• ベストアンサー

TOEICの点数について教えてください

TOEICで730点以上取れる人は、英語を使いこなせる(読み・書き・会話全てできる)人ですか。 それとも対策勉強をすれば730点くらいなら取れますか? (730点取れたけど実際に話す・書く・読むのは苦手という人はありえますか?)

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず質問にダイレクトに回答しますと、730点取れても話すのが苦手という人はいっぱいいます。試験対策をすれば800点程度なら取れます。 外資系の企業にいますが、800点くらいだと「学校英語でがんばっているんだな」ぐらいのたどたどしい英語を話す人がほとんどです。 900点をコンスタントに取れている人も、最初にとったころは海外でのビジネス経験もなく、話すのと書くのは苦手だったと言っています。 読むのと聞くのだけは学校の勉強や試験で鍛えていたので、かなり得意だったようです。 今は、実際に使用する経験を積んだために、話すのも書くのも得意になったそうですが、TOEICの得点は以前と大差ないとのこと。 試験では基本的に受動的な能力を問われるため、発信する能力(話す・書く)はTOEICでは測れないかと思います。 TOEICのレベルについては、様々な解説がありますが、私が一番納得がいったページのURLおよび抜粋を載せておきます。(以下、引用です) ---------- 極私的TOEICスコア評価 あくまで日本国内で活躍される方対象に考えます。私自身が自分、他人の英語力とTOEICの点数とを比較しての実感に基づきます。 TOEIC;900~ 一応、英語を仕事にできる、あるいは英語を武器にできるレベル。ずっと日本にいてここまでのレベルに上達すればすごい(努力をされたのだなと)と思う。このレベルに達している人を実際に何人も知ってるが、国内のみで、という人はなかなかいない。「英語」を勉強しないとここまではいかないだろう。 TOEIC;800前後 英語初級レベル。これくらいまでなら普通取れるようになる。これくらいのscoreでどの程度英語がworkするか、実際は人それぞれ。私はダメ。人材エージェントですと、TOEIC;750が一つの目安とも聞きます(まだTOEIC®600台だったころ私はそう言われた)し、TOEIC;800あれば、おっ、と思われるとか。伝聞ですよ。 TOEIC;600~ TOEIC;600以上あれば入門者レベルとして意味のある点数。それ未満なら何点でも同じ。というのか、TOEIC;600というのが一つの大きな壁のように思える。これは私の独断ですが、TOEIC;600以降と以前とでは、「Readingで時間が余るか足りないか」という違いがあるように思える。Readingで最後まで全問解けるからTOEIC;600に到達するのか、全問解けるだけの読解力があるからTOEIC;600取れるのかわからないが。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/toeic900/900level.html
molllo33
質問者

お礼

>外資系の企業にいますが、800点くらいだと「学校英語でがんばっているんだな」ぐらいのたどたどしい英語を話す人がほとんどです。 そうなんですか!びっくりしました。(きっと私が聞いたらペラペラに聞こえるんだろうと思いますが) 800点くらいでも実用となるとまた違う話なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.5

