• ベストアンサー

Excel ナンプレのように数値を並べ替えたい

はじめて投稿します。Excel初心者です! さっそくですが, 表に1~7までの数値がランダムで配置されており, これをナンプレ形式で縦・横重複しないようにソート したいと考えております。(斜めは重複可) 縦・横のセル数は7*7=49。 この中に表示される数は必ず1~7までの整数になります。 単一列(もしくは単一行)は乱数を使って重複しないように 数値を出力できますが,これが複数列(行)になってくると ロジックをどう組んで良いかわかりません。。。 なお,マクロでもExcel関数どちらでも実現可能であれば構わ ないと考えています。 ナンプレのソースがネット上で中々見つからず,ビンゴのソース をネットでさがしてみたのですが,本件とは微妙にニュアンスが 異なっており困っております。 ナンプレのようにクイズ形式にしたいわけではなく,単純に縦・横 の数値が重複していない表ができればと考えております。 ぜひ,アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。 ◆イメージ ABCDEF 467734 126673 313361 632255 745527 251142 574416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sinogi
回答No.2

追加案 1行目を基本形として 2行目を  =$B$1 =$C$1 =$D$1 =$E$1 =$F$1 =$G$1 =$A$1 3行目を  =$C$1 =$D$1 =$E$1 =$F$1 =$G$1 =$A$1 =$B$1 ・・・・ のように7行目まで設定し、このままで 2行目~7行目 Å列~G列 で適当に行単位/列単位で入替えたら 1行目を変更するだけで別パターンができます。 

yashimaru
質問者

お礼

1行目だけをマクロで重複しない整数を作成し,2行目以下をずらして書いておけば,この方法が最も現実的であるように思えてきました。 アドバイス,ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KURUMITO
回答No.4

解答No3です。 G1セルに=RAND()と入力して・・・・・は H1セルにの誤りでした。訂正します。

• KURUMITO
回答No.3

G1セルに=RAND()と入力してM1セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方向にも7行目までオートフィルドラッグします。 その後にA1セルには次の式を入力してF1セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にも7行目までオートフィルドラッグします。 =RANK(H1,H$1:H$7) これで列でダブりの数値はありません。

yashimaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仰る通り,列での重複はないですが肝心の行での重複が発生しております。 RANKが縦と行で有効になってくれれば解決なんですが。。。 ともあれ,ご回答ありがとうございました。

• Sinogi
回答No.1

7×7なら手でやったほうが早い気がするんですが? >ナンプレのようにクイズ形式にしたいわけではなく,単純に縦・横の数値が重複していない表ができればと考えております 1列でもできているなら、次の行で1列づつずらして上の行を参照すれば「単純に縦・横の数値が重複していない表」はすぐできますね。 余りに単純で気になるならデータを値にして適当に行/列のいれかえをすれば案外ばらついて見えると思います。

yashimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手入力でやってしまえば速いのですが,数字の更新頻度が高くあれこれと入れ替える手間を考えると,何か便利な方法はないかと思い投稿しました。