• ベストアンサー

掃除機のプラグが熱くなります。

よろしくお願いします。 掃除機のプラグをコンセントに差し込みます。 15分ぐらい掃除をした後に、プラグを抜くと プラグの銀色の部分が熱くてさわれない状態になっています。 どこが悪いのでしょうか。 掃除機は1000Wとなっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

掃除機の銀色した所(プラグの電極部)が特に汚れていなければ 壁側のコンセントがよく使われかつ古くなっている(10年以上)為に電極部の接触が悪く、接触部が発熱している状態でしょう。 手で触って暖かみが分かる程度なら許容出来るかもしれませんが、さわれない程度なら早めに電気屋(電気工事屋)さんに頼んでコンセントの器具(材料費数百円)を交換してもらいます。ついでに掃除機のプラグ部も念のため観て頂きます。 100W程度の電気器具ならば発熱もせず大丈夫ですが1KW位でかつ長時間使用される電気こたつ、暖房機器の使用はとても危険です。 取りあえず他のあまり使われないコンセントから取れば大丈夫な場合があります。 出来れば、他のコンセントも特によく使われる所はこの機会に交換されるのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

それだけの仕事をさせたのですから仕方ありません。 プラグが変色、異臭等しない限り問題ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電源プラグのそうじ

    ハンドクリームを塗った手指で電源プラグのプラグ部分の埃を取って、掴みまわして掃除をしました(クリームは塗ってから数十分経過、数度手洗いしました) それから三日ほど経ち、フッと気になったのですが、クリームでヌメついた手指でプラグの掃除をしても大丈夫だったのでしょうか? 埃が付きやすくなるなど、もしくはそのプラグに差されたコンセント内部に何か問題が起きたりするのでしょうか? 当方、加害恐怖持ちなのでもの凄くビビっています。 というのも、このプラグは家のモノではなく、タイマッサージ店のものでして。帰り際に抜けかけのプラグを見つけまして、ホコリが気になったので抜いて上記のように指で綺麗にしたのですが、手がヌメついていたかもしれなくとても気になっています。 もの凄くしょうもない質問かもしれませんが、回答のほど宜しくお願いします。。

  • プラグとコンセントが溶けました

    洗濯機を使っている時に、突然洗濯機が止まりブレーカーが落ちました。焦げ臭い匂いがしたので、プラグをコンセントから抜いてみると、プラグのフューズ部分が溶けて、黒く穴があいており、またコンセントの穴の片方が黒焦げになって穴が大きくなっていました(ちなみにここはロンドンでフーバーの洗濯機を使っています)。 プラグの汚れを取り、フューズを交換し、別のコンセントにつないでみると洗濯機は動きました。 この場合、このまま使ってもいいものでしょうか?説明書にはフューズのカバーがない状態では使わないでくださいとあります。 修理する場合は何を交換するのでしょうか?プラグはコードと一体型(プラグの背中部分が開かない)のものです。 修理するより買い換えたほうが良いのでしょうか? コンセントを修理するのは素人でも出来るでしょうか?ここはイギリスですので、法律は考えないこととして。 私も連れ合いも家電に疎いので、ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 掃除機でブレーカーが落ちる

    タイトルの通り掃除機の電源を入れると一瞬モーターが動きその後直ぐブレーカーが落ちてしまいます。(ブレーカーが落ちた後、電源が切れた掃除機のモーターが惰性で回って2秒程度「ウォーン…」と音が聞こえます) これは何が原因でしょうか? ブレーカーのアンペアの問題は大丈夫だと思います。掃除機はアイリスオーヤマのサイクロン掃除機なんですがこれまで2年ほど問題なく使っていました。「掃除機 ブレーカー」で検索すると同じような事例が見つかり「ブレーカーの老朽化で掃除機の起動時にかかるかなり大きな電力に反応してブレーカーが落ちる」とありましたが、家自体は築12~3年と老朽化とも考えにくいと思っています。 掃除機のスイッチまわりの配線が断線、ショートしている可能性(床に置いているときに何度か不注意でつまずいて衝撃を与えてしまっているのでその積み重ね?)も考えましたがそれならばモーターが動く前に直ぐブレーカーが落ちるのでは?とも考えられます。 その他思い当たる節は、木の加工時の一部おが屑など細かいゴミを多く取っていたのでそれが内部に蓄積、水分を含んで内部でショート。ということくらいでしょうか。 ちなみに最近ブレーカーが落ちるようになるまでの経緯ですが… 1、扇風機のみ使用している時に掃除機を使ったところブレーカーが落ち、ブレーカーを戻し扇風機を切った状態で改めて掃除機の電源を入れると使えた。 2、数日の間は問題なく使える 3、またブレーカーが落ちる。延長タップにさしていたプラグを延長を介さず元のコンセントにさすが再度落ちる。別のコンセントにさしても落ちる。(この間他に冷蔵庫等一部の家電以外電源を入れていません) 現在この状態です。

  • 掃除機の消費電力

    ちょっとカテゴリーが違うかもしれませんが、おねがいします。 自動販売機の掃除の為に掃除機を買いたいと思います。 自動販売機の中にはコンセントがあるのですが、そこには最大200Wもしくは300Wまでと書いてあります。 1.そこで掃除機メーカーのHPを見ると「吸引仕事率」というのと「消費電力」のふたつがありますよね。これはどちらを見ればいいのでしょうか? 2.また、消費電力が1000W~300Wとあった場合どれが基準となるのでしょうか? 3.200Wとか300Wをこえた場合はブレーカー(自販機の中にあります)が落ちてしまうのでしょうか? 4.200W、300Wクラスの掃除機というと小型のハンディクリーナくらいしかないのでしょうか? 複数の質問で申し訳ありません。

