• ベストアンサー

図面の本質を理解してない土地家屋調査士

そんな人が堂々と仕事している可能性はないですか? 私は、現役時代、機械技術屋でもあったので、図面を書いたり見たりしてます。 図面の取り扱いも、少しは解っているつもりです。 学校で教授に(昭和世代なので)マジで頭どつかれたり、会社で先輩にクソボロカス言われて、図面書き直して学んできました。 でも、今から考えたら、いい環境で学んでこられたことを感謝してます。まあまあ大きい企業でした。 土地家屋調査士さんって、そんないい環境に恵まれているのでしょうか? 小規模の会社で教育を受けてない、図面について、その本質を何も理解してない土地家屋調査士って存在しませんか? 中身のない検討資料とか平気で作って、図面の本質を理解してない土地家屋調査士って存在しませんか? 単なる断面図を、3次元による検討とか、アホくさ、、、このクソ、ど素人、、って感じてしまします。こいつ、マジで、クソ、何、解っているねんと抵抗したくなります。 ふざけんな、この詐欺師って思います。ちゅうか、図面のわかる人間に、納得できるまで説明するのが、土地家屋調査士の仕事ちゃうんかえ、クズが、、意味わからん。本質的に、しょーもな。クズが、、

noname#257191
noname#257191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パソコンで書類を作るだけで、 現場を知らない調査士が増えてのでしょう。

noname#257191
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
noname#257191
質問者

補足

それもあるかもしれません。 でも、真面な上司から指導を受けてない可能性が高いです。 自己流で、内容は出鱈目です。 周りにから何も指摘を受けずに、今まで、やってきていることが驚きです。

関連するQ&A

  • 土地家屋調査士について教えて下さい!

    土地家屋調査士のお仕事はどの様なことをするのですか? あと、大体のお給料等もご存じの方がいたら教えて下さい。 お願いします!

  • 建物登記の際、土地家屋調査士と建築士の仕事の区分について

    会社の総務を担当しています。 会社の建物を登記するために土地家屋調査士に依頼したところ、図面に間違いがあるので、設計した建築士に修正させて正しい図面を出させて欲しいとのこと。 建築士を呼び出して、その旨伝えると、多少の寸法のズレは土地家屋調査士が実寸に基づいて手直しして登記手続きをしてくれるのが普通だ。自分の仕事ではないと言います。 両者に何度か打ち合わせもさせましたが、互いに譲りません。 結局、建築士が修正した図面を出してきましたが、同時にその手数料を当社に請求してきました。 土地家屋調査士は正確な図面を出すのが建築士の当然の仕事と言っており、それが真っ当に思えますが、はたしてここで料金を支払う必要があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 土地家屋調査士に詳しい方、お願いします。

     重ねての質問になります。 市長に呼ばれて、市長室に行くと何度も質されました。(今月4日) 「寄付してしまいなさいよ。楽になりましょうョ。」 市は意図的に、地区長らと結託して工事を差し止めて、私を『晒し者』にしているようです。 法務局窓口では、「土地家屋調査士の資格のない者が行うからこういう問題が起きる。測量会社の免許にも関わる重大事項だ。」と言う旨の指導をしてくれました。 市役所担当者は、合わせて呉れません。 市道の支道の測量図が渡されたとき、私の畑の中に支道の延長線上の境界線が伸びていたのです。 また、支道と本道の分岐点は、個人情報として、記載されていませんでした。その直後に三町が合併し新市役所から送られてきた図面は、支道両側の土地の形が三角形が四角形になるほど歪められていました。「これは大変と私は市長に恃んで異動して貰った。」と後日課長は言います。 職務権限のないと言われる課長職未満(以下?)の職員が、土地家屋調査士に直接合わせられないので、私たちが先に様子を聞いてから金曜の午前中にその場を作る。と言いながら、「今から直ぐ逝きます。」と来宅し、推測で、「民民の境界だから各自で登記をしろ」と言います。 「土地家屋調査士や課長職など公的資格権限のないものが論じても『雑魚の戯言』と局長の出身高校の土木科の先輩が言っている。ここでの議論もただの雑魚の戯れだ。」と険悪さをなくす談笑に持ち込みました。 私は、土地家屋調査士の直接の説明を求めているのです。 土地家屋調査士は、市役所の仕事だから市役所の指示がなければ説明できない。 市役所職員は直接合わせられないから、事前に聞いてから→そんなことは言って居ない。民民の問題だから、各自でやれ。 市役所の呼び出しで、市役所の連れてきた測量会社の作業員が指示して決めているのだから、唯一の資格者が説明すべきだと私は考えます。 上記の顛末から、市役所の仕事を請け負った会社(土地家屋調査士)に、図面の説明責任があるのかどうか、業界の社会通念を教えてください。

  • 土地家屋調査士について

    私は土地家屋調査士という職業に興味があります。 以下、2点質問させて頂きます。 ご回答、よろしくお願いします。 1. 土地家屋調査士が仕事する際、測量や作図に使う機器類、ソフトウェアが必要だと聞いています。 もし独立開業する場合、こうした機器やソフトウェアの購入にはどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 2. 測量士補の資格をもっていると、調査士試験の一部科目が免除されると聞いたことがあります。  調査士の試験1本に絞って受験する場合と、測量士->調査士の順に受験する場合とでは、合格するまでにかかる時間はどちらの方が短いのでしょうか。  ちなみに私は30代IT系企業の会社員、ただし大学は文系です。

