• ベストアンサー

すぐにつながらなくなります・・・

初心者なので専門的なことはわからないのですが・・・接続できても5分10分、ひどい時には10秒で切れてしまうんです。「ローカルエリア接続ネットワークケーブルが接続されていません」と下にでてくるんですが・・・プロバイダーに問い合わせたりもしたのですが直りません。どうしたらいいのでしょうか?ちなみに、フレッツADSLモア、プロバイダーはぷらら、Windows XPです。NTTへ問い合わせたほうがいいのでしょうか?どなたか解決方法をおしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneo-k
  • ベストアンサー率61% (46/75)
回答No.5

#3の方と同感です。ADSLのモデムまでの回線もしくは、モデムを調べてもらったほが良いと思います。 お住まいがどんな所か解りませんが、電話回線で行っているガスの自動検針装置が外についていたり、家の中で、スプリッタの手前で、配線が分岐して、もう一台電話などがついていたりすれば、速度が出ないばかりか時にリンクダウンするという事はあります。 113番に連絡して、NTT内を含めて、点検してもらいましょう。 あと、プロバイダーもぷらら、ADSLもNTTのフレッツとなると、モデムもNTTのモデムMN(2)ですか? そうなら、昨年の暮れにノイズに強いファームウェアも出ています。配線などには問題が無いとなれば、バージョンアップもひとつの手段です。 有料の回線調整の前に試して見たほうがいいですよ!

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-mn2/index.html
boo-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。配線を少し変え、モデムも取り替えてもらいましたところ、順調につながるようになりました。いろいろ教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3814
noname#3814
回答No.4

ケーブルの問題ですか。Eカテゴリ5のストレートケーブルになります。爪のところですが、これが剥き出しのものと、押さえがついているものがあります。ついていないものの方が着脱は楽ですが、すぐに折れてしまいます。 ぼくはこれがかなり丈夫にガチッとカバーされているものを使っています。慣れると着脱も面倒ではありません。むしろ接触不良がなくなってよいです。(Harmonet スマートプラグカバー採用 隣のポートとぶつからない ツメ折れ防止フラップ付き エンハンスドカテゴリー5対応)

回答No.3

ADSLモデムにADSLランプがあると思います。 そこはADSL回線に正常に接続したときにつくランプで、基本的にADSLモデムの電源を入れっぱなしの状態であれば、そのランプも常についていなければならないところです。 接続が切れたときに、そのADSLランプはどのようになっていたでしょうか? もし消えていればNTT側の問題です。連絡すれば当日に対応してもらえます。

boo-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムのADSLランプなんですが接続が切れたときランプは遅い点滅をしてるようです。

noname#3814
noname#3814
回答No.2

プロバイダは常時接続(定額制)で申し込みをしているものですよね?それだと、そんなに頻繁に切断されるということは考えられません。地域にもよりますが(http://www.musen-lan.com/speed/htmldata/ で地域別スループットを比較できます)。 まずフレッツということでPPPoEしていると思いますが、XP標準で搭載しているPPPoE機能はかなりしょぼいです。ほかのツールを使ってみてはいかがですか? あとはモデムの問題もあるかもしれません。これはNTTに問い合わせたほうがよさそうですね。ADSL接続コンサルタントのときの問い合わせ電話番号にかけてみるのがよさそうです。

boo-chan
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。プロバイダーは常時接続のものです。NTTのほうに一度問い合わせたいとおもいます。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.1

>。「ローカルエリア接続ネットワークケーブルが接続されていません」 シンプルに考えれば、コネクタの爪が折れて外れやすくなっているとか、ケーブル自体が傷んでいるとか・・・ もしモデムに付属していたLANケーブルをお使いでしたら、 アレは結構ヤワですので、電気店などで別のLANケーブル(ASDL用といえば分かります。数百円です。)を用意してお試しください。 でもこういった原因で無いかも・・・違ってたらごめんなさい

boo-chan
質問者

お礼

LANケーブルなんですがADSL用の購入したものを使ってます・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続

    NTTフレッツADSL ぷらら と契約していますが インターネット接続後見ている途中で、ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません という警告文が現れカーソルが砂時計になってしまいなにも操作ができなくなってしまいます どこが悪いのでしょうか? 教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLはそのままで、二つのプロバイダーの併用して接続する方法を教えて

