• ベストアンサー

気功と肩こり

気功の経験のある方へ 私はすごい肩こりです。この前知り合った方が無料で気功をやってくれたました。 肩こりは少し改善したと感じたのですが、気のせいかも しれません。 いつもはマッサージに通っています。 気功を体験した方にお聞きしたいのですが、本当に肩こりに効くのでしょうか? また、私に気功をやってくれた人が言っていたのですが、気功は患者(この場合は私)以外にそれをおこなった人も健康になるといっていましたが、本当でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.2

以前、腰痛のために中国人の気功の先生にかけてもらった事があります。 私の行った治療院は先生が二人でした。 初老の先生とその息子で三十歳代の先生でした。 でも初老の先生よりは若い先生のほうが効き目は強力でした。 1メートルは離れているのに熱い風のようなものが手の動きに合わせてフワ~フワ~と来るので「すごい!」という印象でしたから、、、。 やはり気功の場合、先生の年齢が若いほうが“気”が強いらしく年をとる程”気”が弱まるんだそうです。 私の場合行った直後はしばらく体調はいいんですが、少し間があくと又悪くなってしまいますのでやはり定期的に通ったほうがいいかも知れませんね。 気功をかけた人も健康になるかというご質問ですが 先生に聞いたことがないのでよく解りませんが、 治療の後は先生は汗びっしょりで疲れきっていた様子でしたので少なくともエネルギーを出し切っていた事だけは確かですけれど、、、。

その他の回答 (1)

回答No.1

先日、TVで放送していました「スパスパ人間学」で 呼吸法で便秘が解消&肩こりの解消を見ました。 気功の応用だと思います。 息を吸いながら肩を前に3回、回し手をあげ急激に下ろし 息を時間をかけて、吐ききる これを繰り返す 便秘の解消でも、仰向けに寝て、息を3秒吸い込み 手で下腹を抑えて、6秒かけて吐く、これの繰り返し いずれも朝晩2回して下さい 気功は確かに効果がある様です 根気よく実行して肩こりから逃れましょう