• 締切済み

パソコンの専門家の方へ質問です。

シャットダウンと小休止とスリープの使い分けが微妙なんですが 例えば パソコンを使っていて2時間後に使いたい場合は小休止で、半日後に使いたい場合はシャットダウンというふうに使い分けてますか?私はノートパソコンは持ち運ばず、デスクトップパソコンのように使っていますので、パソコンの負担が少なくなるように使いたいのですが・・・ ノートパソコン、デスクトップパソコンの場合でお答え頂きたいのですが。

noname#97372

みんなの回答

• violet430
回答No.2

私の場合は、 一日以内の停止なら休止状態、 二日以上使わないならシャットダウン ですね。 尚、スタンバイは使いません。理由は、誤動作で起動してしまうことが多いからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。私とだいたい似ていますね。。。確かに、スタンバイはマウスがちょっと動くだけで解除されてしますますよね!もう少し、改良してほしいものです。

noname#100277
noname#100277
回答No.1

専門家では在りませんが・・・ 一時間もインターバルが在るなら私は「シャットダウン」させます。 省エネの観点からもそうです。 負担の事ですが、使用状況に左右されるので一概には云えません。 (HDDへの負担ならファイルの移動が多いとか、頻繁にアプリケーションを起動とか等。)

質問者

お礼

ありがとうございます。エコですね!シャットダウンがやはり、良いのですね。