解決済み

Excelでランダムに抽選

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299091
  • 閲覧数3522
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (18/23)

あるスポーツ競技の対戦組み合わせ表を作成したいのですが、
例として20チームあり、ランダムにそれぞれのチームに1~20までの数値を割り当てたい場合、
どのようにすればよいでしょうか?

RANDで乱数を作るところまではできたのですが、
この関数では数値が重複してしまいます。
アドインの乱数発生ツールも使い方がイマイチわかりません。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!
以下のような方法でB列が1~20の
ランダム配置になります

  A    B
1 =RAND() =RANK(A1,$A$1:$A$20)
2 ↓    ↓
3 ↓    ↓
: :    :
: :    :
20 ↓    ↓
お礼コメント
kuronekozizi

お礼率 78% (18/23)

ありがとうございます。
早速やって見ましたなるほど、しっかりランダムに数値が入りますね!

これって再抽選するときは、RAND関数の所をF9で更新すればいいのかな?

とにかくありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-24 18:02:34
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 68% (791/1163)

プログラムでそれらしく番号を配分できますが、シートを使った方法です。

A1~A20にチーム名を入力します。
C1~C20に1~20の連続数値を入力します。
D1~D20に =RAND() を入力します。

C、D列を選択して、D列を基準にソートします。
A、C列で見れば重複なく配分されています。
お礼コメント
kuronekozizi

お礼率 78% (18/23)

回答ありがとうございます。
しかし、出来れば並べ替えはしたくないのです(^-^;

でも、参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-24 18:04:39