無いけれど今も通院しています。23才の時に母がなくなりうつがひどくなり就職活動もできない状態でした。今はなんとか元気です!初めて働いたのが去年の12月で郵便の仕事(内務)でした。働く意欲はありますが就職できますか?年齢的にもかなり焦っています。世話好きで人に嫌われることはめったにありません。社交的で明るく真面目な性格なので友達もすぐできてよく頼りにされます。

みんなの回答

noname#5645
noname#5645
回答No.6

#1です。 私は精神などのケアについて詳しくないので、このことについて素人なのでなんともいえませんが、あせらないことも重要だと思います。 ただ覚えておいてほしいのは、まだチャンスはあるし、気長にやることがあなたにとって必要なことかもしれないということです。すぐに結果を望まずに、自分の今までの生き方をわかってくれる人が現れるまで探すぐらいまで気長に待ちましょう。人生80年ぐらいまで生きるうちのほんの数年じゃないですか・・・。 まず就職することを第一として、資格取得などはひとまず考えないということでしょう。 職歴を付ければ転職扱いになりますので、今後職を変えたいなどの場合にも、単に資格を持っているよりも楽になります。 応援してますよ!

• mona-2002
回答No.5

体の調子がよろしいのであれば、ぜひ挑戦してみてください。 ただし、現在の雇用情勢はかなり厳しいです。どのような職種をお考えなのかはわかりませんが、相談者の方よりも実務経験や知識を持ち合わせている方々が、ライバルとして大勢いらっしゃいますので、就職活動は、おそらくは苦戦されることが予想されます。 まずは、ご自分のやってみたい仕事に関する情報を集めてみてください。どのような仕事があるのか、その仕事をするには、どのような知識や経験が求められているのか、業界全体の動向はどうなのか…その上で、じっくりと腰をすえ、活動してみてください。闇雲に色々な会社を受験しても、あまりいい結果は期待できないでしょうから。 就職に必要なツールは、職業安定所をはじめ、転職サイトや就職サイト、情報誌などいっぱいあります。色々と目を通して、今の自分に足りないもの、知らなかったことなどを身につけていってください。 これから先、何十年も働いていくための基礎固めをするわけですから、まずはじっくりと焦らずいきましょう。友人に相談して、独りよがりにならないようにしていくのも、自分を客観的に判断できていいと思いますよ。 頑張ってください。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

働く意欲があり、仕事を選ばず、贅沢を云わなければ、就職先はあります。 明るい性格は有利です。 ハローワークインターネットサービスも利用できます。 参考urlをご覧ください。 こちらも、ご覧ください。 http://www.job-net.jp/

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
回答No.3

要は仕事へのやる気です。 こんなところで人に聞いてないで、ハローワークでも行ってみましょう。 未経験だからこそ出来る仕事もあります。 頑張ってください。

• ma_
回答No.2

大卒というプライドを捨て、仕事を選ばなければ、仕事はまったくないというわけではありませんが、厳しいでしょう。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

こんばんわ。 >未経験でも就職できますか? ってやるしかないでしょう。私も紆余曲折をへてあなたと同じぐらいの年に就職しました。 既卒、職歴なしのひとを支援しているハローワークの関連施設があります。私はここで就職しました。何とかなりますよ!

参考URL:
http://www.gakusei.go.jp/
ahokaina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。精神薬を飲んでるので少し不安な面がありますがいきなり就職したほうがよいですか?