• ベストアンサー

すぐにつながらなくなります・・・

初心者なので専門的なことはわからないのですが・・・接続できても5分10分、ひどい時には10秒で切れてしまうんです。「ローカルエリア接続ネットワークケーブルが接続されていません」と下にでてくるんですが・・・プロバイダーに問い合わせたりもしたのですが直りません。どうしたらいいのでしょうか?ちなみに、フレッツADSLモア、プロバイダーはぷらら、Windows XPです。NTTへ問い合わせたほうがいいのでしょうか?どなたか解決方法をおしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneo-k
回答No.5

#3の方と同感です。ADSLのモデムまでの回線もしくは、モデムを調べてもらったほが良いと思います。 お住まいがどんな所か解りませんが、電話回線で行っているガスの自動検針装置が外についていたり、家の中で、スプリッタの手前で、配線が分岐して、もう一台電話などがついていたりすれば、速度が出ないばかりか時にリンクダウンするという事はあります。 113番に連絡して、NTT内を含めて、点検してもらいましょう。 あと、プロバイダーもぷらら、ADSLもNTTのフレッツとなると、モデムもNTTのモデムMN(2)ですか? そうなら、昨年の暮れにノイズに強いファームウェアも出ています。配線などには問題が無いとなれば、バージョンアップもひとつの手段です。 有料の回線調整の前に試して見たほうがいいですよ!

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-mn2/index.html
boo-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。配線を少し変え、モデムも取り替えてもらいましたところ、順調につながるようになりました。いろいろ教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3814
noname#3814
回答No.4

ケーブルの問題ですか。Eカテゴリ5のストレートケーブルになります。爪のところですが、これが剥き出しのものと、押さえがついているものがあります。ついていないものの方が着脱は楽ですが、すぐに折れてしまいます。 ぼくはこれがかなり丈夫にガチッとカバーされているものを使っています。慣れると着脱も面倒ではありません。むしろ接触不良がなくなってよいです。(Harmonet スマートプラグカバー採用 隣のポートとぶつからない ツメ折れ防止フラップ付き エンハンスドカテゴリー5対応)

回答No.3

ADSLモデムにADSLランプがあると思います。 そこはADSL回線に正常に接続したときにつくランプで、基本的にADSLモデムの電源を入れっぱなしの状態であれば、そのランプも常についていなければならないところです。 接続が切れたときに、そのADSLランプはどのようになっていたでしょうか? もし消えていればNTT側の問題です。連絡すれば当日に対応してもらえます。

boo-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムのADSLランプなんですが接続が切れたときランプは遅い点滅をしてるようです。

noname#3814
noname#3814
回答No.2

プロバイダは常時接続(定額制)で申し込みをしているものですよね?それだと、そんなに頻繁に切断されるということは考えられません。地域にもよりますが(http://www.musen-lan.com/speed/htmldata/ で地域別スループットを比較できます)。 まずフレッツということでPPPoEしていると思いますが、XP標準で搭載しているPPPoE機能はかなりしょぼいです。ほかのツールを使ってみてはいかがですか? あとはモデムの問題もあるかもしれません。これはNTTに問い合わせたほうがよさそうですね。ADSL接続コンサルタントのときの問い合わせ電話番号にかけてみるのがよさそうです。

boo-chan
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。プロバイダーは常時接続のものです。NTTのほうに一度問い合わせたいとおもいます。

• ajisioDX
回答No.1

>。「ローカルエリア接続ネットワークケーブルが接続されていません」 シンプルに考えれば、コネクタの爪が折れて外れやすくなっているとか、ケーブル自体が傷んでいるとか・・・ もしモデムに付属していたLANケーブルをお使いでしたら、 アレは結構ヤワですので、電気店などで別のLANケーブル(ASDL用といえば分かります。数百円です。)を用意してお試しください。 でもこういった原因で無いかも・・・違ってたらごめんなさい

boo-chan
質問者

お礼

LANケーブルなんですがADSL用の購入したものを使ってます・・・ 回答ありがとうございました。