• ベストアンサー

店をしたい

飲食店(たいやき)を起業したいのですが (1)スーパーの敷地内にしたい場合  スーパーの経営者に頼むのか敷地の所有者に頼むか  どっちなんでしょうか? (2)ずっと断られているのですが  法人のじゃないと貸してもらいにくいもんなのでしょうか?? (3)借りたい敷地が見つかった場合電話で問い合わせるのが筋ですか?  それとも直接店に出向くべきでしょうか? (4)その他経験者の方何かヒントを下さい。 (5)回答者の皆様へ  悪魔で出店の方法等が知りたいです。  これからたい焼きはやめておいた方がいいですよ。  的な回答は要りません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gocogacu
回答No.7

出店のための基本作業。 (1)まずは、スーパーの店長に出店希望の相談をすること。  その時に出店計画の概要の話をする。  お互いにメリットがあれば、商談が進んでいくと思います。 (2)断られる理由を聞く。  理由が分からなければ次の戦略は打てない。 (3)商談は、電話では、貴方の誠意を感じることは不可能なので、アポ時 間を聞いて、直接会ってください。(あなたの熱意が伝わりやすくな ります。) (4)本当に店を出したいのか、自問自答してください。  そうしなければ、貴方が出店したことで、スーパー側が困ることが起 きた場合、貴方が責任取らなければならない立場になることもありま す。(スーパーの店内で、たい焼きを販売している、駐車場でのトラ ブル、販売減による保障、ロイヤリティーや家賃の問題など)

daikichi22
質問者

お礼

丁寧に本当にありがとうございます。厳しいでしょうが頑張ってみます。

その他の回答 (7)

• picpom
回答No.8

文面からは起業したい願望しか伝わって来ません。 起業するだけが目的の文面としか受け取れない。 それが相手に伝わって断られるのだと思うよ。 たい焼きの経験が本当にあるのかも伝わってこない。 そして、肝心の味がどうなのかも。 本当にやる気があり、味に自信があるなら・・・ 何故たい焼きを持参して食べて貰うことを考えないのか? 場所を貸す以上、うまければ客足が伸びるだろうし長続きすると誰しも思うだろう。 味で相手を唸らせる事が出来たら、場所が無ければ知り合いに掛け合ってくれるかも分からない。 もちろん、経験無し・味も駄目なら問題外! どんな世界もそうだろうけど、腕がああればそれを生かしたいと考える篤志家はいる。 そして、たくさんのアドバイスを貰いながらお礼も書けない様な恩義知らずなら自然と人は遠ざかっていく。

daikichi22
質問者

お礼

そう通りですね。ありがとうございました。

• potachie
回答No.6

出店をしようという方に釈迦に説法かと思いますが、「信用」というのは、資金力(資産等)のことです。 個人では、銀行との取引実績の有無、回数などでも判断されますので、銀行からお金を借りられるんだという実績を作られてはいかがでしょうか。

• PU2
回答No.5

単なる出店、恒久に近い店どっち? 単なる数日間の臨時の出店ならスーパーに 売り上げマージンや家賃払う形式での交渉だと思いますが 恒久になると大家とスーパー両方が関係してくるでしょう。 (又貸しが駄目という契約ならまずできない) スーパーの隣に土地余ってませんか? そこを借りてやった方がいいいのでは? 尚、法人とか関係なく信用です。 貴方に信用がないと駄目ですし もし信用が足りないのなら信用できる人を連帯保証人にしたり 人脈を駆使したりして頼むのが一般的です。 よくいわれるでしょう。政治家の力って、、、それと一緒の事です。 (賄賂とか寄付とか関係なくね。政治家の人脈を利用する) こういうのは昔働いていた会社ではテナント出店の際にはいろんな 方面からお願いしましたしね ちなみに地域の催し物などボランティア活動も積極的に参加していた 実績(その際に出会った人脈)も役立ちます。 もし、いままでそういう事全くしていないのなら信用はないといえるでしょう。 まぁー一番いいのはそのスーパーに土地貸している大家と仲良くなる事ですね ただ、スーパーだって集客に役立つと判断すればスーパー内で出店提案するなど 考えるでしょうが役立たないと判断されているんでしょうね