    XP SP3でNTT東のフレッツ・ADSLモアII、以前からプロバイダーはゼロ(MGOインターネット)のフレッツ・ADSLコース、今月に新しくソネットのフレッツ・ADSLコースを契約しました。ゼロがお盆頃から不安定なので、ソネットをメインのプロバイダーにしたいと思っています。 さて、ソネットの設定を済ませて確認してみたところ↓のようになっていました。 ・設定>ネットワーク接続>ローカルエリア接続、ソネット(チェック付)、....←どうしてここにゼロが無いのでしょうか? そして、ソネットの接続を試みると接続エラーになります。 いまだゼロ側で接続したままで、接続環境の悪さにイライラしています。 設定の時に、PPPoEを選び、インターネットアカウント情報の入力時には、「誰でも...使用する」「...既定とする」はチェックマークを外したのですが。 ソネット側をメインに、必要な時だけゼロ側とするには、どんな設定が必要ですか? 詳しい方、お助け下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANランプの明滅と「ネットワークケーブルが接続されていない」というメッセージ

    WinXPを使っています。 画面の右下に「ローカルエリア接続 ネットワークケーブルが接続されていません。」というメッセージが断続的に表示されるようになってしまいました。 ADSLモデム(MNV(NTT東))のLANランプは3秒くらい点灯し、3秒くらい消灯するという状況を繰り返しています。 コントロールパネルの「ネットワーク接続」を見ると、 ローカルエリア接続(Broadcom 440×10/100 Integrated controller)のところが「接続」となったり「× ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されています。 インターネットへのアクセスはできるのですが、かなりスピードダウンとなってしまいました。特に、設定を変えたつもりはないのですが、何が原因でこうなってしまったのでしょうか、また、どのように復旧したらよいのでしょうか。 先日、かなり強烈な雷が我が家周辺を襲ったのですが、これと関係があるのでしょうか。このときは、電源は抜いてありましたが、通信ケーブルはつないだままでした。 どなたか対策を御教示頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台目を接続するには

    東芝Dynabook G8-PDEB プロバイダー:ぷらら NTTフレッツADSLモア24 現在NTTからのレンタルのモデムで一台接続しています。 購入した上記PCも接続したいのですが、どのような方法がありますか?ルーターをとりつけるっと過去ログにあるのですが、どこかを読んでいたらモデムを変えるっというのもありました。 具体的に購入するもの全てを教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLについて

    僕の実家でADSLを契約しようと思っているのですが、yahooは対応エリアでいけたのですが以前yahooに入ってたことがあるのでキャンペーンが適用されません。 他のプロバイダ、例えばOCNやODNやぷららなどでは電話番号をいれても対応エリアではなくて申し込めませんでした。 そこでフレッツADSLならNTTなのでぼくの家でも敷けるのでしょうか?とりにかくせっかくなので2カ月無料などキャンペーンが受けたいのですが。フレッツキャンペーン有名なプロバイダでどこがしているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL接続

    ADSLでネットしてます。 ネットしていると10分おきぐらいで画面右下に「ローカルエリア接続 ネットワークに接続していません」という表示が出て切れます。 だけど、20秒ぐらいするとつながります。 この状態の繰り返しです。 これはなぜでしょうか? 教えてください。

  • ADSL

    最近、1.5MbのADSLにしました。 フレッツADSLをNTTより貸してもらい、プロバイダーをOCNにしてあります。 そこでなのですが、よくリンクされないときがあるのです。 数秒~十数秒待てば動くのですが、なぜ止まるのでしょうか? 回線が混雑している?それとも、そう言うものだと思うしかないのでしょうか? それと、8Mb、もしくはケーブルに変えるときとかはどうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとプロバイダーとの契約

    先日、NTTに電話をしフレッツADSLの契約を済ませました。 工事日とモデムが届く日も決まっております。 NTTにはプロバイダーはぷららと伝えたのですが ADSLとは別にプロバイダー(ぷらら)にも電話をして契約を済ませなければいけないのでしょうか? それとも、フレッツADSL契約の際、プロバイダーも一緒に契約済みになっているのでしょうか? ご教示よろしくお願いします

  • インターネットが切断してします

    質問させて頂きます。今まで順調にネットが使えたんですが、最近ネットサーフィンをしている途中でインターネットが切断されてしまいます。PCはXPでフレッツADSLを使っています。画面に「ローカルエリア接続・ネットワークケーブルが接続されていません」とかリダイアルの表示が出たりで。。。 PC初心者で何が原因なのかチンプンカンプンで、どう対応していいのが困っています。何か解決策があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できない

    遠方に住む親戚から電話があったのですが、ここ最近になってPC起動時のタクスバーに「ローカルエリアに接続できない」のアイコンが出るようになり、インターネットにも接続なったらしいのです。 設定は業者にやってもらったらしく、以下がなんとか聞き出した環境です。 ・フレッツADSL ・ISPはぷらら ・ADSLモデムはNTTからのレンタル ・ルータは噛ませておらず、モデムから直付け ・ぷらら接続ツール(フレッツ接続ツールのようなものでしょうか)を使って接続 ・PCのLAN端子部のアクセスランプは付いている ・デバイスマネージャではLANを認識している ・モデムのプラグやケーブルの抜き差しを行っても同じ症状 以上から原因は特定できますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。