• 締切済み

どうなってる??

4月からあるアパートで1人暮らしを始めたのですが,ネットの接続に関して質問があります。  実家でネットを使っていたときはプロバイダーが「plala」でフレッツADSLを使用していました。そして,引っ越したアパートでネットを使おうとダメ元でLANケーブルを差し込むとみごとに繋がるのです。plalaには引越しの連絡はしていませんが,NTTとはフレッツADSLの契約を解除しました。調べたところ私のアパートのネットはプロバイダーが「ocn」になっていました。 おそらく,アパート自体が契約しているのだとおもうのですが・・・ (plalaとは契約していない友達が自分のパソコンをうちに持ってきてLANでつないでも接続できます。) ここで気になることが1つ。 使っているのはプロバイダーがocnの接続環境なのに,Windowsメールはplalaのときのアドレスそのままで使えるのです。 windowsの「ネットワークと共有センター」を開くと,アクセスはローカルとインターネット,接続はローカルエリア接続となっています。 また,接続のほかの選択肢として,引っ越す前に使っていた「ブロードバンド接続」というのがそのまま残っているのですがこれでは繋がりません。(plalaのユーザー名とパスワードを確認して接続するタイプ) これらのことってどういう現象なんですか? plalaには連絡したほうがいいのでしょうか? 乱文ですみません。

noname#98463

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>遅くなる原因が分かりません アパートですと、アパートまでは速くても、アパート内で減速されてしまうからです。 どのくらい減速されるkは、アパート内の配線方法によって変わります。 速度を上げたいなら、大家さんの許可を得て、個人家庭向け回線を引くことです。その場合でも、同じ回線を利用する他の家庭次第では遅くなる場合もあります。その場合は、回線を独り占めできるコースを契約する必要が出てきます。フレッツの場合はベーシックコースが相当しますが、月額料は高額です。尚、地域によってはKDDIのひかりoneを契約できると思いますが、これはコマーシャルでも有名なとおり回線を独り占めできるので、安価な費用で高速にできます。

質問者

お礼

アパート内で減速されるのですね・・・ やはり時間帯によって速さがかなり変わります。 回答ありがとうございました。

• ooi_ocha
回答No.3

回線が遅いのは、余り早くない回線をを皆さんでシェアしているからです。集合住宅の 空き部屋防止対策で無料インターネットをうたい文句にしている専門のコンサルタント会社 まであります。

質問者

お礼

時間によって結構なスピードまであがることが分かりました。 回答ありがとうございました。

• piyorina
回答No.2

オーナーが契約して家賃に使用料がはいっているのでは?

質問者

お礼

はい,ネット料金は家賃に入っていると思います。 回答ありがとうございました。

• cmc32000
回答No.1

連絡する必要はありません。 ブロードバンド対応のアパートなので、LANケーブルを繋げばインターネットが使えるので、メールもそのまま使えます。 windowsメールの設定は、パソコンにあるので、回線が変わっても同じ設定で使えます。

質問者

お礼

アパートの住人があまり使ってないときはけっこう速くなりました。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 また1つ気になることができたのですが,回線速度が遅いようなのです。測定結果は, 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/高知県 サービス/ISP:Bフレッツ マンションLAN方式/OCN サーバ1[N] 493kbps サーバ2[S] 775kbps 下り受信速度: 770kbps(775kbps,96kByte/s) 上り送信速度: 1.0Mbps(1.02Mbps,120kByte/s) でした。PCはGateway M-1410j Vista Home Premium メモリ2GBです。 遅くなる原因が分かりません・・・