• youthtt
回答No.4

(1)スーパーの敷地内にしたい場合  スーパーの経営者に頼むのか敷地の所有者に頼むか  どっちなんでしょうか? //// 大手のスーパーなら スーパーの店長で 対応できると思います 小さいスーパーで   地主=スーパーでないなら 又貸し禁止も あると 思いますので 多分 貸さないでしょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (2)ずっと断られているのですが  法人のじゃないと貸してもらいにくいもんなのでしょうか?? ・・・ 信用力だと 思います。 連続して 複数の店に 断られているのなら  見かけ が 原因 かもしれませんね 茶髪や ひげを を はやしている  ピアスを している  などしていませんか?? 言葉遣いも 練習してから 行くとよいでしょうね? あなたの 人柄が 良い悪いでなく 人間 初対面の 第一印象で 99% 判断が なされるますから (3)借りたい敷地が見つかった場合電話で問い合わせるのが筋ですか?  それとも直接店に出向くべきでしょうか? ・・・・・・・・・ 出向いていくのが 筋でしょうね。  頼む側が 上から目線では 上手く行きませんから。 ・・・・・・・・・・・ (4)その他経験者の方何かヒントを下さい。 ・・・・・・・・・・ 私も 20で 独立創業でした。 私に信用が ないから 実兄(20歳上)に 大家に お願い行くときは 同行してもらいました。 また 兄に 保証人に なってもらいました。 貸す側から 見れば 若いから 貸して応援したいが 大丈夫かな? これさえ クリアーできれば 上手く行くと 思いますが!!

• red_kids
回答No.3

不動産屋の者です。 やりたいのは車両を改造した移動出来る店舗でしょうか? 建物として店舗をる作るとなるとそう簡単にはいかないと 思いますよ。建築基準法やなんかも有りますし。 1)についてはまずスーパーにお願いする事になります。 スーパー自体が、その土地を所有していれば良いか悪いかの 判断は早いかも知れませんね。 場合によっては定期借地借家等で借りている可能性も有ります。 こういう場合は転貸借といって契約上、禁止行為になっている場合が 有ります。この場合まずスーパー側に陳情して、 スーパーからOKが出れば、次に貸主との話し合い等が必要になります。契約変更になるのでかなり難しいと思います。 2)個人より法人の方が有利なのは間違いないでしょう。 3)相手の忙しい時間もあるでしょうから、まずは電話の方が良いと思います。電話で都合を確認して時間を取ってもらい直接お会いできるならその際に詳細を話した方が良いでしょう。 4)不明です。

daikichi22
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

• nakaso
回答No.2

大手に土地を貸していますが (1)どちらでもありません不動産会社です。 (2)個人法人の問題ではないと思います信用があるかないかです。 (3)面識の無い人間に対して信用してもらえる訳がありませんどちらも問題外です。 不動産会社を通して事業計画書、保証人等も等も添えて交渉してもらうべきだと思います。 (4)通常土地のオーナーやスーパー出店業者どちらにもメリットが無ければ貸さないと思います。 質問者様の文面からはご自分の事しか考えていないように見受けられます。(違っていたらごめんなさい。) 契約上いろいろなパターンが考えられます。 全者に大きなメリットがなければ誰も動きません。 それを良く考えてみてください。

回答No.1

現在はたいやき屋さんに関係のあるお仕事をしていますか? 私の経験からですが(たいやき屋さんではありませんが飲食店) 店を構えるにあたって、出入りの業者さんからの物件情報が一番多かったです。 お店のリフォームをしてる方や、材料を卸売りしている方から、 「売りに出てる(借り手を捜している)店舗がある」 「スーパーが開店するにあたって、店子を探している」など・・・ ですので、もしお勤めがたいやき屋さん関係であれば、ちょっと相談してみるといいかもしれません。 (2)についてですが 法人じゃなくても、貸していただけると思いますが 信用や、お店側のニーズにもよると思います。 ご質問の趣旨とは違いますが、スーパーに出店されると、色々大変かと思います・・・ お店のお休みとあわせないとならないですし、自分の思うような営業時間・定休日が持てません。 絶対にお店を開店させる為に、人を雇わないとならないかもしれませんし・・・ 無理をしてお体を壊しては、元も子もありませんので・・・ がんばってください^^