• ベストアンサー

全自動洗濯乾燥機のバタン!バタン!音

新しく買ったT社製の全自動洗濯乾燥機が、脱水および乾燥時の回転終了時にバタン!バタン!と4~5回大きな打音を出します。空運転でも同様です。サービスマンが来てドラムを支えているサスペンションを交換していったのですが改善せず。 これが普通なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobooo777
回答No.5

明らかに異常ですね。 吊棒(洗濯槽を吊っている棒)を組み間違えているかもしれません。 又は、モーターへの電圧が偏っている可能性がありますね。 何れにせよ、再修理です。 受付には、前回とは違う担当をよこせと強く希望しましょう。 サービスマンにも技量の低いのが居ますからね。

noname#143550
質問者

お礼

ありがとうございました。早速そうします。

その他の回答 (4)

• lions-123
回答No.4

>全自動洗濯乾燥機のバタン!バタン!音               ↓ 現場・現物・現実を拝見していませんので、確かな事は言えませんが・・・ 考えられる要因は、「設置場所・バランス・洗濯物の入れ方」が影響してくると思われます。 ※十分にチェックされ、メーカーのサービスマンも来られているのに、初歩的な情報で恐縮ですが、ご確認をしてみてください ◇設置場所 水準器で水平を洗濯機の4つの辺で確認してみて下さい。 調節されていないと騒音・ガタツキの原因になりますので、脚の調節ネジで水平にしてください。 ◇バランス メーカーによって、呼称や調節方法が違いますが、要はドラムを洗濯機の内壁から離し、振動や共鳴を減らす為に、ブランコや揺りかごの様に浮かせており、それを支える→支持バランサー・サスペンションの事ですが、調節が不十分、不具合ですと傾きや変則的な動きをしますので異常騒音の原因になります。 不良だとしてメーカーへ再連絡して、商品交換並びに緩みや外れのチェック、調節、ドラム支持部品の交換にて対策対応をする。 ◇洗濯物の入れ方→偏重 ドラムの変則回転(内壁に擦れる他)が騒音の原因になる場合も多いので、洗濯ネットに入れて使用、洗濯物の中に柔らかいゴム状の緩衝パットを入れて、洗濯物のドラム内での偏り、その偏りに伴う異常回転を無くす。 推察で恐縮ですが・・・ 我が家のドラム式乾燥洗濯機で観察&試運転をしながら考察してみました。 pcion様に於かれましては、皆様方からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、洗濯は毎日の事ですから、その洗濯機の異常な騒音からの解放、問題が一刻も早く解決しますよう、心より祈念申し上げております。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の設置状態はまったく問題ありません。水準器の泡もど真ん中。洗濯物も脱水、乾燥時には偏りが無いよう調整しているのでが・・・。 洗濯機の上から見ると、ドラムの中心が右側へ約20mm偏芯しています。サスペンションを交換したサービスマンには指摘したのですが何の反応もありませんでした。 今朝も、ドタン、バタン!とうるさい朝でした。

• sintech
回答No.3

T社製の出初めから2代目のドラムの乾燥付きを持っていましたが、 振動と音がひどく、使っている最中は、ヘリコプターが飛んでいるように暴れていました。 まだ、十分使えるのですが、上記で嫌になり、 懲りて、縦型乾燥機付を買いました。(またT社ですが) ドラムの出始めは、各社、振動がひどいものでしたが、 最近のものは、かなりその辺は改善されていると聞きました。 実際、2世帯で、もう1台ドラムがありますが、 シャープ製で、全く振動がありません。(大きなダンパーが付いています) 東芝の物でも、振動が少ないということでしたが、症状があるのですね。 回転終了時だけなのですか?やはり、腑に落ちないですね。 TW-200VFあたりの機種かな?価格.comの口コミでは、お書きの症状は、見当たりませんね。 http://bbs.kakaku.com/bbs/21108010579/ まさかとは思いますが、設置時に、輸送用のボルトを抜き忘れているとかは無いか確認してください。4本有るんじゃないかな?

質問者

お礼

ありがとうございました。 「ヘリコプターが飛んでいるような・・・」とは、鋭い表現です。実はまさにその症状もあるのです。停止前のバタン音があまりにも大きいのでそれだけに注視したのですが、ヘリコプターも飛んでいます。 洗濯機の上から見ると、ドラムが20mm右側へ偏芯しています。バタン、バタン音はこの右側から出ます。 サスペンションを交換に来たサービスマンにこのことを指摘したのですが反応はありませんでした。 今朝も、ヘリが飛び、爆弾を派手に4,5発落としていきました。

• katokundes
回答No.2

床の水平や強度(洗濯機の垂直設置調整)、 回転終了時なのでブレーキのききすぎ?マイコン不良?ドラム部分と外わく?との間の緩衝材脱落?

質問者

お礼

ありがとうございました。 ドラムと外枠との緩衝材脱落。 いま、見てきます。 外枠左側には黒いスポンジ状のものが付いてますが、打音の出る右側には白っぽく、薄く、表面がザラザラした樹脂のようなものが貼り付けてあるのみで、緩衝材とは思えない。これですかね、原因は。しかし、サスペンションを交換にきたサービスマンは見ているはずなのですが・・・。 洗濯機の上から見ると、ドラムが右側へ20mm偏芯しています。サービスマンにこのことを指摘したのですが、意に介していない様子。打音はこの右側から出ています。 20mmの偏芯というと、中蓋を開けた時のボデイとの隙間は約1mm。あと少しで中蓋が開かなくなる。どうみても正常とは思えないのですが・・・。プロが見ているのだから正常なんでしょうけど。 T社の製品相談窓口に打ち上げても、また、下請け修理業者へ垂れ流しするだけだろうし。社長宛に手紙でも書かなきゃダメかな。

• precog
回答No.1

サービスマンが見て交換したなら故障と判断したのでは?

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんでしょうね。サスペンションを4本とも交換して、確認運転でそのサービスマンの目の前でドタン、バタンと派手に音を出したのですから、素人としては、これが当たり前、って思うしかないですよね。