好きな人の気持ちがわかりません

このQ&Aのポイント
  • 好きになった人の気持ちがわからず悩んでいます。以前の彼との別れ話での悩みを相談した際には、たくさんのサポートをいただきました。現在は別れることができ平穏に過ごしています。しかし、ネットで知り合った彼に惹かれてしまい、メールで連絡を取り合っています。彼の態度はクールで愛想がない一方、直接会うと優しさや笑顔を見せてくれます。気になる行動もありますが、彼がどんな気持ちでそうしているのかわからないので悩んでいます。
  • 彼との交流の中で、彼のちょっとしたスキンシップに緊張しています。彼が手首をつかんだり、手を重ねたりすることがありますが、彼は特に意識せずにそうしているのかもしれません。普段はクールな彼がそういった行動をとると、私はドキドキしてしまいます。彼の態度や考え方がよくわからないため、彼が私のことを意識しているのかどうかが分かりません。
  • 友人からは彼が頑張っているのかもしれないと言われましたが、期待しすぎるのも怖いです。ネットで出会った彼には興味を持ち、少しずつ好きになっていきました。彼と付き合いたいと思っていますが、自分の気持ちを伝えることに躊躇しています。みなさんの客観的なご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の気持ちがわかりません

以前、別れ話をすると「別れるなら死ぬ」と言う彼のことで悩んだ時も、 ここでご相談させていただきました。 あのとき真剣にお話を聞いてくださったみなさま、 本当にありがとうございました!! 今はもうきっぱり別れることができ、平穏に生活しております(^_^ 今回も長文で申し訳ありませんが、みなさまのご意見をいただけるとうれしいです。 8月中旬にネットで知り合った人を、好きになってしまいました。 彼とは、他愛ない話ばかりですが、ほぼ毎日メールをしています。 彼から送ってきたり、私から送ったり、半々くらいです。 電話は相手が苦手なようなので、あまりしません。 今までに4回2人でご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりしています。 それも、彼から誘ってくれたり私から誘ったりと、半々くらいです。 彼は電話やメールではかなり愛想がなくて、メールの文章はだいたい1~2行です。 でも、会うとクールな中にも、優しさや笑顔をたくさんみせてくれます。 一緒に歩いていてもけっこうすたすた先に歩いて行ってしまうのですが、 たまに「あ、やってしまった…」みたいなかんじで、 止まって待っててくれたりします。 あんまり女性の扱いには慣れていないようで、 たぶん少しシャイな人なのだと思います。 何度か遊びに行ったりしている間に、 私がしている腕時計を見る際に手首をぎゅっとつかんだり、 私が何かの数を指おり数えていると、 その手に自分の手を重ねてきたり、ということがあり、 おそらく彼は特に意識せずにしているんだと思いますが、 私はひとりでどきどきしてしまっています。 普段あまりにもクールで、そんなことをしなさそうな人なので、 たまにそのようなことがあると余計に意識してしまいます。。 でも期待しすぎてはいけないと思い、どきどきは顔に出さないようにしています。 ですが、先日ちょっと足場の悪いところを歩こうとした際に、 危ないからと手を差し伸べてくれました。 普通にありがとう、とその手をとり、そのまま少し歩いたりしたのですが、 そのあと手をつないだりしたかというとそうでもなく、 危ない場所をすぎたら彼から手をはなしました。 でも、バスに乗ったときなどは広い座席なのに 肩があたるくらいけっこう近くに座ってきたりと、 いつもは素っ気ないくらいなのに、たまにそういうことがあるので… 彼の考えていることがよくわかりません。 そこでみなさまにお聞きしたいのが、、、 1.彼はどういう気持ちでこういうことをするのでしょうか? 2.このような普段あまり愛想がないような男性の方も、   なんとも思っていない相手に対して、   こういうちょっとしたスキンシップをはかったりするものなのでしょうか? 3.少しは私のことを意識してくれていると、期待してもよいものでしょうか…? 友人には、「それって彼なりに頑張ってやってるんじゃないの?」と言われました。 でも、変に期待するのもいやなので… どうしたものか??と悩んでいます。 彼との出会いはネットでですが、 いろいろな話をしたり何度か会ううちにその人間性に惹かれていき、 今ではとても好きだなぁと思うようになっています。 彼の彼女になりたいなとも思うのですが、 私の勘違いで告白して重く思われてしまったら…と思うと動けません。 みなさまの客観的なご意見をいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

