• ベストアンサー

シャットダウンとスリープどちらが良いのか

Windows Vista SP1を使っています。(ノートPCです) 終了するときにシャットダウンか休止状態を使っています。 私は今までXP(すごく古いデスクトップPC)を使っていた ので、特にVistaの起動が遅いとは感じておらず、シャット ダウンで終了でも特に不満はないのですが、ネットの情報では 「シャットダウンをして毎回OSを起動するとハードディスクに 負担がかかって良くないからスリープで終了した方がいい」と いう意見と、「毎回シャットダウンした方がいい」という意見が あり、どちらが正しいのか分からず困っています。 私にとって初めてのノートPCで、できるだけパソコンに負担が かからないような使い方をしたいのですが、 スリープで終了するのとシャットダウンで終了するのは どちらがパソコンにとって良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

HDDへの負担では変わらないでしょう。 特にVistaはハイパースリープが標準で、完全に電源が切れても困らないようHDDへメモリーデータを書き出しますから。 パソコンの使い方にもよりますが、私の例を書くと…。 私はPCから離れる際は電源を切りますから、その際はスリープ。 一日の終わりだけ(今日はもうこれ以上PCを使う予定が無い)はシャットダウン。 Vistaに限らず、シャットダウンせず起動したまま(スリープも含め)だと、PCがだんだん重くなることがあります。 それを防ぐ意味で1日1度シャットダウンをする。 HDDを心配するなら、電源オプションでHDDの電源を切らない設定にする。 ただし完全に電源が切れると(ノートの場合はバッテリーがあるからそれも切れると)、マザーボード上の電池を消費するので電池が早く切れることはあります。 これは休止状態でも同じです。

aozorablue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は一日ずっとパソコンを使うわけではないので シャットダウンでよさそうですね。またすぐ使う 予定があるときはスリープを利用すると便利そうですね。 大切に使いたいと思う気持ちから少し考えすぎて いたようです。airfouceさんや他の方々の回答を 読んでいて気付きました。あまり深刻に考えすぎず パソコンを使っていきたいと思いました。どうも ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.4

自分は過去にWindowsの休止・スタンバイなどから復帰しなくなったパソコンを数多く見ていますからまったく信用していません 休止・スタンバイなどでパソコン停止中に停電などが起き起動できなくなったパソコンもあります 運の良い方はトラブルに遭遇していないこともあるでしょう できれば使わないほうが良いと思います 自分は30分ぐらいパソコンなら離れるだけならディスプレイを手動でOFFにしています(デスクトップです) 1時間以上確実に離れるなら電源を落とします 当然、電源の管理も「すべてなし」です ノートパソコンも1台ありますが、使うときだけ電源をいれ終わればシャットダウンです パソコンにとって一番の負担は熱です、HDDにとってはこれにメモリ不足が加わります あまり気にされていませんが、スクリーンセイバーもHDDなどにかなり負担を掛けます

aozorablue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱がパソコンに良くないのですね。 先日パソコンの熱について質問した時に教えてもらった 冷却台を購入して使っているのですが、 役に立っていそうで安心しました。 スクリーンセーバーはHDDに負担がかかるのですか。 初めて知りました。スクリーンセーバーは使わない ようにしたいと思います。いろいろ教えていただき どうもありがとうございます。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

ハードディスクの負荷は考慮に値しません。 1台1台特性検査してみれば分かりますが、同じロットでも個体差はけっこうあります。 壊れるときには壊れる物なので、この程度の違いで壊れる確率よりも、個体差や利用形態の方が桁違いに影響が大きいと思います。 それより、メモリを多く積んで、可能な限りスワップを発生しないようにするとか、涼しい場所で使うとかの方が余程パソコンにとって良いと思います。

aozorablue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスクは壊れるときは壊れる、その通りですよね。 少し考えすぎていました。 メモリ不足や熱に気をつけて使いたいと思います。 どうもありがとうございます。

noname#67529
noname#67529
回答No.2

あくまで大体で・・ 持ち運び容易なデスクトップとしてなら、頻繁に激しく移動しないと仮定してほぼスリープ。 家で使ったり外で使ったり、というか海外にも持ってくならシャットダウンですね。 利点、欠点からこれくらいで考えてれば。ただし、シャットダウンしてないなら激しい動きをさせない、めったに使わないならスリープは使わない。こんな感じではいかが? 個人的にVistaでノートならすぐにスリープ想像するたちです。

aozorablue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は家でパソコンを使っているのでシャットダウンが よさそうですね。シャットダウンではない時はあまり パソコン本体を動かさない方がいいのですか。気を つけたいと思います。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • シャットダウン、スリープできず・・・

    OSはVista home premium SP1です。 パソコンをスタートからシャットダウンやスリープにしようとすると たまに再起動してしまいます。 再起動してから再びシャットうダウンするのが面倒になってきたので ここへ質問しました。 何かよい解決方法はないでしょうか? リカバリするというのは、なしでお願いします。 他に必要なパソコンの情報などありましたら、回答欄に 書いてください。

  • 普段は「シャットダウン」しなくてもいいのでしょうか?