通常のTOEICテストは、リスニングとリーディングのテストですから、 主に、聴きと読みの訓練にしかなりません。 リスニング音を聴きながら自分でも発音する練習をしてみたり、 活字を読みながら自分でも書く練習をしていけば、 やっただけ、話しや書きも上達はするでしょう。 しかし、やはりメインは聴き&読みなので、 点数を上げることに集中すればするほど、こちらに特化して練習することになります。 点数はとっているけど話せない書けない人とは、この私のことです(笑)。 私は資格マニアといえる人種なので、試験の出題傾向を察したり、 それに見合った学習法を自分で工夫して編み出したりするのが得意です。 ここ一番の集中力があり、合格に必要なコツなどもある程度わかっています なので本当にその分野の実力が身についたわけでなくても、高得点がとれるのです。 もしも私のようなタイプの人が本気でTOEICの点をとろうとしたら、 リスニングとリーディングに集中特化することとなり、それ以外の力はほとんどつきません。 「たくさん点をとること=出題に合わせた能力を身につけること」なので、 一番得意になることは、「平成○○年××試験の解答を作ること」であり、 「英語を一般的に使いこなすこと」ではまったくありません。 「その試験からどんな力が養成できるか」は、何点取ったかで決まるものではなく、 その点をとるまで、自分が何をどのように学習・練習してきたかで決まるものだと思います。 得点と能力は必ずしも比例しないということです。 コミュニケーションの4技能(聴き、読み、話し、書き)はすべて大切で、 それぞれバランス良く能力を育んでいくべきだと思います。 そう考えると、リスニングとリーディングしかない一般のTOEICテストに傾倒することは、 コミュニケーション能力養成という観点からは、アンバランスであまり好ましくないでしょう。 例えば、英検の場合は、4技能すべての試験を受けることができます。 また、TOEICでも、別にSW(スピーキング・ライティング)テストがあります。 http://www.toeic.or.jp/sw/sampletest/pdf/sw_handbook.pdf#1 (英文を音読したり、写真の説明をしたり、意見を書いたりします) 通常のTOEICテストでリスニングとリーディングの練習に集中し、ある程度成果を上げたら、 次に別のテストを利用するなどし、欠けている部分を補い、バランスをとるのが理想的です。 私のように自己満足目的で英語を学習している人ならば、 試験にしか通用しない特殊能力を育んで、高得点をとって喜んでいればいいのでしょうけど、 いざというとき役に立たず落ち込むことになりますから、どうせなら本物を目指すべきでしょう。

molllo33
質問者

お礼

なるほどです。 >TOEICでも、別にSW(スピーキング・ライティング)テストがあります。 これは知りませんでした。 どちらかというと話し・書きの能力を学びたいので、TOEIC以外の方法を探してみます。(読み・聴きが必要に感じたらTOEICをやってみます) ありがとうございました。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

「使いこなせる」というと「母国語並みに使いこなせて、仕事でも困ることはない」のようなイメージを持っておられるとしたら、TOEIC730はそういうレベルではありません。間違ったり、ちょっと時間がかかったりは、するけれど、そこそこ問題なくコミュニケーションができるレベルくらいでしょうか。ただ、それでもほとんど英語をできない人から見れば、ペラペラの達人に見えるとは思います。 それから、730と言ってもリスニング430でリーディング300くらいの人は、けっこうおられます。そういう人は、会話は得意ですが、読むのは使いこなせるとまでは、言えないのじゃないでしょうか。 話す、書くという点になると、TOEICでは直接問題に出ないので、よくわかりません。ただ、基本的な力はあるので、本当に全然だめな人に比べれば、練習すれば急速にのびると思います。 実際に英語を使う能力がほとんどないのに対策勉強だけでスコアが取れるかどうかという点は、私は難しいと思います。対策だけでのびたという人もおられますが、もともとある程度力があって対策勉強をしているつもりで実際の英語力がうまく伸びたか、730くらいの実力はあったのに試験慣れしていて点が取れなかったのが、対策勉強でコツをつかんで取れるようになったかといったところではないでしょうか。 というのは、対策でのびたという人は、ちょっと勉強してばっとのびるのですが、その後ぐんぐん伸び続けるというのは、あまり聞いたことがありません。逆に、対策をずっとやっているのに、いつまでものびない人は多いんです。 ただ、730クラスの実力といっても、実際には上記のようになんとかコミュニケーションができるというレベルなので、試験対策をやって730を取った人の多くは、「自分は730なのにこのレベルだとしたら、とれたのは試験対策のおかげか」と思うかもしれません。 私は試験対策をほとんどせずに800台までのびてきましたけど、730以上になったときには、「え、730以上ってこんなに使えないレベルだったの?」と思いました。でも、それでも500台とか600台に比べてはるかに英語を使えるようになっているのは実感できました。

molllo33
質問者

お礼

具体的に教えていただいてありがとうございます。 周りにTOEICを勉強する人間がいないので、なるほどという感じです。 >500台とか600台に比べてはるかに英語を使えるようになっているのは実感できました。 そうなんですね。それを聞くと少しやってみようかと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

