• 締切済み

視線が強い?

私は高層マンションの上階に住んでいます。 朝起きて窓からぼんやりと地上の歩行者を眺めていると 人が辺りをキョロキョロ見回す動作をすることがあります(必ずではありません)。 明らかに何らかの視線を感じ、誰かに見られていると思い、周囲を確認している動作です。 目にする人はたまたま目に留まった歩行者で、面識はあるところか 高位からなので顔ははっきり見えません。 気のせい…にしては頻度が多いです。 学生時代、それほど気にしてはいないのに、異性の集団から(私に)見られてると言われたことがあります。 ドームや会場で舞台や演劇などを観覧している時も、演者と目がよく合います。 そんな自分は視線が強いのでしょうか? 視力は両眼とも1.5です。

みんなの回答

回答No.2

おっしゃっているのは、すべてご自分が意識していない場合ですよね。 たまたま見ていた人が、周囲をきょろきょろと見回していたというだけですよね。 異性の集団から見られていると言われるのも、ご自分ではそんなつもりはないわけですよね。ということは、何か、異性からの「ひっかけ」めいたものを感じます。 さらに、ステージ上の人と目が合うとのことですが、これもよくあること。ステージ上の人はなるべく観客一人一人を見るようを意識しているはずですから。 ライヴの帰りなど、「ボーカルの子と眼が合った~♪」と言っている人は結構います。 ということで、客観的にいえば、全部気のせいのような気分がします。 それでもなお、自分の視線が強いのかどうかをお知りになりたいのなら、ご自分がしっかりと意識して、人をじっと見るのがよいでしょう。 たとえば、電車に乗り、見ず知らずの人をじっと見る。喫茶店で、自分の前の席にいる人の後ろ頭をじっと見る。 それで、あなたが見つめた人が顔を上げ、振り返ってあなたを見れば「視線を感じた」ということでしょう。 そうやって意識的に他人を見て、百発百中、あなたを振り返るなら、「視線が強い」ということになると思います。

  • jikokenno
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.1

私は結構、 キョロキョロしますし、 後ろを見ることが良くあります。 質問者さんは、 その逆のようですから、 私のような人からすると、 凝視しているように感じるかもしれませんね。 >演者と目がよく合います。 観客にそのように感じさせるってことは、 さすがプロですね。 質の良い演劇を鑑賞されているのでしょう。

関連するQ&A

  • 視線がずれる?

    中学3年です。 ここ半年くらい前から、気を抜いたり、眠くなったときなどに視線がずれるというか、ぼやける時があります。 意識すれば直るのですが・・・ 景色が2重に見える感じ?です。 これって、ただ視力が落ちているだけでしょうか? 半年というのは気づいた時期で、もしかしたら前からあった気もしないでもないです。 おかしくなった後に人と目が合うと、その人は少し驚いたような変な顔をすることがあります。 見た目も変わってるのかもと思いましたが、鏡でみても周りの人とそんな変わりないと思います。 それとは別に、私は最近は勉強ばっかりしていて、去年まで両目1.5あった視力が今年の視力検査で両目0.3まで落ちていました。 これは眼鏡が必要なレベルでしょうか? 関係あるかわからないけど一応↓ ドライアイ、アレルギー性結膜炎もち 勉強の途中で休憩を入れるようにしていますが、ゲームやpcなので、目には悪いです。 ちょいより目 目の質問でよく画像をつけている人がいますが、スマホやデジカメなどを持っていないのでつけられません。すみません。 家が経済的に少しきびしめらしいので、眼科は病気の可能性が無い場合はいきたくないです。 回答よろしくお願いします。

  • 視線を送る男性の気持ち

    同じ会社の面識はあるけど部署は違う男性からよくジーッと見つめられます。 最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、 そういう事が何度も続いたので視線を感じたら、とりあえず視線の先に目をやってみようと思ったのです。そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合ったので、ニコッと会釈してくれました。それからというもの、彼の視線に気づいたら、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 社内ということもあり、話しかけずらいのか視線を送られるだけです。 今後、隙を見て話しかけてくれるのかもしれませんが、 もしかしたらただ単に挨拶をしたいとか、仕事の用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・。 彼の身長が180以上あり、私は150くらいなので小さいからバカにしていて、からかっているとか・・・何なのでしょうか。 私から話しかけたほうがいいのでしょうか。 性別問いませんが、特に男性の方の意見をよろしくお願いします。