  • 掃除機

    いつもお世話になります。 早速ですが、会社で使っている掃除機が壊れたため 掃除機を探しており、掃除機を購入するのに条件があり ・充電式スティッククリーナー ・リチウムバッテリー(ニッケル?だったかな?タイプより長持ちのため) ・ダストカップ ・充電バッテリーを取り外して充電するタイプ(ロッカーにしまうためコンセントがないので 取り外しのできるタイプ ・値段はだいたい3万以内くらい ・充電したときに連続して使用する時間?30分~40分くらい なんですが、今現在私が探したので、 マキタの掃除機とシャープのFREEDを探したのですが、充電して連続して 使用する場合の時間が20分くらいしかなく・・・。20分以上で 上の条件に満たしている掃除機があれば教えていただきたいのですが。 お願いします。

  • 洗濯機の電源プラグがコンセントから抜けなくなってしまいました

    洗濯機の電源プラグがコンセントから抜けなくなってしまいました マンションのベランダの部分に置いてある洗濯機なのですが、ベランダの部分にあるコンセントに 電源プラグを差し込んだ所、 ここ数年の間は特になにも問題なくプラグがコンセントから外せたのですが、 急に電源プラグがコンセントから抜けなくなって固まってしまいました。 ひっぱっても抜けません。 一つ原因が考えられるのですが、ここ最近マンションの外壁工事を 2ヶ月ほどしておりまして、洗濯機を家の中に入れてあまり使わずに放置していたのですが、 その間、洗濯機の置いてあるベランダの付近で、高圧洗浄やら、塗装やら外壁工事等で 割れたヒビ等を修復したりと色々作業をしていたようで、強い匂いが家の中までしておりました。 1週間くらい前にその作業が完了したとの事で、洗濯機を元のベランダの位置に戻した際に アース線を固定するネジが、異常に硬くなっていて、以前は手で回せたものが、 急に硬くなっていました。これらの事から、 プラグが抜けなくなったのは、この外壁の工事の間に使った薬剤等が、コンセント等に影響する事は ありえるのでしょうか?工事業者はコンセント自体には触れていないと思うので、 他に考えられる原因が分からないのですが・・宜しくお願い致します。

  • 掃除機の頻度

    皆さん掃除機って毎日してますか? 我が家は今、1歳過ぎで歩き回っている 子供がいてるんですがごはんもこぼすし 誇りも気になるので毎日掃除機してます。 さすがに拭き掃除はそんなに 頻繁にはできてません(´Д`) こないだ支援センターで話した ママさんは子供が掃除機を追い回す コンセント触るからって理由などで 掃除機かけるのは週1だと言ってました。 その他はクイックルワイパーで サッとしてるだけそうで… うちの子供も掃除機追っかけてくるので やりにくいとは思ってますが(>_<) コンセントは危ないので ゲージ外に刺して使ってます。 別に自分宅ではないので良いんですが 今度遊びに来てね~!と言われて 少し気になってしまいました(^^; フローリング部分は クイックルワイパーでも埃 とれると思うのですが カーペットやラグの上は… 小さい子供がいたら特に 埃や食べこぼし気になると 思っていたのですが毎日 かけてる人の方が少ないんでしょうか? つまらない質問すみません。

  • 掃除機

    掃除機が壊れて引っ越ししたのを機に購入しようと思っています。 引っ越し先が部屋は2階なんですが玄関が1階にあります。 1階は靴箱とクローゼットと階段でコンセントがありません。 それで1階と階段の掃除をするのに掃除機を縦型のコードレスのにしようか、普通の掃除機にしようか悩んでいます。 やはりコードレスって吸引力は悪いでしょうか? それと縦型の使い具合はどうなのでしょうか? あと、掃除機の使えない階段とかの掃除って皆さんどうされてるのでしょう? 今まで階段のないところに住んでいたので、つい階段の掃除を忘れてしまいがちで今は3日に一回ぐらいしか拭き掃除してません^_^;

  • 掃除機を掛けるタイミング

    毎朝9時50分頃に掃除機をかけてるのですが 最近、私が掃除機をかけた直後 隣人も掃除機をかけるようになって 最初は偶然だと思ってましたが 10時過ぎに掃除機をかけた日も また隣人が掃除機をかけていました。 ある日は隣人が掃除機をかけた後 ゴミが残っていたので再び掃除機をかけた後も また隣人は掃除機をかけていました。 わざとだと思いますか?

  • 掃除機

    車にセルスターのHG-350/12V インバーター ・瞬間最大出力700W ・最大出力350W ・定格出力280W を付けています。 車内掃除に常時掃除機を乗せておきたいのですが、家庭用のハンディタイプの掃除機は消費電力何Wまででしたら このインバーターで使用可能なのでしょうか?宜しくお願い致します。

インクが出ない
このQ&Aのポイント
  • お困りの方へ。MFC-j6710CDWでインクが出ないトラブルの解決方法をご紹介します。
  • インクが出ない問題に遭遇した場合、Windows10で有線LAN接続している場合の対処方法を解説します。
  • インクが出ないトラブルへの対処法を紹介します。ひかり回線を使用している場合に特に注意が必要です。
回答を見る