• 締切済み

MOSFETについて

MOSFETは多数キャリアデバイスで熱暴走しにくい。その理由は何ですか?詳しく教えてもらえたらうれしいです。

みんなの回答

• inara1
回答No.1

半導体物理に基づいた説明が必要でしょうか。 一般にMOSFETが熱暴走しにくいと言われているのは、考URLの27ページの図34にあるように、ドレイン電流がある程度大きいところでは、ゲート-ソース間電圧(Vgs)を一定に保持したときのドレイン電流(Id)が、温度が高いほど小さくなるからです(ドレイン電流が負の温度係数を持つ)。 ドレイン-ソース間電圧(Vds)がある程度大きい場合、負荷抵抗が下がるなどの原因でドレイン電流 Id が大きくなったとき、MOSFETの温度が高くなります(発熱量=Vds×Id)。温度が上がるとドレイン電流が下がるので発熱量は減ります。発熱量が減ると温度が下がるのでドレイン電流が上がります。そして最終的にあるドレイン電流で落ち着きます。

参考URL:
http://documentation.renesas.com/jpn/products/transistor/rjj27g0017_charact.pdf
11darvish
質問者

お礼

ありがとうございます。