  • 目の視線の先が意識とずれるのですが・・・

    ここ半年ぐらい、指摘されるようになったので、 質問させてください。よろしくお願いします。 わたしは、人の目をみて話をするほうなのですが、 ここ半年ぐらい、 「どこ見てるの?」と言われることがよくあるんです。 友人などにいろいろ聞いてみたところ、 わたしが目を見ていると思っているときは、 わたしの視線はおでこからコメカミのあたりを見ているらしいのです。 鼻や口をみているときに、相手と目が合っているようなのです。 これは、数人の人に言われたわけではなくて、 たくさんの人に言われるようになったので、 気になりだして、最近では、 きちんと人の目をみて、話を聞くことができません。 要するに、 自分が見ていると思っている視線の先よりも、 ちょっと上のほうに視線が向いているということなのですが、 これは病気でしょうか? 病院にいけば治るものでしょうか? 自分で治す方法はありますでしょうか? ちなみに、わたしは視力が両方とも0.1ありませんので、 コンタクトレンズをしています。 コンタクトレンズは、 2週間使い捨てのものを使っているのですが、 2週間近くつけっぱなしにしていることもあるんですが、 それも関係ありますでしょうか? 出来るだけ早く、解決したいので、 ご回答よろしくお願いいたします!

  • 視線

    同じ会社の違う課の男性に恋をしています。 その彼とは面識はありますし挨拶もします。しかし事務連絡以外の会話はした事ない間柄です。 そんな彼の行動についての質問です。 たまたま私が廊下を歩いている時に視線を感じて見たら彼が私をじっと見ていました。 また、違う日にはデスクワークしている時に視線を感じて見上げたら私をじっと見ていました。 どちらの状況もびっくりしてしまい、目を逸らしてしまいました。 あの時に笑って会釈でもしておけばよかったと後悔してます。 一ヶ月ほど前に彼の課でコンタクトを落としてしまい、その時に彼も一緒に探してくれた(他の職員さんも探してくれました)という出来事があったのですが、一昨日彼が私の課にやってきて、私の隣のパソコンしか空いておらずそこで彼がパソコンをすることになったのですが、その時に「コンタクト見つかったんですか?」と話しかけてくれました。 まさか彼から話しかけてくれるとは思いませんでしたし、コンタクトの事を覚えていてくれた事が何よりも嬉しく(一ヶ月も前の事ですし他の社員さんはもうすっかり忘れている事なので)、周りの目が気になりながらもちょっとだけ会話をしました。 そんなこともあって積極的に話しかけてみようと思っていた矢先、今日なのですが、自販機の前で偶然会ったとき挨拶はしたけどそっけない態度でした。(彼と同時に私と同じ課の人が入ってたというのも原因としてはあるのかもしれませんが) こういう一連の彼の態度ってどういう意味なのでしょうか。 やっぱり嫌われていたり、私は背が低いし年下だからバカにしている意味で見ているのでしょうか。 もし嫌われていないのであれば、今後チャンスを見計らって話しかけてみようと思うので、性別問いませんが特に男性の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 近視かな??

     僕は近頃パソコンのし過ぎで目が悪いような気がしていて、めがね屋の視力を測る機械で視力を測ったところ今まで両目とも1.5だった視力が左目だけ0.9になっていました!そこで僕はこれは大変だ!早く末期的にならないうちに目医者に行かなくては!と思い目医者に行きました。するとそこの目医者で視力を測ると両目とも1.5と言われました。でも僕ははっきりと左目が悪いと自分でもわかっているのに「異常はないよ眼圧も視力も普通だしね。」「まぁしいて言えば左目が近視なのかもしれんな。」といって「ま、たいしたことないから、疲れ目の薬を出しとくわ」といってそれでお終いでした。本当に全然見え方が違うのになんで!なんで!なんで!分かってくれねぇーんだー。とおもって質問したのですが・・・。