えっとですね、それは人によります。 >(730点取れたけど実際に話す・書く・読むのは苦手という人はありえますか?) TOEICは「聴く」と「読む」のテストなので、 聴く・読むのどちらか極端に苦手だと、なかなか730点は取れないと思います。 しかし、「話す」「書く」問題は出てこないので、直接その力を測ることが出来ません。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_3.html 「聴く・読む・話す・書く」のバランスが良くて730点の人もいれば、 「聴く・読む」は出来て、話す・書くが「ダメ」な人もいれば、 「聴く・読む」が出来て、「話すは少し出来る」けど、「書くのは非常に苦手」な人もいます。 TOEIC対策勉強で「聴く・話す」を伸ばすことは出来ますが、 英語の基礎力が不足していると730点は難しいと思います。 「中学校レベルの英語のリスニングやリーディングが出来ません」と いう場合は、まず中学レベルをやり直して、それからの話です。。。 なお、「英語が使える人がTOEICを受けたら良い点を取れるが、 TOEICの点が良い人が英語を使えるかというと、そうとは限らない」 と言われております。 「730点以上」と言っても、990点まで英語力に幅があります。 http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/toeic.shtml http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item110.htm

molllo33
質問者

お礼

リンク先が非常に参考になりました。 ありがとうございます。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

唐突に730点と言われてもどういう意味の質問か答えに窮するところがあります。点数の意味等はTOEIC事務局に問うとよいかも知れません。

molllo33
質問者

お礼

いくつか見たサイトで目標730点とあったので。 言葉足らずですみません。

関連するQ&A

  • TOEICの点数について

    TOEICの点数についてなのですが、最低何点獲れれば海外に行けますか? 実際、TOEICを勉強してる方で外国人の人と会話できるようになりましたか? TOEICを勉強してる方に答えて欲しいです。 また、勉強してるTOEICの教材など教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOEICの点数を上げるには

    現在大学の4年で、来年度から社会人になります。 社会人になるまでにTOEICの点数を(理想として)500~600点近くまであげたいのですが、いい勉強方法があったら教えてください。 現在の状況としては… ・TOEICの点数は3年前で400点。それから英語はほとんど勉強していません。 ・大学(研究室)はほとんど拘束されないので、自由な時間はたくさんつくれます。 ・英会話教室に通うことも検討しています(限度はありますが、多少のお金は出せます)。 ・ちなみに理系です。暗記が苦手で、理屈で考えることが大好きです。 ・英語は高校時代からずっと苦手でしたが、今になってやる気が出てきました。 いろいろな人(理系・文系、学生・社会人、英語が得意な人・苦手だったけど得意になった人、などなど)のいろんな意見が聞きたいです。 参考程度でもいいので教えてください。

  • TOEICの点数って一体何?

    今までTOEIC受けた事の無い、ものすごく英語の苦手な理系大学生です。 ことごとく英語が苦手なんですり抜けてきたんですけど、 やはり理工の洋書も読まないと研究が出来ないので、英語を勉強しなければならないなと実感し、 勉強を始めました。 で、この前TOEICの模擬テストを受けました。 500点ちょっとでした。 点数言われてもよくわからないし・・。 これって一体どうなんでしょう。 例えば履歴書に書いても恥ずかしくないレベルはどれくらいなのかとか (「英検4級」とか履歴書に書いたら恥ずかしいじゃないですか。そういう感じで。) 一般的な大学生はどれくらいなのかとかどれくらいをみんな目標にしているのかとか・・。 そりゃ目標なんて人それぞれでしょうけど、今までTOEICと関係なく過ごしてきたんで全然点数が実感できないんです。 何か基準になる資料みたいなのないでしょうか?

  • TOEICの点数が330→485なんですが・・・

    TOEICを今まで二回受験し、 一回目は何も対策せず330点くらいで、 二回目は問題集などを解いて485を取り、 三回目の目標として、とりあえず510点以上を目標にしています。 といいますのも、会社の昇進条件が、 TOEIC510点以上を取得している事が条件だからです。 510点以上を取るのにいい勉強法、 テクニック、オススメの参考書などりましたら、 教えていただけませんか? 何でもいいので回答お願い致します。 宜しくお願いします。

  • TOEIC TOEFL の点数

    TOEIC TOEFL はそれぞれ満点は何点ですか? そして何点以上取れれば就職に有利だったり留学できたりするのでしょうか? TOEFL は留学用とききますが、TOEIC はビジネス英語ですか?それとも日常会話ですか?