    Vista搭載パソコンを先週から使い始めました。NECのパソコンです。 説明書にこんなことが書いてあります。 「スリープ状態は、(中略)次回パソコンを使い始めるときに速く再開できます。パソコンを終了するときは、電源を完全に切らずスリープ状態にしておくことをおすすめします」 私はXPのときは、毎日、パソコンの作業をやめるとき、「電源を切る」で、完全にシャットダウンしていました。あるいは1、2時間のちに再開するなら「休止状態」にしておきました。 Vistaにおける「スリープ」とは、キーボタンをおせば再開するので、XPでいえば「スタンバイ」ですよね。スタンバイのまま、1日を終わり、また次の日再開、またスリープという使い方で、ずっと使っていてはパソコンに負担がかからないのでしょうか? 毎回スリープ状態で終了したほうが、毎回電源のオン・オフをする「シャットダウン」よりもパソコンに負担がかからないのでしょうか? スリープ状態での電気代は気にしていません。(微々たるものでしょうし)ただ、まったく電源を落とさないままで年がら年中使うことは、パソコンへの負担が気になります。 皆様はどうされていますでしょうか? また、VistaにはXPのような「休止状態」での一時終了はできないのでしょうか?

  • シャットダウンか?スリープか?

    Windows7のPCを家族3人で使っています。それぞれアカウ ントを設けています。3人が入れ替わり使うので「起動」と 「シャットダウン」を繰り返しています。このままだとPCに 負担がかかるような気がしますのでその都度「シャットダウ ン」をせずに「スリープ」にしてその日の最後に使った者が 「シャットダウン」するようにしようかと思っています。 どちらがPCへの負担が少ないのでしょうか?

  • スリープとシャットダウンについて教えてください。

    Vistaの電源の切り方で質問が2つあります。 (1)基本的な切り方は、スリープらしいですが、多少の電力は消費すると説明書に書いてありました。どの程度の消費量なのでしょうか?1日スリープにしていると、どのくらいの料金がかかるものでしょうか?大体でもよいので教えてくださるとうれしいです。 (2)今までのパソコンでは、スリープという機能がなかったので、Vistaを使用してからも、毎日寝る前には、シャットダウンしています。マニュアル書には、シャットダウンは、数日パソコンを使わないときに使いますとありますが、毎日寝る前にシャットダウンしても問題ないでしょうか?

  • PCを消す時に スリープ 休止 シャットダウンなどがありますが どれを

    PCを消す時に スリープ 休止 シャットダウンなどがありますが どれを選ぶのが 一番パソコンが長持ちしますか? 何も知らなくてすみません。(★~★)

  • スリープについて

    Windows7のスリープについて教えて下さい。 PCを使わないときにシャットダウンではなくスリープで運用しようと思っていますが、復帰がかなり遅いようで困ってます。 Vistaの時はキーボードでスリープから復帰できていたのですが、7にしてからは電源ボタンのみでしか復帰しません。 しかも、いちいちPOST画面から起動するため、シャットダウンとかわらない気がします。 いや、寧ろ状態を復元している分シャットダウンから起動させた方が早いです。 これはスリープではなく休止状態のような気もしますが、スタートボタンからはちゃんとスリープを選んでいます。 それともWindows7のハイブリッドスリープはこんなもんなのでしょうか。 これが「おかしな」状態だとしたら、いろいろ原因と対策を考えようと思っています。 よろしくお願いします。

  • スリープ ? or シャットダウン ?

    Vista がプリインストールされた PC を 2 台所有しています。 デスクトップとノート型で、2 台とも毎日 1 ~ 2 時間の使用です。 シャットダウンの種類で「スリープ」と「シャットダウン」では、 起動の速さは除いて PC の耐久性(寿命)や消費電気量などを考えた場合、 どちらの方がよろしいでしょうか? MS の宣伝文句でなく、皆様のお考えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャットダウンまたは休止について

    windowsをシャットダウンする時、同時に休止ボタンがありますが、シャットダウンの代わりに毎回、休止ボタンで終了すると、何かパソコンに悪い影響などありますでしょうか? 毎回シャットダウンで終了していたんですが、すべてのウィンドウ、iTunesやその他のドキュメントを閉じるのって面倒くさいですよね。 また、休止ボタンで終了した場合、次回にPCを立ち上げると、ソフトの動きが早いんです。環境が遅くありません。シャットダウンで終了した場合、5分位経ってからじゃないと、PCの速度が本当に遅いんです。 出来ることならこれから毎回、休止モードで終了させたいんですが、PCに悪影響など全くありませんでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • スリープかシャットダウンか?

    Vistaで電源の切り方にシャットダウンとスリープの2種類がありますが、 朝8時ころに1時間PCをつかって 午後4時くらいにまたPCを2時間ほどやって 夜9時ころからまたPCをやる。 というようなケースで 一回一回シャットダウン 一回一回スリープ のどちらのほうがよいのでしょうか??

  • 不眠症!?スリープできない

    こんにちは。vistaのホームプレミアムを使っているものです。 パソコンは自作です。オフィス2000をいれたあとあたりからスリープができなくなりました。 いったん電源が落ちるのですが、その後すぐにまた起動してしまいます。 ソフトはアンインストールしましたが直りませんでした。 休止状態もできないようです。シャットダウンはできましたが、やはりスリープが使えないと不便ですね。 原因はなんでしょうか?ご教授お願いします