  • 夏以後、視力が急低下したようです。

    コンタクトレンズを、1,0に見えるように、夏に作りました。 その後の生活で変わったことと言えば、液晶テレビ37型を購入したこと、スマートフォンに変えたことぐらいなんですが、、、。 なんか、視力が低下した気がします。 TVがぼやけます。 両目ともに低下したようです。 ただ、目を休めると、ある程度回復するようです。 こんな短期間で、両目とも視力が落ちる病気ってあるんでしょうか?

  • 他人の視線が怖い

    外出中の他人からの視線で悩んでいます。 外出すると、ほぼ毎回他人から見られます。 お店の中をつけ回されることも時々あり、不審に思った女性のお客さんに「男の人が付きまとってるから、帰り道に気を付けて。店員さん呼びましょうか?」と声をかけて頂いたことさえあります。 さらに酷い時には、お店から駐車場までついてきて、私の顔と車のナンバーをにやにやしながら見られたこともあります。また、私が運転する車の後を追い回されたこともあります。 以上のことから、自意識過剰かもしれませんが警察に相談しました。しかし、不特定多数で年齢も様々な上面識もない相手では対処が難しいとのことで、パトロールを増やす以外の対処法は現段階ではないそうです。 私自身は露出が過剰な服装を好みませんし、黙っていればすましてるように見えると言われます。特にあからさまな隙があるとは思えません。 しかし、若い男性連れには顔をまじまじと見られ、すげぇ可愛いだとか胸がでかいだとか、わりと下品なことを私にも聞こえる声量で会話され怖くてたまりません。 なぜこんな目に遭わなければいけないでしょうか? 相手は何のつもりでこんなことをするのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか? 同じような体験をされた方はどうやって解決しましたか? 愚痴のような質問になってしまいましたが、回答よろしくお願いします、

  • 斜視の治し方

    私は小さい頃から少々斜視でした。 まったく気にしていなかったんですが、最近になって特にひどくなった様な気がしてなりません。 視力の低下と共に斜視もひどくなってきた様な気がします。 ひどくというのは、前は写真などでも視線は合っていたのに、今は視線が違うところへずれてしまっています。左目のみ視線が合ってないんです。 これによって、写真を撮るのが怖くなったり、人と話する時も「もしかしたら目線が合ってないんじゃないか・・・」と思い、人の目を見て話せなくなってきている自分がいます。 視力は右目0.6左目0.5くらいだったと思います。 眼科で乱視の遠視と言われました。 斜視は治るんでしょうか? 訓練などありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンをやる時は眼鏡をかけたほうがいいですか?

    皆様こんばんは! 私はパソコンをずっとやっているせいか、 両目1.5だった視力が眼科に行って計ってもらったら0.2になってしまいました! なので最近眼鏡を作ってもらいました 普段は裸眼でも平気なのですがパソコンの文字をみる時は ちょっとぼやけてて見にくいです! 眼鏡をかけたら凄い綺麗に読めるのですが、 視力落ちるのかな?と気にしています。 前にGoogleで調べたら眼鏡をかけてパソコンをやると 目の筋力を使わないからもっと視力が悪くなるとか書いてありました! でもその逆も書いてありました、眼鏡をかけた方がいいとか どっちが正しいのでしょうか?

  • 片目だけ…

    現在中学生です。2ヶ月前から気になっていたのですが、右目だけが遠くを見るときに少しぼやけるんです。黒板で両目、左目ではちゃんと見えるのに、右目だと少し見えにくくなるんです。文字がぼやける、かすんだ感じです。でも、近くと遠くを交互に見る、といったことを繰り返すと、ぼやけずはっきりと遠くが見えるようになります。視力は両目とも1.2です。右が少しぼやける意外は、目の見え方は両方かわりません。病院に行った方が良いのか迷っています。この症状が何なのかすら分かりません。どうすれば良いのでしょうか?