  • 土地家屋調査士を副業として

    現在、会社務めですが 土地家屋調査士に対して知識が多少あり 又、不動産関係にも人脈もあります そこで今後、 土地家屋調査士の資格を取得し 土地家屋調査士を副業にしようと思うのですが ただし、実戦経験なし・・・これも心配 年間(30~60万円)目標に 副業としてやっていく上で問題点はありますか? 例えば、土地家屋調査士は各都道府県に”協会”があると思うのですが 協会に入らなくてはならなく、年間協会費は何十万円で収益をとるのが むずかしい等・・・ 又 副業としてやっていく上でアドバイスありましたらお願いします

  • 土地家屋調査士での仕事に必要な資格と経験

    土地家屋調査士での仕事は測量事務所での経験が必要でしょうか? 自分で仕事をしていく時、調査士と相性の良い資格を教えてください。 測量作業は、建設会社の施工管理の仕事の中でレベル、トランシットは2年間使ってた程度で測量図面書いたりしたことはありません。2級建築士、宅建、管業を取得して不動産会社で働いてました。今後、自分で仕事をしていく為に土地家屋調査士を取得して不動産業の中で成長したいと思っています。まだまだ分からないことも多いのでアドバイスお願いします。

  • 土地家屋調査士の選び方

    当方が売りに出している土地の隣接地にはすでに家々が建っているのですが、隣接地の方々は売却当時Aという土地家屋調査士に依頼して確定測量を行い境界標を設置されたので立会いました。 この度、当方の土地も買い手が見つかりましたので確定測量をすることになりますが不動産会社はA調査士ではなく、不動産会社と親しいB調査士に依頼することを勧めています。 資料を持ってるA調査士と持っていないB調査士では費用が大きく違うのではないでしょうか。

  • 土地家屋調査士は文書で説明しないのが一般的か

    お世話になります。 隣地所有者が、土地売却にあたり大手不動産会社系仲介不動産会社に依頼し、その協力会社、測量会社(社長は土地家屋調査士)が当方との境界測定を行いました。 その土地は四角形で2辺が道路に面しています。 境界測定については、当方が保有している地積測量図と、道路に面していない境界杭を元に行いました。隣地所有者は境界に関する情報は全くなく不動産会社にすべて任せていました。 1回の測定結果は、片方の道路に面している一つの境界ポイントが、素人の私が見ても間違いでした。(当方側にずれている) そこで、私が簡単な図面や測定方法を示し、2回目の測量をしてもらいました。 しかし、当方の指摘通りには測定せず、2回目も間違いでした。 このため、間違いの理由を文書にて回答を何度も求めましたが、その測量会社の社長、土地家屋調査士は、間違いでなく、認識が違っていたとの回答でした。 またその仲介不動産会社の副店長は、現地やメールで測量結果は正しいと主張していました。 当方が納得しないことから、しばらくして、不動産仲介業者が、参考までに他の土地家屋調査士に地積測量図と既知の境界ポイントを元に机上で図面を作成してもらいました。 その結果、 1)この会社の図面では地積測量図の通りの土地の面積であるのに対し、最初の測量会社による2回の測量結果は、いずれも地積測量図の土地面積より少ない。 2)当方が大きな間違いと指摘した境界ポイントは、上記参考に作成してもらった図面の境界ポイントに比べ、当方側に1回目が11.8cm、2回目が8.1cmずれていることがわかりました。 2つ目の測量会社の図面はあくまで机上のものですが、この差は大き過ぎます。 2つ目の図面を作成した土地家屋調査士は、分かりやすい文書で説明していただきました。 それに対し、最初の測量会社は、1年以上に亘り、仲介不動会社を通じて、正しいとする理由等について文書での説明を求めていますが(当方が座標値や計算過程を確認するため)、その会社の社長(土地家屋調査士)は口頭の説明はするが、文書での説明を拒否しています。 口頭で説明する内容を文書に書いてもらうことは、それほど難しいことではないと思いますが、 土地家屋調査士は、文書での説明ができない、行わないのが一般的なのでしょうか?

  • 土地家屋調査士についての疑問

    土地を購入した際、契約書に地積測量図がついていた。そこには、土地家屋調査士の印と売主の印が押してあり。平成16年○月○日と入っている。 購入後、平成17年に旗上の土地の為、隣地の方と折半で入り口を土間工事をした。隣の方の実家が土木工事している会社なので、うちで工事をやらせて欲しいと申し出があり、それに応じ工事を行った。すると、境界に入っていた杭を抜いた状態で仕上げていたので、苦情を申し立てた。 隣人の方は、杭は今まで入っていなかったと言い張り、こちらは『工事前の現場写真もあり、入っていないはずがなく、地積測量図に書いてある。』主張した。それで土地家屋調査士に確認をしようと連絡をしたところ『私は今身体が悪くて、少し前から仕事を辞めて分からない。それなら、測量士を紹介する』と言われました。 その時から疑問を持っていたのですが、土地家屋調査士は何をする仕事なのでしょうか? また、最近法務局に用事があり出掛けた所、その土地家屋調査士、地区の支部長として名前があがっている上、市の入札業者名簿にも名前があるのですが、こう言った事ってあるのでしょうか?

  • 土地家屋調査士の仕事について教えてください

    現在、土木関係で簡単な測量やCADで図面作成等をしています。 知人から測量士補取って土地家屋調査士の資格を取ったらどうかと言われています。 土地家屋調査士はどのようなことをするのでしょうか? 予備校のパンフレットを見ましたが当然いい事しか書いていないはずです。 森や山奥に光波やレベルを担いで足場の悪いところに据え付けて、機材を落としそうになったりしたときは体を張って高い機材を守ったりすることもあるのでしょうか? それとも、司法書士のように文筆や表示の登記を事務所の机の上でするだけなのでしょうか? また、現在税理士を受験中(3科目合格中)です。税理士資格との相性はどうでしょうか?

専門家に質問してみよう