• ベストアンサー

auの着信拒否

相手側はauの携帯です。 プップップップと言う音の後、 呼び出し音が6回鳴り、「ただいま電話に出れません。ピーっと言う発信音・・・」と言う簡易留守録に切り替わりました。 この状況が5回ほど続きました。 どう言う場合が考えられますか? 手動で簡易留守録を起動しているなら毎回、 呼び出し音が6回ではないと思いまして。 今日の朝には、いつも通りの留守録に変わっていました。 「au留守番センターへ接続します」です。 昨日だけ着信拒否していたと言う事でしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-taro
回答No.4

> 呼び出し音が6回鳴り、「ただいま電話に出れません。ピーっと言う発信音・・・」と言う~ > この状況が5回~ この状況から考えられるのは、 相手が簡易留守メモの設定をして、 尚且つ、応答時間を16~17秒にしている事です。 > 今日の朝には、いつも通り~。 「au留守番センターへ接続します」です。 これは、相手が簡易留守録メモの設定を解除し、 au留守番センターへの接続設定に手動で切り替えた事を示しています。 同センターへの接続は確か着信後11秒で行なわれるので、 前日まで16~17秒後の簡易留守メモに切り替わる設定を 同時に行なっている場合では、センターへの接続の方が優先してしまう はずだからです。 一概に着信拒否とは言えないと思いますが、 相手は既に、貴方からの着信があったことを5回ほど確認してる訳ですから、 センターへの接続変更は、ひょっとして「電話に出たくない」 …ということかもしれませんね。

ururun_200
質問者

お礼

最初の数回は留守番センターへの接続で、 その後変更されて簡易留守録になったので恐らく連続で電話したので、うるさい!今は出ないって感じで、 操作したのは間違いないですね(汗) その操作が着信拒否なのか、ただ簡易留守録にしたのか。 それが知りたかったので。 auの迷惑電話撃退サービス?で、 拒否のアナウンスの中に、「ただいま電話に出れません~」 って言うのも選べる機種もあるみたいなので。 マナーモードにすれば簡易留守録が起動すると言うのは ありえますか? ただ拒否であれば今日の朝にいつも通りの留守番センターへ接続ではなく、昨日のままただいま電話に出れませんってメッセージが流れていたと思うので。 どちらに一時の拒否、であることは確かです(汗) 参考になりました!

その他の回答 (4)

• yo-taro
回答No.5

#4のyo-taroです。 > マナーモードにすれば簡易留守録が起動すると言うのはありえますか? そういう設定は可能です。 というか、標準のマナーモードではそれが当たり前かと…。 (オリジナルマナーの場合では選べるみたいです)

ururun_200
質問者

お礼

標準だとそうなんですね。 知りませんでした。 恐らくうるさいー!からマナーモードに切り替えたのかなって、 思います。 本当にありがとう御座いました。

• xy-zzz
回答No.3

簡易留守録の応答時間を秒数設定出来ますのでその呼出秒数を過ぎると自動的に簡易留守録に切替わります。 着信拒否は「この電話番号からはお受け出来ません」または「お客さまのご希望によりお繋ぎ出来ません」と言った内容のアナウンスが流れると思いますが・・・ ただ単に出れなくて簡易留守録になった。 電波が届かない、もしくは電源を切っていたので留守番サービスに繋がったのではないのでしょうか?

ururun_200
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。

ururun_200
質問者

補足

初めての簡易留守録だったので、どうしてかな?と思い調べた所、 機種によっては、簡易留守録のアナウンスを流して着信拒否をしているのがわからないようにもできるとあったので、もしかしたらそれかな。と思いまして。 いつもはau留守番センターへ接続の留守電だけでしたので・・・ メールのやり取りは出来ていたので、電波が届かない、 電源が入っていないのはないと思います。 喧嘩した後だったので、うざいよ!出たくないよ! だったんですかね(汗)

• iidag9
回答No.2

着信拒否だと >呼び出し音が6回鳴り ということは無いでしょう。すぐに拒否すると思います。 相手が電話に出ることが出来ないときは、6、7回呼び出し音が鳴った後に留守番電話になります。

ururun_200
質問者

お礼

auは着信拒否の場合、色んなアナウンスから選べるようなので、 もしかしたら怒らせてしまったので着信拒否かな?と思いまして。 今までは留守番センターの方しか聞いた事がなかったので。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> どう言う場合が考えられますか? 相手が電話に応答しなかった、というケースが考えられます。

ururun_200
質問者

お礼

怒って出なかっただけですかね~・・・ いつもはau留守番センターの留守電なので、 何か設定したのかな?と思いまして。 回答ありがとう御座います。