あまりさ彼の態度や行動一つ一つに意味をつけ過ぎない事も大事なんだよね。貴方はどうしても惚れてしまった弱みがある。 だからどうしてもそれが脈なのか?とかさ、異性的な意識なのか?とか過剰に意味を求めすぎちゃうんだよ。 ネットで知り合って、今はお互いにコミュニケーションを重ねていく中でお互いを知っていく段階でしょ? 彼のスタンスは彼の優しさの範疇。男性としての配慮。 もう少し落ち着いて。 貴方は前の恋愛がしんどかったが故に、それを挽回するよう気持ちも次の恋愛に求めちゃうんだよ。だから急ぐ。焦る。それが重たくなる。 もっと彼との交流をゆっくり積み重ね行けば自然に変化は出てくる。 まだ8月からの関係。そこにあれこれ考えを含めすぎたら、相手が貴方をゆっくり感じていこうとする気持ちのノリシロを貴方自身がつぶしてしまうんだよ。相手は焦ってない。 貴方も焦らない。まだまだこれからの関係なんだから☆

maruko528
質問者

お礼

ありがとうございます! 読んでいて、その通りやなぁ~~と思うことばかりでした! そうですね、少し落ち着きます。 あせって、意味を求めすぎなんですよね。 これからゆっくり時間をかけて、 関係を築いていきたいなと思いました。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 振った人の気持ち?

    自分を好きになってくれた人を振った場合、その人はどんな気持ちなのでしょうか? 申し訳ない…という気持ちなのでしょうか?それともせいせいした気持ちなのでしょうか?それともなんとも思わないのでしょうか? 振られた方は、悔しさや悲しさや時には腹が立ったりと複雑な心境です。そうやってあきらめようとしているのかもしれませんが…。 自分の気持ちを伝えて、相手は「自分の気持ちがはっきりしないのでしばらく時間をください…」、結果振られたのですが、普段あってもあっけらかんとしているような感じです。振られた後すぐに愛想よくされると、自分の気持ちを軽んじられたような気がします。 「今後、友達として…」と言われても、友達としてもつきあっていけそうにありません。あきらめがつかず苦しむことになるだろうし、相手の恋愛話を聞くことになるのは、とてもつらく聞きたくもありません。 同じ職場で相手と顔を合わすと悲しさや悔しさがあって、つらくて避けてしまいます。本当は挨拶も交わしたくないのですが、ぎこちなく挨拶をしています。この状態がこのまま続いていくのか分かりませんが、できたらもうあまり関わりたくない気持ちもあり、気持ちが落ち着くまで避けたい気持ちもあり、迷っています。今はつらいのですが、相手を避けずに、何事もなかったように自然な関係になるようにしていくべきでしょうか。みなさんが相手の立場だったら、好意を持ってくれた人を振って、その後避けられるようになったら、どのように感じますか?

  • 好きな人の気持ちが分からない

    私には、好きな人がいます。その人とは2年くらい前に知り合った人です。当時から好きだったんですが、当時は全然何もできないでおわりました。 その人は社交的な人みたいで、部屋に呼ばれたこともありました。二人だけではなかったけど、女子を部屋に呼ぶのって、常識的にはおかしいと思ったのですが別に何もありませんでした。 そのあと一年以上も間があき、最近になってまた関わりが出てきて、 つい最近、夜にその人と電話をしました。 最初は事務的な用事であっちからかかって来たんですが、話しているうちに雑談になって、相手はこれから進学で都会の方に行くということを聞いて、私は地元に残るので「いいなー」と言っていました。 すると、相手から「こっちに来るときは泊っていっていいよ」と言われて、ちょっと動揺したのですが、 この人はそういうことを普通にできる人なんだなって思い、「行きたい。ありがとう」と言いました。 私の常識では男の人の部屋に二人でいちゃいけないっていうルールがあって、なんとなく罪悪感があるのですが、その人の事は好きなので、誘ってもらえてうれしかったです。 もしものことがあったら、付き合ってないからダメときちんと断ろうと思っています。 だけど、その人の事は好きなので、一緒に布団で寝るのは良いなーと思います。じっさいにそんなことしたらヤバいかもしれないですが。 これって私は安い女でしょうか・・・ また電話で長い時間話して、いまのところ良い友達ではあるんですが、2人で食事に行ってみたい。って言われました。私は嬉しかったんですが「二人じゃきまずいかな?」ってあっちは気をつかってるみたいでした。 一応、意識はしてもらってるんでしょうか?私が自意識過剰なんですか? 相手は社交的なのでふつうに女とも食事に行ったり部屋で料理を作ってもらったり泊めたりできるんでしょうか。 社交的といっても、浮ついた話は聞いたことはありません。 私のこと好きなのかなって、期待しちゃいます。男性からしたらどうなんでしょうか?

