• ベストアンサー

PC 正しくパスワードを入力したのにログイン出来ません!

昨日↓の質問をさせてもらった者です。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5301712.html 新たに問題が発生したので質問させてください>< まず、昨日した質問の要約ですが パソコンにパスワードを設定しようと思い、コントロールパネルからユーザーアカウントを選びパスワードを作成しました。 それで、ちゃんと設定されたか確認するために再起動をしてみたらパスワードの設定は反映されていたがパスワードを入力しても「パスワードをお確かめください」と出る(普通だったら「ようこそ」と出るはずが。) 何度入力しなおしてもダメで… そのためパスワードを忘れたり間違った場合どう直せばいいかを質問しました。 回答してくれた方のおかげでF8を押し、セーフモードでAdministratorからログインする方法で解決しました。 新たに発生した問題についてなんですが… 昨日はパソコンが直り、安心してパソコンを終了しました。そして今日こそはミスらないようにと指摘された「Caps Lock やNum Lockキー」や「大文字小文字」に注意してパスを作成しました。 ホントに「ちゃんと出来るか」だけをひとまず確認したかったのでパスも数字とローマ字が混ざった複雑なものとかではなく3、4文字のシンプルな言葉にしました。 入力する時も↑のようなことに気をつけ、キーボードを食い入るように見つめて、何度も確認して打ったんで絶対に間違ってはいないと思います。 「さぁ、今度こそ!」と思い、再起動して、パスを入力してみたところ「パスワードをお確かめください」… 何度打ってもダメなんです>< ヒントの方は前回と同じく正しく表示もされています。 パスワードが合っているのにログイン出来ないなんてことあるんですか? どうすればちゃんと設定したはずのパスワードでログイン出来るようになりますか? (これを見ると、前回のパスワードも間違ったり入力ミスではなく合ってたのに入れなかったということですよね;) パソコンは初心者レベルなので分かりやすく説明していただけると助かります。 宜しくお願いします。

noname#225303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.3

メーカーロゴでF8連打でセーフモードで、HDDのエラーチェックして みてください。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html それでも改善しないなら、アドミ権限のアカウントを作り、データを 移行・バックアップしてからリカバリーしましょう。 イベントビューワの結果次第ですが、その後も不具合出るなら、修理か 部品交換でしょうか。以前にパスワード解析ソフトで調べてやっても 同じ経験があったので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございません><

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

> でも、また新たにパスワードを作成しようとすると絶対あっているはずなのに「パスワードをお確かめください」となってしまうんです ログイン画面で ・CAPS LOCKが外れている ・NUMERIC LOCKが外れている 等のミスは良く有ります。 そうではないのでしたらキーボードがおかしいかWindowsがおkしいことになりますので、購入時の状態へ再セットアップした方が良いと思います。 … > > >XPがHomeとProとでは対処が異なります。その明記がないので回答に苦慮しています。 > ごめんなさい>< > 難しくて違いが分からないです。 マイコンピュータを右クリックしてプロパティをクリック もしくは コントロールパネルのシステムをクリック した画面に、OSの種類は表示されていますよ。 しれと、実際に使っていれば分かる話なのですが、既に書いたように、Homeの場合通常モードでAdministratorでのログオンはできません。

質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 >マイコンピュータを右クリックしてプロパティをクリック 「Home」の方でした。わざわざ確認方法までありがとうございます。 >そうではないのでしたらキーボードがおかしいかWindowsがおkしいことになりますので、購入時の状態へ再セットアップした方が良いと思います。 つまりなにもない最初の状態に戻ってしまうんですよね。 ということは大事なものは、バックアップとかもしておかないといけなくなるんですね。

• Hageoyadi
回答No.5

ログオン画面でのNumLockキーの状態は前回のログオン画面終了時が反映されます(ユーザーがログオンした後のNumlockキーの状態とは無関係に独立して記録保存されます)が、ひょっとして気づかない間にNumLockやCapsLockを押下してしまったのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ひょっとして気づかない間にNumLockやCapsLockを押下してしまったのではないでしょうか。 それはないです。 一応押してから入力しても駄目でしたし、前回の質問で”NumLockやCapsLock”関係では?と回答してくれた方がいるので、その時にそれを押すとどこのランプがつくかとかも確認しましたので。

• bekkanko
回答No.4

Administratorからパスワードを解除出来る様なので、検証のためにパスワードを数字1文字で試して見てはどうでしょう。 パスワードを設定する時は、パソコンを立ち上げたままの状態で”「Caps Lock やNum Lockキー」や「大文字小文字」”などはさわらずに入力するとミスが少なくなります。 入力前にメモ帳で入力確認もいいかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >検証のためにパスワードを数字1文字で試して見てはどうでしょう。 数字でやってみましたが、やはり駄目でした><

• violet430
回答No.2

旋回の回答でAdministratorでのログオンをご提案しましたが、それも駄目だったのですか? どういう理由で駄目だったのか説明もらえますか? XPがHomeとProとでは対処が異なります。その明記がないので回答に苦慮しています。これの明記もお願いします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >旋回の回答でAdministratorでのログオンをご提案しましたが、それも駄目だったのですか? 「パスワードをお確かめください」となって、ログイン出来なくて困ったのはAdministratorでログインしてパスワードを削除し、パスなしで入れるようになりました。 でも、また新たにパスワードを作成しようとすると絶対あっているはずなのに「パスワードをお確かめください」となってしまうんです… >XPがHomeとProとでは対処が異なります。その明記がないので回答に苦慮しています。 ごめんなさい>< 難しくて違いが分からないです。

• destiny1
回答No.1

>ホントに「ちゃんと出来るか」だけをひとまず確認したかったのでパスも数字とローマ字が混ざった複雑なものとかではなく3、4文字のシンプルな言葉にしました。 この時点で3文字か4文字かわかっていないようなんで、ミスの可能性が大きいです。 とりあえず言語バーで半角英数にしてやってみたら? テンキーで数字にするとか。 これだと数字しか入らない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この時点で3文字か4文字かわかっていないようなんで、ミスの可能性が大きいです。 はっきり言うと4文字のパスワードにしました。 こういう自分が特定されない場所でもパスワードに関することは、あまり詳しくは書かない方がいいのかなと思ったんで「3、4文字」という曖昧な表現を使いました。