  • TOEIC対策をせずにTOEICの点数を維持する方法

    TOEIC対策をせずにTOEICの点数を維持する方法 TOEICの為のテクニックを磨くつもりはありませんが、 会社の方針もあり、点数だけは維持しておきたいです。 何か面白く英語の力を維持する方法があればご紹介下さい。 映画は英語字幕があれば何とか分かりますが、ないと殆どわかりません。 TOEICの点数は大体750点くらい(ListeningもReadingも同じくらいです)で、 1-2年に1回くらいの頻度で受けています。 これ以上下げたくはありませんが、あがらなくても困りません。 それよりも会話力を上げたいです。 以上です。

  • TOEIC

    TOEIC の英語の点数がなかなかあがりません 最初は、NOVA 等の教室に入ろうとしましたが TOEIC を受けたら、320点でした 英語を出来る人に聞いたら、外国の子供も 話せるから、海外アニメをDVDなどで見れば 覚えられる と、言われましたが 長続きしません 中学・高校 では、英語が苦手でした 何を最初から勉強したらいいですか TOEIC 300点から600点以上にあげた 人がいましたら、勉強法や知恵みたいのを 教えて下さい  某大学での、語学教室をうけてましたが 先生が英語の得意な人みたいで出来ない人の苦しみ が、わからないみたいです

  • TOEICの点数を上げたい!

    TOEICの点数UPのためにこれからどのようなことをすればいいのかわかりません... 9月に受けたTOEICが775点でした (listening:400 reading:375) 受けたのは2回目です。点数は多少上がりました。 今までの勉強法は、TOEFLのリスニングの問題集を使ってディクテーションをしていました。 リーディングの勉強はちゃんとしていません。(英検準1級の単語帳を暇な時に眺めてた、日頃から洋書を読んでいるくらいで特別なことはしてません) 来年の1月のテストで830点を超えることを目標にしているのですが、具体的にTOEICの点数を上げるための勉強法がよくわかりません。 テキストを買おうにも本屋さんにはずらりと対策テキストが並んでいてどれを選んだら良いのか分かりません... でも、9月までの勉強法では800点を超えることは出来そうにないと思います。 TOEIC対策の単語帳やリーディング対策テキストを買った方がいいのでしょうか? また買った方がいい場合は、オススメの問題集を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOEIC850からの伸び悩み

    TOEICで、だいたい平均850くらいしかとれません。 何度か受けているのですが、スコアがあがりません。 先生方には「テストが苦手な性格ではないか」「本当なら900以上 取れる実力なのに」と言われてしまいます。 特にTOEIC対策をしていないのが大きな原因なのでしょうか? (就職のための英語を勉強しているわけではないので、いわゆる ビジネス英語みたいなものを勉強してきたわけではないです。 ただ、ビジネス英語に出てくる単語はやりました。) 確かに緊張するほうで、試験は苦手です。 リスニングもリーディングも同じくらいで、特にどちらが苦手という こともありません。 アドバイスをお願いしたいのは以下の2点です。 1.850以上は伸び悩みがあると聞きましたが、効果的な勉強法を ご存知でしたら教えてください。 2.実力とTOEICのスコアが合っていない(できるのにスコアはそれほど ではない)人が私の友達にもいるのですが、こういうことはよくあるので しょうか? よろしくお願いします。

  • TOEICと英会話

    カテ間違えたので再投稿です。 よく企業ではTOEIC750点以上とかありますよね。 TOEICで750点というのはどういうレベルなんでしょうか? 私はTOEICの点数を気にするよりも(対策本で勉強するよりも)、まずは話せてナンボだと思うのです 最低限の日常会話をまず習得してからTOEICの勉強をしたほうがいいと感じますが、実際のところ 英会話の基礎としてTOEIC750があるといった感じなのでしょうか?