• 締切済み

オススメの無料バックアップは?

macOSX10.5レパードを使っています。 バックアップをしようと考えております。 ご存知の無料バックアップツールを教えて下さい。 仕事で使用する予定です。 バックアップについて、詳しくないのですが、主にHDDが壊れた際に、仕事で使っている(書類、画像、など)がバックアップできるものが良いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 0120man
回答No.13

SilverKeeperを使っています。Leopardの場合はSilverKeeper ver2の方になります。先日もこれでHDDの引っ越しをしましたが、実にあっさりと移行できました。 http://earlybirds.ddo.jp/namahage/inegalog/article.php?id=28 などが参考になるかと思います。

• 50kata
回答No.12

#7です >ご存知の無料バックアップツールを教えて下さい。 ご質問の趣旨は上記だと読めるのですが,バックアップ用の機器やシステムをお探しですか? 私のお客様の一例です. 主機:iMac24吋 HDD1:USB接続1TB(タイムマシン用 Lacie) HDD2:FireWire接続1TB(CCCでクローン化) HDD3:FireWire接続2TB(RAID5) NAS:スケジュールバックアップ(YANO バックアップはNASの管理画面で設定) USB/FireWire接続のポータブルHDDにCCCでクローン化してDiskWarriorやDriveGenius,TTDなどのユーティリティをインストールしたもの.主機が不調のときはこれから起動する.

• jun
回答No.11

TimeMachineはどのHDDでも使えますよ。 私はUSBの安いHDDを使っています。 HDDを初めて接続する時に、「バックアップ用にするか」というダイアログが出るので、「はい」をクリックするだけです。 後は何の操作も設定も不要です。 既に30近くパソコンを使っていますが、TimeMachineはバックアップという概念がガラリと変えてくれます。本当にタイムマシンです。是非使ってください。

ken_dotto
質問者

補足

ありがとうございます。 タイムマシーン検討させていただきます。

• DAV
回答No.10

Ether経由、または無線LAN経由のバックアップはスピードの点からお薦めできません。容量に比較的少ないファイルなどを複数のパソコンで共有する用途には使えますが、大容量の丸ごとバックアップには使えるスピードではありません。

ken_dotto
質問者

補足

恐れ入ります、詳しくないのでお聞きしたいのですが、 >Ether経由、または無線LAN経由のバックアップはスピードの点からお薦めできません。 上記は、タイムカプセルはオススメではないということでしょうか?

• DAV
回答No.9

ファイヤーワイヤーがついていないというと13吋Aluminumですが、USB接続で起動できると思います。 このような質問の場合機種名を明示して頂きますと的確な回答がえられます。

ken_dotto
質問者

補足

みなさま迅速なご回答ありがとうございます。 機種は、おそらくこちらだと思います。 13.3 アルミニウム MB466J/A タイムカプセル皆様のアドバイスから、とても魅力的な製品だと思いました。 ワイヤレスで外付けHDDも気になるのですが、こちらですと、どのようなものがオススメでしょうか?

• cliomaxi
回答No.8

>どのような機能を搭載している外付けHDDですと、タイプマシーンに対応しているのでしょうか? USBやFireWireで接続するものなら殆どのものが利用出来ます。 >しかし、タイムカプセル?(保存する機械)が高価なため・・・ 余談ですがAirMacベースステーション+NASと考えると決して高価では有りません。(むしろ安い方)

• 50kata
回答No.7

CCCなら起動可.定番. http://www.bombich.com/software/ccc.html

• harawo
回答No.6

Intel CPU搭載のMacintosh(MacBook含む)は、USB接続の外付けハードディスクから、システム起動が可能です。 Time Machineのバックアップ先は、外付けハードディスクなら、種類、接続方法に制約はありません。ハードディスクのパーティション形式を、GUIDパーティションテーブル、フォーマット形式を、Mac OS 拡張(ジャーナリング)にすれば、バックアップ先として認識できます。パーティション形式と、フォーマット形式の変更は、「ディスクユーティリティ」を使います。

ken_dotto
質問者

補足

ワイヤレス機能をもったHDDで、タイムカプセルと同じような働きをするHDDですとどのようなものがオススメでしょうか?

• DAV
回答No.5

ユーテイリテイフォルダー内の、デイスクユーテイリテイの「復元」を使えば起動可能なシステムデイスクの丸ごとバックアップがとれます。 ただし、ファイヤーワイヤー接続でないと起動デイスクに指定できない機種もありますのでご注意下さい。

ken_dotto
質問者

補足

私の持っているmacbookはファイヤーワイヤーがついていないのですが、その場合の対処法はありますでしょうか?

• jun
回答No.4

標準装備のTimeMachineほど便利で協力なバックアップシステムはないと思います。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/what-is-macosx/time-machine.html