• ベストアンサー

必ずユーザー名とパスワード

時間節約のために教えて下さい。  最近、弊社でもISMSを取得する事になりまして、LAN接続で他のPCを見に行った時、必ずユーザー名とパスワードを接続先が要求するように設定しよう、という方針が立てられました。  ところが、この動作が接続元,接続先のマシンによって一定しません(要求したり、しなかったりする)。  恐らく、コオントロールパネルでセキュリティー・ポリシーを調整すれば良いと、想像はしているのですが、Windows リソースキットなどにも記述が少なく、どれを調整すればいいのかはっきりしません。  「これを調整すれば良いのだ!」という項目がもしあれば、教えて頂けないでしょうか?。接続元と先のOSは、以下です。 接続元:  Windows XP Profesional,Parsonal 接続先:  Windows XP,2000 Profesional

noname#221368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy1977
回答No.2

まず、XP-Proにおいては、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883007 ↑方法1.このとき注意してもらいたいのが、 必ず”everyone”は外すこと。また、ユーザー名はローカルuser名にすること。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;281249 ↑こんなこともあるので、ログオフを義務付けるべし。 しかしながら、接続先のPCを”ローカルログイン”かつ”その共有フォルダを使用している”という状況においては、ISMSの”2.機密性”という部分で違反してしまいます。 →ここについてはNTFSアクセス許可と共有アクセス許可の違いについての項目なので、省略。 そこのクリアの仕方についてはノウハウなので、公表する人はいないと 思います。考えてみてくださいね。

質問者

お礼

考えてみました。  リンクを参考に、比較的簡単な思いつきました。  ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイル共有とかですかね? 業務上、他のPCを見に行く必要があるという状態をやめるべきかと思います。会社であれば、PC間の共有ではなくファイルサーバを立てるべきかと。んで、PC間は接続不可にすればいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もっともなご意見と思います。  思いますが、ファイルサーバーを立てるのももったいないくらい小規模なLANでして、会社の方針は、サーバーなしと決定されています。 (「そんな会社で、ISMSなんか取るな!」というもっともっともな声が聞こえそうですが)  というわけで、ファイルサーバーの件は、私にはいかんともしがたいものです。別の知恵をお貸し頂ければ、幸いです。