• ベストアンサー

家屋調査について教えて下さいませ。

建設工事に伴う事前家屋調査なのですが、これは行わなければいけないという法律があるのでしょうか? 今回予定している工事は、規模の小さいモノなのですが、近隣に1人神経質な方が住まわれていて、その方に工事の説明に行くのですが少し理論武装をしときたいと思っています。 何卒ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>建設工事に伴う事前家屋調査なのですが、これは行わなければいけないという法律があるのでしょうか? ありません。 >理論武装 工事の振動等の影響により 建物、塀などに 工事のせいで クラックが入ったといった 苦情に対する自己防衛です。 家屋調査の際は 相手にたち合わせ 写真撮影をし 同じ写真を相手に渡しておきましょう。

1981tomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。ありがとうございました。