• ベストアンサー

ロコイドクリームを処方されましたが・・

こんばんは。 1週間前から顔の右側一帯にニキビのようなものができてきて、今日まで毎日清潔にしながらそのままにしておきました。 しかし、薄いかぶれのような感じで残ってしまい、若干の痒みがあります。また、シミとして残りそうな気配だったので、早速皮膚科に行きました。 そこはHPを開設していて「インフォームド・コンセプトを重視しています」と書いてあったので、バスに乗って時間をかけて行ったのですが、実際に診察してもらったら案外そっけなかったでした。 症状と、それまでの経過(ストレス・カビや他のアレルギーの可能性あり等)を伝えたところ、血液検査も顕微鏡での検査もなしに「それでは薬を出しますから様子をみてください」とのことでした。 それで処方された薬がロコイドクリームです。 期待して行った医者がそうでもなかったので、そのままこの薬を塗っていいものか未だ悩んでいます。 実は、この間歯痛で歯医者に行ったのですが、治療しても痛みがおさまらず、「医者は占い師かな」といった不信感を持っていますので、今回も過剰反応しているのかもしれません。 HPでいろいろこの薬について調べましたら、中のステロイド剤ということを知り、私の顔を見ただけでこのような強い薬を処方するものかと、疑問です。 症状はまだそれほどひどく、口周りと頬、眉毛の上に赤みを帯びたニキビのようなシミのようなふくらみが広がっています。 ロコイドクリームとはこのような症状に使うものでしょうか。また、診察で、見るだけで終わることは、おかしくないのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • paochi
  • お礼率32% (130/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3563
noname#3563
回答No.1

ロコイド自身はステロイド剤の中でものすごく強い、という分類にはされてないみたいなんですけど、 かなり強い、という薬と同じ量のステロイドが入っています。ステロイドについて詳しいサイトを紹介します。 このサイトのリンク先などでも詳しく乗っていますよ。 使うかつかわないか、診療を信用するかしないかは あくまで個人の責任においてなので 人の意見は鵜呑みにしないほうがいいと思いますが。

参考URL:
http://www.atopy.org/
paochi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、個人の責任ですね。 よく考えて使いたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

看護婦をしています。ロコイドは確かに弱い分類のほうですが使うならば短期間にとどめたほうが無難です。残ったものをまた次回に勝手に使うようなことだけは避けてください。 湿疹が出るたびに使う方がいらっしゃるようですが、ステロイドは治すのではなく、症状を抑えるのが目的です。根本的に改善されていなければ(たとえばアトピーのように)また湿疹が出たときにその都度使うと・・副作用の湿疹なのか本来の症状の湿疹かわからなくなることがあります。なので処方されたら数日使って落ち着いたらサッと引き上げてくださいね、だらだら使いつづけると弱いステロイドでも副作用がでてきてコントロールが難しくなりますから。個人的にですが、もし処方されていても日々改善に向かいまた、ご自身も薬に頼らなくともなんとか乗り越えて落ち着きそうな状態ならば、無理に塗る必要はないとおもいます。むしろ何かにかぶれたのかとか化粧品があわなかったのならケアの改善を図るなど今後のお肌のために対策を行うことが大切です。

  • kou_hana
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

私も化粧水が合わなくて、頬全体がかぶれてしまった時にロコイドクリームを処方されました。 何日間か薄くぬっていたら完全に直りましたよ^^

paochi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回、薬を使ってみることにしました。 アトピー性皮膚炎でなければいいのですが。 また経過をご報告しますね。 ありがとうございました。

  • pasoso
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

ロコイドは新生児の顔にも塗れるほど弱いステロイド剤です。指示された使い方を守れば心配ないはずです。 うちの子供は新生児のときから湿疹が出来やすい体質(アトピー性皮膚炎とは違いますが)なので何度も使っています。薄く1日に1,2回塗って何日かするときれいに治りますよ。paochiさんの場合は、”これで治るなら心配ない湿疹だけど、治らなかったら治療法を変える”ということではないでしょうか。インフォームドコンセントを強調する病院なら当然その旨説明するべきだったと思いますが。 ともあれほんの少しを一部分に使うことから始めてみてはいかがですか?効いたら患部全体に使うということで。 早く治るといいですね。

paochi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今回、この薬を使うことにしますね。 まずは、ほんの少し、です。 また経過をご連絡しますね。 ありがとうございました。

