• ベストアンサー

チューブの修理で

AozoraTaroの回答

回答No.3

satottyanさん。お役に立ちましたようで幸いです。  あ、平底リムとかいうやつですね。ホイールのリムのリングをこじって外しておいてからタイヤを外す式ですね。あのリング、外すときはともかく、はめ込む時がとても難しいと伺いますが・・・。  それにしてもトラックのダブルタイヤのボルトって、どうして同軸の2重構造なんでしょう。ホイールを外すときに、ホイールのくぼみにうまく嵌まっていないと、空回りしてしまってボルトごと外れてきてしまう事ありませんか? この状態に陥ると、どうやってボルトとナットを分離すればよいのか悩みました。  外側のホイールを外した時に、内側のホイールを外れないように押さえておくためなのでしょうか。一部の車種では普通車と同じ様な一本ボルトもあるとは伺うのですが、主流にならない所を見るとやはり意味があるのでしょうね。  内側のホイールは外した事がないので詳しいところは判らないのですが・・・。  そういえばトラック(おおむね2トン車位からでしょうか…)て、左側のボルト、右に回すと緩む「逆ねじ」じゃないですか。それを知らないで、思い切って体重をかけて(レンチの上で飛び跳ねたとか)、バキッとボルトをねじ切った猛者知ってます(^_^;)。  でも、外国の圧力で規制緩和して左側のボルトも正ねじにするのを認めたら、走行中にナットが緩んでホイールが脱落する事故が多発したそうですね。テレビのニュースで取り上げる位だから余程発生したのだろうと思います。トラックのタイヤが暴走したら、これはもう凶器ですから恐ろしい話です。  横道にそれました<m(__)m>(久々の大型の話で血が湧いてしまいました(^_^;))。 >でもう片方はなんで二重二の丸なんでしょうかねえ。  昔のは、前述文書で、最後にちらりと触れた、接着面だけを剥がせばよい2層構造の奴は縁取りは有りませんでした。自分で適切な大きさに切って使う様なものもあった位ですから当然縁取りは有りませんでした。  今回話題になっている、その日の丸の縁取り部分、中央部分とは薄い作りでの上、素材も少し違いますね。加硫セメントで容易に溶けて見事にチューブと一体化します。  チューブのパッチ当てをこなしていると判るのですが、失敗の多くは、パッチの周辺部が浮いてしまって、そこから剥がれてエア漏れするというパターンが多いように思います。  だから、本当はチューブとなじみ易いあの縁取りの部分の素材でパッチ全体をを作りたいのでしょうが、あれでは強度的に持たない。だから、強度は中央部分のゴムに任せて、縁取りの部分はしっかりとチューブと一体化する機能を果たす。  こういう思想で生まれたものだと思います。  こういうパッチがでるようになってから、ホットパッチは見かけなくなりましたから、それだけコールドパッチの信頼性の向上に寄与しているのだと思いますよ。この縁取り構造。 >日の丸側の透明シールははがしにくかったんでそのまま組み込んでおいたんですが何か問題が出ますでしょうか  もう組んで仕舞われましたか? まず問題はないとは思いますが、チューブとタイヤの間の密着性にもしかすると影響を与えるかもしれません(←だからと言ってどうなんだ。というレベルの話ですが。)。完全にパッチが定着すれば簡単に透明シールは剥がれますよ。本当ならそれから組みつけた方がベターだと思います。  satottyanさんのおかげで久々にパッチ当ての復習ができました。感謝します。どうも有り難うございました<m(__)m>。

satottyan
質問者

お礼

いろいろと御丁寧にありがとうございました。これからの参考になり感謝です。又よろしくお願いします!