デジタルカメラ画像のHDDバックアップをDVDにするソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 大学のサークルで写真を撮る仕事をしている私は、デジタルカメラで撮影した画像をパソコンと外付けHDDの両方に保存しています。しかし、最近はHDDの容量がいっぱいになってきて、外付けHDDのバックアップ領域が邪魔になっています。そこで、HDDのバックアップをDVDに出来るソフトを探しており、一回目は全体バックアップ、二回目以降は差分バックアップができるソフトを望んでいます。フリーソフトでも有料でも構いません。
  • 初めは新しく増えた画像だけDVDに焼いて増やしていこうと考えましたが、画像をジャンル分けする必要があるため、フォルダ全体の差分バックアップができるソフトを希望しています。TrueImageやHD革命はよく聞くソフトですが、使いやすいのか分かりません。もし知っている方がいらっしゃれば、教えてください。
  • 大学のサークルで写真を撮る仕事をしている私は、撮影した画像をパソコンと外付けHDDにバックアップしていますが、HDDの容量がいっぱいになってきて困っています。そこで、HDDのバックアップをDVDにするソフトを探しています。一回目は全体バックアップ、二回目以降は差分バックアップができるソフトが理想です。フリーソフトか有料ソフトでも問題ありません。知っている方がいれば、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップソフト

お世話になります。 似た質問が過去にもたくさんありましたが、どうも良くわかりません。 私は大学のサークルで、写真を撮る仕事をしているのですが、デジタルカメラで撮影した画像をパソコンに保存しています。 パソコン本体に保存した画像を、外付けHDDにも保存してバックアップという形を取っています。 が、最近はHDDの容量がいっぱいいっぱいになってきて、外付けHDDのバックアップ領域が邪魔になってきました。 そこで質問なのですが、HDDのバックアップをDVDに出来るソフトを探しています。一回目は全体バックアップ、二回目以降は差分バックアップできるソフトを探しています。出来ればフリーソフトが良いですが、有料でも良いです。 初めは、新しく増えた画像だけDVDに焼いて増やしていこうかと想ったのですが、画像をジャンル分けしなければならないので、フォルダ全体の差分バックアップが取れるソフトが望ましいです。 どなたかご存知の方がいらしたらお願いします。 TrueImageとかHD革命とか、よく聞くのですが使い易いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

参考になるかどうか判りませんが。 ご存じのとおりPCはいつブっ壊れるか判りませんので、バック アップというのは必須のことですね。 しかし、企業のサーバなど管理すると痛感しますが。 大量のデータをお持ちの場合、ソフトの機能…もあるんですが。 こういうときは、まずはデータのバックアッププランを考える ことが重要になります。 例えば。 1日、5MBのファイルが100個、500MB程度データが増えるとします。 そして、バックアップ用のHDDが80GB、DVDが7GBとしますと。 2週間でDVDは満杯、5か月でHDDは満杯になります。 ただし、DVDは長期保存と機械的な破損リスクがない分安全ですが、 データが大量になりますと何枚ものDVDに分かれてしまうので、 ファイルの検索性が非常に悪くなる特徴をもちます。 また、一度焼いてしまうと不要データの削除などが面倒になりますし、 何度も編集したDVDを DVD No1 ver.1、DVD No1 ver.1.1というように よく似た違うDVDを大量に作成すると、メディア自身が複数現れ 管理が面倒になります。 また、DVDはかさばりますしゴミとして発生してしまうので、 長期運用面では微妙なメディアです。 ですので、最近は業務用の世界では大容量HDDが廉価であるため バックアップをHDD単位でとるのが一般的になっているように 思えます。 ということで、私が思う貴方のケースの最適解は下記だと思います。 1.ファイルの整理はジャンル分けをあきらめ、時系列にする。   フォルダの中に、ファイルの概要説明文のテキストファイル、   メモを放り込んでおきます。   これは、あとでGrep検索できるようにします。 2.PCの空き容量と同じ容量の外付けHDDを用意します。   このPC-HDDと外付けHDDがそれぞれワーク保存領域とし、   編集などをしてもいい領域とします。   PC-HDDと外付けHDDは常に同期をとります。 3.別途、ちょっと高いかも知れませんがRAIDのHDDを用意します。   これは長期保存領域で、このHDDは先のワーク領域を逃がす   ときだけ利用します。   もしくは、ここをDVDとしても構いません。   ここに保存する際は、必ず時系列で保存します。 4.ファイルを逃がすとき、メモのファイルだけはPCに残して   おきます。あとで長期保存媒体内の検索をするためです。 通常は大体こんな感じの管理がいいように思います。 結局、データも保存はコストがかかるので、捨てるということも とても重要。 データは量が増えれば、検索パフォーマンスが悪くなりますので 多くなる前に、計画を立てるとうまくいくケースがおおいです。

puroton25
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございました。 やっぱり難しいですね。バックアップ。 多少コストが掛かってもHDDを増設して、ワーク領域とバックアップ領域を同期させるのが手っ取りんでしょうかね? 最近はHDDが安価になってきましたし・・・

