• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

掃除機って普段どこにしまってますか?

正直言って、掃除機で掃除するのって面倒じゃないですか? (正確に言うと、掃除にとりかかるまで。) 正直に言うと、リビングのコンセントにつないだまま、いつも目立つところに置いておく。 ↑こうしたいくらいです。 ところで、みなさんの家の掃除機は平時はどこに置いてありますか? やはり目につきにくいところにしまってあるんですか?

noname#205166
noname#205166

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数172
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2683/4030)

我が家、親戚、友人、あるいは仕事柄様々なお宅にお邪魔するだけではなく、お宅の掃除機をお借りする機会も多く、色々思い出してみました。 大きく分けて、 1.押し入れ、階段下(裏?)や廊下などの納戸、来客など部外者の出入りしない別室(物置部屋?)・・・一見、見えない場所に「隠してある」派 2.部屋の隅や本棚の脇、食器棚や冷蔵の横など見えつつも邪魔にならないデッドスペースに「並べてある」派。 とありますね。 当然ながら「隠してある派」は取り出すのに手間取りつつも、普段目に映らない「見栄え重視」なのでしょうか。 片や「並べてある派」は、見栄えより取り出しやすい実用重視なのでしょうか。 色々目にはしますが、コンセントに繋ぎっぱなしというお宅はなぜか一軒も見た覚えがありません。 ワンルームなど繋いだままのその部屋だけしか使わないのであればそれもありかな?とは思いますが、いくつか部屋があるお宅ほど結局部屋から部屋へ持ち歩きますから、繋いだままではかえって手間取りますしね? こうして打ち込みつつ思い出しましたが、一軒だけ、庭の物置にしまってあり、使う都度サンダル引っかけて取りに行くお宅がありました。 屋外設置の掃除機本体から、家の各部屋に吸引配管が施工されており、ホースだけ持ち歩き各部屋の吸引ホース差し込み口に差し込む「セントラル掃除機」のお宅も一軒だけ見たことがあります。 このお宅はこのホースだけ、どこにしまってあったか忘れました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

世の中いろんな人がいるんですね。 大変参考になりました。 コード付けっぱなしは大げさですが、 本音言うと、そうしたい。というだけでさすがに私も使用後は抜いてシュルシュル巻きます。 直ぐに使えるところにあるというのは、ちょっとしたことですが私にとっては大きいです。 隠してある人は、見栄もあるでしょうが、良く働く人なのかも。 出す、戻すが苦に感じないというか。 最近、軽い掃除機に買い換えました。 軽いというのは実にいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ダイソン掃除機は戸棚の下の段に収納。ルンバは引き出しに入れていました。 しかし掃除機を引っ張り出しても椅子を動かしたり、狭い隙間には届かなかったり、角が複雑な場合完全にフィットせずイライラします。先を取り替えてまでやろうとは思いませんし。 フローリングだけの家なら箒が一番簡単です。ささっと履いて隅に寄せてちりとりで取れば良いんですから、ソファの下も箒の入る範囲は掃除機より大きいです。 毎日掃いていれば掃除機は週に一回でも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに早い話、やりたいことが出来ずにストレスありますよね。 吸い取る道具を持って動き回るのは難しいと言う事なんでしょうね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11955)

こんにちは。 我が家は、電気掃除機が3台ありますが、2階専用の掃除機はトイレと洗面所の脇にある物入れに普段は仕舞ってます。 そして、畳み敷和室が3間続きになってる1階専用の掃除機は仏間になる真ん中の和室押入れに普段は仕舞ってます。 もう1台の掃除機は、主に車の室内掃除用で屋外カーポート近くにあるスチール製物置小屋の中に延長コード(30m巻き電工ドラム)と一緒に仕舞ってます。 なお、1階リビングのフローリングは電気掃除機よりもモップで普段は掃除してますから、リビングに掃除機を使う機会は少ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

理想的ですね。 (2階専用掃除機の収納場所は1階という事でしょうか。) 大きい住宅のようですね。 ありがとうございます。