• ベストアンサー

インターネット環境がない場合

LAN内でプライベートIPアドレスでリモートデスクトップで、 ネット環境は、接続元はネットにつなげない環境で、接続先はネットに接続できる環境です。 また、接続元と接続先は同じOSを使用してます。 リモートデスクトップはTCP/IPを介して、よそのパソコンのデスクトップを表示する仕組みだと思うのですが、接続先のデスクトップでIEを起動しても、接続元にネット環境がないと接続できないのでしょうか? また、リモートデスクトップを使わずにインターネットに繋げる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yoshi
回答No.2

No.1の者です。 スゴイケーブル・イージー・プロという製品が希望の動作をしてくれそうです。 http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ezpro.htm 機能4 ネットワーク機能搭載! とありますね。 では。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

質問をまとめると「AとBの2つのPCがあり、AはBと通信できるがインターネットにはつなげていない。BはAに通信されるが同時にインターネットにも接続している。」となります。 ということはBには2系統のNIC(ネットワークカード)を有している事になります。ということはBにはルーティング機能がないと通信がままならないとなりますからBはルーター機能を有しているとなります。 DS等をインターネット接続するためにPCを無線LAN(WiFi機能付き)基地(アクセスポイント)として使うための「ソフトウェアアクセスポイント」を使用できる製品があります(まぁ実態は無線LAN子機なんですが)。 例えばこんなの http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54gxs.shtml これを利用する手はありますね。 勿論有線でもそれは可能で、1つはIEEE1394でAとBを結んで通信を確立させておいてと言う方法、もう1つはEthernet端子を増設してAとBを結んで通信を確立させておいてと言う方法(現実的なのこちら)です。

• a-yoshi
回答No.1

インターネットに接続出来る(している)パソコンに対して、LAN環境にてリモートデスクトップ接続をしようとするならば、そもそもそのPC(接続元PC?)もインターネットに接続している環境になっていると考えられますが、いかがでしょうか? 現在、その2台のPCを特殊な方法で接続をしているとか、特別なソフトを利用して共有関係にあるのなら、補足としてコメントをしたほうがよいかと思います。 そういう特殊環境はなく、一般のクライアントOS(Windows XP等)であるならば、最初に書きました「そもそもそのPC(接続元PC?)もインターネットに接続している」環境にあると思うのですが。 まだ、接続元のPC(例えばWindows XP)はどこにも接続していなくて構築したばかりのものであれば、まずはワクチンを導入してからインターネット環境に接続し、最新のパターンファイルの更新をして、Windowsアップデートを最新にすべきかと思います。 特殊な環境で使用するならば、まずは上のことをやってから、いろんな方法で接続することに挑戦されたらよいかと思います。高度なノウハウが必要になるかと思いますが。自分も不勉強でコメントできません。どなたかからのコメントを待ちましょう。 コメントの趣旨が違っていたらごめんなさい。無視してください。 では