その他の回答 (1)

noname#245936
noname#245936
回答No.2

No.1です。 あ、ちなみに前述に誤記がありまして。 DVDの容量は4.7GBでしたね。 さて。 ま、単純に言いますと、データの保存もまた「コスト」です。 DVDメディアにせよ、HDDにせよ、保存せず破損するにせよ、 全部手間コストの計算になります。 で。ここで、着目してほしいのですが。 DVDなどのリムーバブルメディアというのは、メディア単価は安い ですし、保存安定性があるかわりに、実は「焼くためのデータの 整理」と「焼く時間」、「保管場所」というコストがかかります。 例えば。 レンタルCDのダビングを、CD-Rに録るのか、もしくはMP3にして 全部1台のi-podに放り込むのか。 どちらがいいかというと、データの堅牢性は失われるものの i-podのほうが利便性が高いのではないでしょうか? CDだらけになりませんし、データのコピーと再利用性が高速です。 (これはビデオとHDDレコーダの比較と同じですね。) ほかにも。 メディアに保存する手間を、仕事というわけではないですが 手間賃として時間給に換算しますと、一枚平均1000円は下らない わけで。20枚焼く手間賃があれば外付けHDDがもう一台買えるわけ ですよね。 以上の理由から、短中期保存はHDDをお勧めします。 ただ、HDDは10年もてばラッキーな不安定媒体ですし、再編集 できる便利さは操作ミスでデータを破損させるリスクを持ちます。 ですので、「どうしても要る」の保存に関してだけはDVDメディアの ほうがいいと思います。 バックアップは保険の作業で手間との折り合いをどうつけるかが キーワードになります。 目先のお金もありますが。 バックアップは本来やりたい作業ではないので、極力手間をかけない 方法をとるのが、いいような気がしますね。

puroton25
質問者

お礼

そうですね。DVDの焼き時間は結構手間なんですよね・・・ 金にモノを言わせて複数台のHDDに同じデータをバックアップさせるか、時間をかけてメディアに焼くか・・・ それともデータを犠牲にするか・・・ 今はまだ学生ですので時間はあるのですが、金が・・・orz いろいろとご意見いただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックアップソフト

    バックアップソフトを使用して外付けHDD(1.5TB)へ差分バックアップを取ろうとしています。元データの容量は650GBほど。 さっそく最初のフルバックアップを実行し、長時間の末、無事完了しました。 保存先の外付けHDDを見てみると、ファイル等はきちんとコピーされて存在していたんですが、データの総容量を見てみると1.5GBしかありませんでした。 これは呼称か何かなんでしょうか?

  • バックアップソフトを探しております

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 外付けのHDDを購入したのですが、 定期的にバックアップをとりたいのです。 内蔵のHDD(Dドライブ)の使用容量が 30GBと結構あるので、いわゆる差分バックアップが できるバックアップソフトが良いのです。 ソフトを探しているのですが、探し方が悪いせいもあり 見あたりません。 何かお勧めのソフトはあるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • バックアップを取るソフトを探しています。

    Windows 2008 Serverでバックアップを取るソフトを探しています。 高くても、フリーでも何でも構いません。 簡単かつ、有名なソフトを探しています。 やりたいことは、以下の2点です。 (1)OS丸ごとのバックアップを戻すことができる。  バックアップは外付けUSBのHDDなどでイメージごとバックアップし、  CDやDVDの起動ディスクから戻す (2)Windows上で指定したフォルダを定期的に差分バックアップを行う。  フル・増分・差分などいろいろなバックアップ機能が使え、  ファイル・フォルダ・ボリューム・タスク管理などできることが多い いろいろな中から考えたいです。 重複しても構いません、ご存知のものを教えてください。 実際使用された感想などがあれば、うれしいです。