  • あなたは好きな人に対してどれくらい追いかけますか?

    好きな人ができると、やっぱり相手の事とかが気になってしまいますよね。 そこで、皆さんの場合、どこまで好きな人の事を追いかけるのかなぁと聞いてみたいと思い、質問してみました。好きな人を目で追いかける、普段から偶然会えるのを期待してキョロキョロ、積極的に話し掛ける、はてまたプチストーカーレベル(!?)まで人によって色々だと思いますが、ぜひお話を聞かせて下さい。 ちなみに私は小学生の頃に、今でもすごく記憶に残る大恋愛をした身なのですが、相手を無意識のうちに目で追いかけていたり、相手の存在をいつも確認したい(出席番号や学校で書かされたプロフィールをガン見したり、相手の役割分担をチェックしたりなど)と思い、キョロキョロしていた記憶があります。それこそ相手にバレるとかお構いなし、全然考えないでやっていました。今思えばプチストーカーでしたねぇ…。まぁ、小学生時代という遥か昔の話なので参考になりませんが…。

  • マメじゃない人の気持ち

    マメじゃない人の気持ちを教えてください!! 好きな人、もしくは気になる人がいても、自分からメールしたり、 すぐに返信を返したり電話したりしないのはなぜですか? 自分からメールをしたり連絡をとらないことで、 相手の人に「脈がない」と勝手に思われて、もしかしたら相手の人も あなたの事を気になってるかもしれないのに 諦められてしまうということもあるかもしれないのに。 実は私自身も、そして私の友達も、 今気になってる人がどうやらマメじゃない人みたいなんです。 あ、それは単に私たちの事をなんとも思ってないからだよ というご意見は無しでお願いします。 普通に、マメじゃない人の気持ちを知りたいだけです。 よろしくお願いします!

  • 別れた彼の気持ちが知りたいです

    半年前に大好きだった人に振られてしまいました。彼を傷つけることばかり言って疲れさせてしまったからです。なかなか会えなくて彼が悪いんだ、と決め付けていました。自分に非があるのは十分わかっていたので、別れたいという彼の気持ちを受け入れその後一切連絡は取らず我慢しました。 最初の2ヶ月ほどはホント死ぬほどつらかったです。それでも取引先の人なので容赦なく仕事の飲み会では顔を合わさなくてはならず、それもとっーてもキツかったです。 その飲み会もおわり別れて3ヶ月になる、という頃から彼の気になる行動がはじまりました。仕事上とはいえ会う機会を作ろうとしたり、私がもう会社に一人だけかも、と分かっているはずの遅い時間にいきなりやって来たり。しかも金曜日でした。ひと月ほど前も彼の会社に電話した時、たまたま彼が一人だったらしくそれをあえて知らせてくるんです。私の方は、というとその度話してる相手が彼だと思うと緊張し、しかもいつも誰かが近くにいて余計意識してしまいうまく話せず、愛想が悪く思われているかもしれません。 お互い事情もあり、もう戻らないほうがいいんだろう、と今では思う反面、実際はまだ彼のことをまったく忘れることができていません。今でも好きです。なので彼のこれらの行動が気になって仕方ないんです。それに、「今でも私のことを気にしてくれてるのならうれしい」と思うことで、あのどん底の落ち込みから少しづつ元気になれていったのは確かです。 でも、もしかしたら意識しすぎなのでしょうか?会う機会を作ろうとしたのも会社に来たのも、彼からすればただ仕事と割り切ってのことかもしれないし、今一人だ、と知らせたのも仕事の電話で世間話くらいはできる仲でありたい、という思いからかもしれません。 彼のこれらの行動はどんな気持ちからなのか、皆さんの率直な意見を聞かせてもらえたらうれしいです。どうぞよろしくおねがいします。