回答No.2

私も頬に湿疹(というよりも、赤味を帯びたふくらみ)ができ、地元でも有名な皮膚科に行きました。 その時にロコイド軟膏を処方されて、付いたのかわからない位の量を一日一回お風呂上りだけ塗ってました。 その結果、3~4日くらいでキレイに治りました。 ステロイド剤って強い薬というイメージが先行してしまってて、評判もよくないらしいのですが、そこの先生によると医師の指示の下できちんと使用すればとても効果的なのだそうです。 私は5gのチューブをもらいましたが、これを1年間でやっと使い終わるペースで使うようにとの指示を受けました。 最近では、少し出始めたなというときにすぐ付けるようにしていて、一回塗っただけでキレイに治ってます。 こんなんでアドバイスになるか分かりませんが、私はこの薬に随分と助けられてますよ!

paochi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回、薬を使ってみることにしました。 用法・用量に気をつけますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロコイドクリームという塗り薬について

    顔の頬辺りが荒れていたので皮膚科に行き、しっしんです。と診断され 【外用副腎皮質ホルモン剤  ロコイドクリーム 組成:1g中 日局 酪酸ヒドロコルチゾン1mgを含有】 と書いてある薬を処方して頂いたので顔に塗っていたら、ある人(薬剤師でもなんでもありません)に「こういう薬を塗って日光を浴びるとシミになると聞いたことがある」と言われたのですが本当ですか? 寝る前などに塗ったほうが良いということですか? あと、ニキビもあったのでその薬も処方して頂いたのですが、病院でもらううがい薬のような容器に透明の液体と黄色の粉が入っていて振って混ぜて塗る 【イオウ・カンフルローション】 というものなんですが、臭いがメンソレータムそのものなんですが、この薬とメンソレータムは関係があるのですか? 専門家の方教えてください。

  • ロコイド軟膏とロコイドクリームの違いは?

    顔に軽い湿疹が出たので、皮膚科に行ったところ、ロコイド軟膏を処方されました。 しかし、以前、似たような症状で皮膚科に行った際には、ロコイドクリームを処方されたのですが、軟膏とクリームでは、何か効果に違いはあるのでしょうか。 見たところ、成分が微妙に違うようなのですが・・・。 何となく気になったので、質問をさせていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願いいたします。

  • ロコイドクリーム使用から4ヶ月

    こんばんは。男です。 私は今年の5月頃に肌(顔)に大量の赤いプツプツが 出来て、色々試しても治らなかったので皮膚科に 相談しに行きました。そしてロコイドクリームを貰い それを塗り始めました。すると1週間ぐらいで、 ほとんど消えてよかったのですが・・・ 塗りやめると3日も経たない内にまた酷くなりました・・・><; 病院に行って聞くといきなりやめたら悪化すると言われて 今もずっと使っていますが、何か顔赤っぽく(?)というか 赤くなりやすくなりました。しかもよ~く顔を見ると血管っぽいのが 見えるようにもなりました・・・。 ローションや洗顔も低刺激の物に変えました。 皮膚科の先生に勧めてもらったものです。 睡眠も出来るだけとっています。 ご飯などもちゃんと食べています。 自分なりにネット色々調べてみているんですが・・・ 自分は何が原因なのか全くつかめません。 今もロコイド塗っていてもたまにポツとひとつだけとか出来ます。 このままロコイドを使用していたら余計血管が出そうで怖いです。 ですがやめたらまた再発ももっと怖いです・・・。 もうかれこれ4、5回は再発味わっていますので(泣 ニキビなどはないです。 どなたかこれについてご教授して頂けたら幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • ロコイド軟膏の塗り方

    こんにちは。いつもお世話になってます。 半年くらい前からにきびに悩まされています。 それで皮膚科に行ったんですけどすこしかぶれもあると言われました。かゆみもあったのでにきびだけぢゃないとは思ってましたが。。。 それで飲み薬でにきびを治して、塗り薬でかゆみをおさえようとロコイド軟膏を処方されました。 この薬はニキビの上にぬっても問題ないのでしょうか? あと化粧水や乳液などの上にぬってもいいのでしょうか? いつの段階で塗れば一番いいのか教えてください!!!

  • ヒルドイドとロコイド軟膏について

    最近アトピーが顔に出だしました。特に目の周りがひどいくて、病院でヒルドイドとロコイド軟膏を出して頂いたのですが、顔にお薬(特にステロイド)を塗ることにとてもためらっています。 お医者様に処方して頂いたのですが、どうしても気になって、薬について調べたところ、目の周りは避けるようにと書かれていたので不安になって使えずにいます。 顔(特に目の周り)に塗っても本当にいいのでしょうか? どなたか、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 1歳娘 目の周り ロコイドクリーム0.1%

    1才の娘が皮膚科でホコリなどでかぶれと診断され ステロイドホルモン剤の ロコイドクリーム0.1%を処方されました。 子供のブツブツは目の周りから眉毛の下(まぶたらへん)生え際にかけてあるんですが 先生はクリームは白く残るくらい厚く塗って下さい(寝てから)と言っていて薬を帰って見るとステロイドと書いてあったので不安になりました。 それで、 ロコイドクリーム0.1%をパソコンで検索してみると、効果と副作用がのっていて 目の周り、まぶたには塗らないでくださいと書いてありました。 それに最近夜泣きが始まったので夜中何回も起きて目をこすったりします。 ホコリのかぶれくらいでステロイドを処方されるのは普通ですか? この場合他の病院に行ったほうがいいですか?