  • フリーバックアップソフト

    Windows10パソコン(HDD約1.5TB)のバックアップを取るため USB対応外付けHDD(4TB)を購入しました。そのための、フリーの バックアップソフトで何かお薦めはありますか。いろいろネットで調べましたがあまり、優劣が分かりません。 それほど高度な機能は要りません。差分バックアップ位ができればいいです。

  • バックアップソフト

    こんばんは Vistaのノートを使っています。 バックアップを外付けHDDではなく BD DVD-R DVD-RAM等に保存出来るバックアップソフトをご存知の方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 差分バックアップが可能なソフトについて

    写真が趣味でBru-rayで十枚以上は必要な程のデータがHDDにあります。 量が多いため、ディスクにバックアップではなく、頻繁に外付けHDDに差分コピーをする運用を考えています。 Acronis True Image Home 2009 というソフトを試したのですが、機能面では十分でしたが、性能面で不満足な状態です。 というのも、完全/増分/差分のバックアップのどれかを選ぶのですが、差分よりも完全バックアップの方が遥かにバックアップ時間が早いのです。 完全・・・1時間 差分・・・8時間(前回バックアップからの変化点は全体の10%ほど) 世代管理をしたいわけではないので、これでは差分バックアップが役に立たない状態です。 大幅に変更があるなら、差分処理に時間がかかるのもわかるのですが、 たった10%のために完全よりも遅くなるのはイヤです。 差分バックアップ機能が高性能なソフトがあればご紹介ください。 有料ソフトでも構いませんが、試行版が存在するソフトであれば嬉しいです。 ちなみにAcronisが満足できなかったので、コマンドラインで、以下のツールで我慢しています・・・ http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se006032.html

  • Xpのバックアップソフトはどれがお勧めですか?。

    わたし、パソコン歴は長いのですが、システムのバックアップをしたことがありません。OSがよくバクる98などなら、入れ直した方が確実と思っていましたが、こと、XPになると壊れなくなり、バックアップをしたくなりました。ウイルスにも、やられない。本と信じられないくらい安定しています。 しかし、この間、意を決してHDD革命5を購入したのですが、思いの外使い勝手が悪く、システムを壊してしまいました。 誰か、使われていていいソフトを使用されている方おられませんでしょうか。 また、差分データーなるものは何でしょうか。長くなるようでしたら、ほかの質問で取り上げようと思います。私の判断ですが。 では、よろしくお願いします。

  • 以下の条件を満たすバックアップソフトはあるでしょうか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 バックアップソフトで、 ・自動バックアップができる ・1ヶ月に1回通常バックアップを行い、その間の週は  差分バックアップを行うということを自動バックアップで  やりたい のです。Dドライブのデータを外付けの HDDにバックアップしたいのです。 この条件を満たすソフトをご存じでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自動でバックアップしてくれるソフトを探しています。

    はじめまして 以下の要件を満たすソフトを探しています。 1.ファイルまたはフォルダの中身を変更した直後にバックアップしてくれる 2.バックアップ後はソフトを使わなくても変更後のファイル(フォルダ)を確認できる 3.差分バックアップが出来る 4.バックアップ中はスリープに移行しない 5.保存先として外付けHDDが指定できる 6.windows7 64bit対応 以上、よろしくお願いします。

  • お勧めのバックアップソフト

    先にもうひとつ質問してあり、長くなるので分けました。 Windows7HomePremium64ビット、メモリ8M,Cドライブ 100G,Dドライブ900Gのノートパソコンのデータバックアップを下記により行いました。保存先は50GBのBD-REです。終了に2時間半かかって、時間が長すぎるので市販ソフトで早くできないかと思っています。データ量はC,Dとも50G程度です。 1.設定およびデータは丸ごとバックアップすればよいし、手動で週一回くらの頻度で実施する予定ですが、このくらいなら高額な市販ソフトを買う必要はないでしょうか。(保存先にHDDを使うとして) 2.かりにソフトを購入するとしたらお勧めはどれでしょう。HD革命、True Image、Paragon等いろいろありますが、あまり深い知識はないので、丸ごとバックアップ機能のついて、国産かつサポートが無償(らしい)HD革命かと思っています。ただ多機能でParagon,定番でTrue Imageらしいので迷っています。(Paragonはサポートが高額です。TrueImageは翻訳調が強くドキュメントが読みづらいです。) なお、サポートがないと不安なので、フリーソフトは除いてあります。(英語版らしいですし) Windows 7のバックアップ機能でデータをバックアップ http://allabout.co.jp/gm/gc/20907/

専門家に質問してみよう