• ベストアンサー

「CTUエラー」k解決策は?

A-OpenのマザーボードAK73Proを使用していましたが、起動するとバイオスに入る前に「CTUエラー」と言って来るようになってしまい動きません。「CTUエラー」とは何でしょうか?何が悪くて、解決の方法はありますでしょうか?

• IPH
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ずっと前に同じマザー使ってました。 「CTUエラー」ではなくて「CPUエラー」だと思います。 同じメッセージを何度か聞きました(^^; 可能性として ・CPUが壊れた ・マザーボードが壊れた ・CPUとマザーが接触不良になった ・BIOS切り替えスイッチの接触不良 あたりではないでしょうか? 私の場合は「BIOS切り替えスイッチの接触不良」でした。 スイッチをガチャガチャやってたら直りました。それで直らなければCPUクーラーとCPUを取り外しグリスを塗りなおしてみては?

IPH
質問者

お礼

大変参考になりました。私も最初に聞いた時「CPUエラー」と言っているように聞こえましたが、何回もきいていると「CTUエラー」と聞こえます。しかしPC関係で「CTU」とは聞いた事がありませんし「CPUエラー」なら納得できます。しかし、グリスの塗りなおし等やってみましたが、直りません。よって「BIOS切り替えスイッチの接触不良」を疑って見る必要がありそうですが、マニュアルがないためその「BIOS切り替えスイッチ」がどれなのかがわかりません。そのスイッチの所在を教えてください。それをやってみても駄目なら、CPUが壊れたか、マザーが壊れたかのだと思います。明日秋葉へ行く予定なので早い回答を頂ければ大変助かります。