• ベストアンサー

低血圧と立ちくらみの関係

20代 低血圧の女です。 しゃがんだり、座ったりしていきなり立つと 立ちくらみをするのですが これは低血圧のせいですか? 何かわかる方よろしくお願いします。

noname#150427
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spx_1972
回答No.1

私も低血圧で気をつけています。朝起きる時はゆっくり立ち上がったりしています。私は以前に言われた事があるので低血圧のせいだと思われます。あと私は最近ですと、採血すると貧血になり、横にならざるを得なくなります。結構つらい時があるようです。

質問者

お礼

原因は低血圧ですね ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• buesi
回答No.2

私もかなりの低血圧(50-90くらい。あるいはそれより低い)ですが、立ちくらみは全くありません。 低血圧の人は立ちくらみを起こしやすいかもしれませんが、 立ちくらみは低血圧だから起きるとは限りません。 神経疾患、内分泌疾患、代謝疾患があっても起こります。 心配なら一度病院で検査することをお勧めします。 いわゆる自律神経失調症的な場合もありますし。 また、No.1の方が言われている「採血時の貧血」は迷走神経反射だと思われます。低血圧だから必ずそうなるのではなく、迷走神経反射によって一時的に低血圧になるということです。

質問者

お礼

全てが低血圧のせいではなさそうですね。 ちゃんと調べてみます。 ありがとうございます。