  • 自分の気持ちが相手に知られてしまった時

    みなさんは自分が相手に対して行為を抱いていると相手に知られてしまった場合、 その後その人に対してどう接しますか? その話を周りのみんなに知られてしまってから意識しすぎてその人と今までと同じように接することが出来なくなってきてしまいました。 まだ告白とかそういったようなことは全くしていません。 相手の人は今までと同じように接して来てくれている気がします。 「こう接すればいいよ」とか 「私だったらこうゆう行動取っちゃいます」とか何でもいいのでご意見下さい。

  • 愛想が悪い人

    20代半ばの女性です。 職場に30歳になる中途入社の同僚がいるのですが、普段とても愛想がないというか、悪いです。 いつも眉間に皺を寄せているか真顔ですし、話をする時もこちらを向いてくれず作業しながら話すことが多いです。 言い方にも毒があることが多く、それも正論だから反論できないので、言われると結構きついです。 例えば、私が彼に引き継ぐ仕事に不備があって謝る時に、「いいですよ。完璧なんて期待してませんから」とか、真顔でさらっと言われます。 仕事の成績が良いことに「すごいですね」と言っても、「たまたまですよ」と一言でお終いです。 彼は営業マンなのでお客様にはとても愛想が良く評判も良いのですが、「それが仕事ですから。愛想なんて売り物です」と言います。 笑わないことはないですし、ユーモアもあって面白いことを言うこともあるのですが、普段がそんななのでとても接しづらいです。 他の人の仕事を積極的に手伝ったり、手が空いたら誰もやらないような片付けや掃除をしたり、女性が重い物を持っているとすぐに持ってあげたり、良い人だということは皆知ってます。 だからこそ、もう少し愛想良く振る舞ってほしいなと、いつも思います。 仕事はできるので、上司も何も言いません。 むしろ上司にも厳しく、ぶつかることを避けません。 いつも上司がやり込められてしまい、上の人皆が「扱いにくい」と言います。 直接「もっと愛想良くして」なんて言うと、きつい返しが来るんだろうなと思い、とても言いづらいです。 彼自身が損だと思いますし、周りも楽になるので何とかしてほしいのですが、良い方法はないでしょうか?

  • 好きな人の気持ちが分かりません。。

    はじめまして。みなさんにアドバイス頂きたく投稿させて頂きました。 今私には気になってる人がいます。知り合ったのは1年前で、実際に2人で会ったのは去年の12月。私は22で彼は23です。 はじめて会った12月までは彼の方から遊びに誘ってくれていたのですが、会ってからは毎回私が誘っています。だいたい1週間おきに誘うのですが相手に予定があったりと、まだ2回しか会ってないんです。 あまり誘いすぎるのは良くないと思いつつメールしちゃうんですが、積極的な女ってどうなんでしょうか? また、この前ドライブに行ったとき「髪や手を触るのが好き」と言っていて髪や手を触ってきました。私はドキドキしたんですが、彼にとっては普通の事なのかなぁと…。奥手な人でもこんなスキンシップするんでしょうか? このまま頑張っていいのか諦めた方がいいのか分かりません。 趣味も話も合うので私はもっと会いたいと思ってるんですが、彼にとっては迷惑なのでしょうか??

  • 好きな人にいつでも会いたい思う気持ちはどうすればいいですか・・・

    好きな人が忙しくても毎日でも会いたくて二人で話をしたいって思ってしまいます。 でも、相手のことを束縛したくないって思います。 こんな矛盾は皆さんはあるでしょうか? また、相手との関係(友達・恋人)などもよければ知りたいのですが皆さんの意見お願いしますm(__)m

  • 好きな人の気持ちを診断していただきたいです、。

    こんにちは。高3の女子です。 私には好きな人がいます。その人と学校ではあまり話さないし、dmで話しかけても短文だったり返ってくるのが遅いです。係の時は話しかけてくれたり帰りに手を振ってくれたりしたのですが、授業の時などは話しかけても結構冷たいです。他の女子にも優しかったりしないのでそういう人なのだとは思いますが悲しいです、、 でも好きな人の友達が、私と話す時に好きな人の話を出してきたり、写真撮ったらいいのにって言ってるらしくて少し期待してしまっています。 質問です。 ①好きな人も私のこと好きっていうのは考えにくいですよね? ②好きな人の友達は、どうしてそういう行動をしているのでしょうか? 皆さんのご意見が聞きたいです。