  • ニキビの薬としてロコイド軟膏を処方されました。

    半年ほど赤いニキビに悩まされていたので2週間前皮膚科に受診した所。 ダラシンTゲルとアクアチムローションを処方されました。 2週間使ったのですがかゆみを伴い、赤みも引かないので 今日、ダラシンTゲルをロコイド軟膏に切り替えて2週間様子を見てみるということになりました。 さっそロコイド軟膏を使ってみたのですが皮膚に塗ったところだけ肌の色が白くなり顔の色がまだらになってしまいました。 使用量を詳しく説明されず付けすぎたのが原因だと思います。 この現状でロコイド軟膏を使用するのは控えたほうがいいでしょうか? また控えるのであればどの程度控えればいいでしょうか? 酒さになるのが怖く、足踏みしています。 回答よろしくお願いします。

  • ロコイド軟膏とディフェリンゲルの使用について

    20代前半、女です。 顔のかゆみ、乾燥、にきび等、肌荒れのため皮膚科を受診しました。 「にきびと乾燥が同時に起きている。それぞれに治療が必要」と医者に診断され、 ロコイド軟膏とディフェリンゲルとアクアチムクリームを処方されました。 ・夕方、家に帰ってメイクを落としたらロコイド軟膏をつけなさい ・4時間ほどおいて風呂あがりか寝る前にディフェリンゲルをつけて、その上からアクアチムクリームをにきび部分につけなさい という指示でした。 ディフェリンゲルを使う前には、一度付けたロコイド軟膏を洗い落とせばいいのでしょうか? それともなるべく落としてはいけないのでしょうか? ステロイドだと聞いて、怖くて軽々しく塗れません。 ディフェリンゲルも副作用がすごいと聞きましたし、そんな二つを同時に使用して大丈夫でしょうか? 一日にあまり何度も洗顔するのも、顔を刺激してしまうので躊躇われますし・・・ 肌荒れがコンプレックスで外出がとても辛いんです。 これ以上、顔面で失敗はできません。 できればロコイド軟膏とディフェリンゲルを使用された方の詳しいお話などを伺いたいです。

  • ロコイドクリームとヒルドイドソフトの使用方法

    3日位前に、まぶたの上あたりが乾燥してカサカサになっておりましたので、保湿化粧水をまぶたの上だけではなく、顔全体に馴染ませて使用したのですが、次の日見ると顔全体が、かぶれていました・・。 今日の午前中に皮膚科に行きまして、診察をしてもらった所、アトピーとかぶれでした。(右目の眉毛の上辺りに2cm*2cmの円形のアトピー) 処方箋で、漢方を2種類(リュウタンシャカントウ・ロクミガン)、ロコイドクリーム、ヒルドイドソフトを受け取ったのですが、年の為、ロコイドとヒルドイドをネット検索して使用方法を、いろいろ見たのですが、両方ともアトピー・かぶれに使えると書いてあったりして、どっちを使用して良いのか、わかりません・・・。 両方、アトピー・かぶれに使用して良いのなら、重ね塗りとかは出来るのでしょうか? また、使用上の注意とかあれば教えて下さい!

  • 毛包虫性ニキビについて詳しい方

    一週間前に皮膚科に行ったところ、顔のかぶれが酷いと言われロコイドという薬を顔に塗っていたのですが、三日前くらいになって急に顔中に赤くて中心の白いニキビが大量にでました。それも今まで出たことのないくらい量がいきなりです。 もう一度皮膚科に行ったところ、ダラシンゲルを出されたのですが、何故こうなったのかはスルーされてしまいました。 家に帰って気になって調べたところ、どうも毛包虫性ニキビと似た発症の仕方だったので、今とても不安な気持ちでいっぱいです。 ただ、所詮素人の判断なので、どうしたらいいかわからず困っています。 医者を信じて一週間ダラシンを塗るか、他の医者に検査してもらうべきなのか・・・。 毛包虫性ニキビに詳しい方、どうかアドバイスをください。