• ベストアンサー

旦那が不倫したら、旦那の実家に言いますか?

旦那の不倫発覚から1ヶ月弱たちました。 元々旦那の実家・・・・舅が苦手です。出産直後に色々あり、苦手意識はあったのですが、1度怒鳴られてからトラウマになり謝られましたが電話が来ると動悸がしてうまくしゃべれません。 実家に行ってもうまく話せなくなったことで余計に舅と距離ができてしまいました。 旦那の不倫発覚後、情緒不安定になっているのですが、姑の入院等があり実家へ行きました。やはりうまく話しができなかったことで舅は気分を害しているようで冷たい目で接してきます。私がいたらないと思って我慢してきた部分があったのですが旦那の不倫後から何か中で爆発したような感じでどうしたらいいか分かりません。 旦那とは離婚は考えず、やり直そうと努力はしていますが、毎日気分がばらばらでやっていけると思う日もあれば、きれそうになる自分がいます。 その中で、頻繁に旦那の実家へ呼ばれたり、行かなければならない状況が苦痛でたまりません。 どのようにしたらいいのでしょうか? うつ状態が続いているので文章もおかしいところもあると思いますがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183560
noname#183560
回答No.5

お姑さんは苦手ではないですか? もし苦手ではなければいいましょう。 一人で苦しむのはつらいですし、 旦那さんを生んだ母親ならいまの nanohana20さんのささえになってくれるかも しれませんよ。 私もいたらない嫁だと自分自身のことを思いますが、 どんなにがんばってもよそ者なので冷たい目では 見られますよね。だから冷たい目でみられても そんなの普通だし(と自分に言い聞かせ) 、逆に親切にしてくれる人も いるのでそういう人にはありがたいなぁと 思っています。 不倫をしたのはご主人です。nanohana20さんはなにも 悪くありませんよ。悪いのはご主人です。 ちなみに私も主人の実家に行くのは少し苦痛です。 問題があるわけではないのですが、楽しいものでは ないですしね。 舅にはあまりかかわらないようにして ご自分を守りましょう。 旦那様が不倫をして自分を裏切ったのになんで 旦那さん実家に嫌な思いをしていかなければならないの? と思ってしまいます。その今の思いを旦那さんに話してみては いかがでしょうか? 関係を修復するのにはnanohana20さんだけが努力するのではなくて 旦那様も努力しなければいけませんよね。 思いのたけをはなして受け止めてもらってはいかがでしょうか? 自分だけが悲しい思いや辛い思いをするのは嫌ですよね。

nanohana20
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり旦那の実家は少し苦痛ですね。 旦那にはトラウマのこと等はなして無理しないように したいと思います。 身体壊すよりは、いたらない嫁でもいいと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>旦那が不倫したら、旦那の実家に言いますか? 私も言いません。 多くの親は自分の子がかわいいのよ。 自分の息子が一番。 友達は、あなたが至らないから、うちの子が不倫したと言われ、 離婚するにあたっても、夫側が慰謝料を払うどころか、 妻に請求すると息巻いており、逆に笑ってしまった。 あなたの問題は別なこと。 嫌なことは断りましょう。 断るのに罪悪感を持つことはないのです。 他の方も自分の体や心が大事と言っていますが、 ここであなたが無理して行って、壊れたらどうなる? 断りの連絡は、 行けません。と、シンプルでいいのです。 ごめんなさいと思う必要もなし。 弱い人はずるい人に利用されるのです。 舅とうまく話せない。それで、いいのです。 話す必要ないのに、話さなければと自分を追い込んで 不幸になる必要はないですよ。 苦痛でたまらない。 なら、行かない。 行けるときだけ行く。 文句を言われても、 それは言う人が自分のことだけ考えて言うだけのこと。 気に病む必要もない。 天気がいいなら、少し散歩でもして 頭ではなく、体を動かしましょうね。 夜、ぐっすり眠れるよ。

nanohana20
質問者

お礼

ありがとうございます。 素直に「行けない」事を伝えて、無理しないようにしたいと思います。

回答No.3

えーと、まずは問題を整理した方がいいのでは? 舅のことと旦那様の事は別に考えた方がいいですよ。 まずは「やり直そうと努力している」とのことですが、 肝心の旦那様がどう変わろうとしてるのか何一つ書かれていません。 あなたがどうこう旦那の実家に言ってもあなたが悪者になるだけですから 結局は旦那さんが義両親に言うしかないと思うんです。 本気であなたとやり直したくてあなたを守りたいなら、 自分が不倫したという後ろめたさもあるだろうし、あなたに 妙な事(実家に言いつけられ)されないようにご機嫌取ってくると 思うんですけどね・・・。その辺はどうなのでしょうか。 ちなみに質問文の「旦那の実家に言いますか」という回答ですが、 私は嫁の立場ですが正式に離婚が決まるまでは絶対に言わないと思います。旦那の両親という立場だとどう考えても嫁より息子の方が 可愛いし、よっぽどできた両親でないと息子の肩を持つに決まってます。 自立した夫婦の問題に両親を巻き込むのもどうかと思いますしね。 お子さんもいるとの事なので、あまり褒められた事ではないですが、 お子さんが病気で、とかウソついてでも行かない事はできますか? ウソも方便、だと思いますよ。あなただけが苦しむ事なんてどこにもない。

nanohana20
質問者

お礼

ありがとうございました。体調を一番に考えたいと思います。 元気の無い、母は子供たちにとっても良くないですしね。

nanohana20
質問者

補足

ありがとうございます。旦那は3人兄妹の長男、男一人なので実家の期待も大きいです。きっと、義両親は旦那の見方になるかもしれないですね 旦那自身は今回のこと(過去問あり)をとても後悔していて、過去、結構暴言や悪態をつくような人だったんですが意識して直すようにしていることは感じられますし、私に対しての態度も優しくなっています。 飲みに行くことも減り、一緒にいる時間を増やしています。私が顔を見たくないといえば夜中でも仕事に行ったりもします。私の気持ちを中心に考えているようですが実家には強く出れないみたいです。 しばらくは体調等を理由に旦那だけ行かそうかと思います。

  • aoonnejp
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

>その中で、頻繁に旦那の実家へ呼ばれたり、行かなければならない状況が苦痛でたまりません。 という部分のみ回答させて頂きます。 自分ならたとえ舅と関係が悪化しても、 体調が悪いので・・・とかいろいろ理由つけて実家へ行くのを断ります。 情緒不安定でうつ状態が続く自分のメンタルが悪化するほうが余計に嫌だからです。 質問者さんは電話が来ると動悸がするほどなので、 メンタル面にもあまりいい影響を及ぼさない人たちであることは間違いありません。 精神科などでありのままを打ち明けて、 今後舅たちとどうように関わっていけばいいかご相談してみては?

nanohana20
質問者

お礼

そうですね。身体を壊してまで・・・と割り切りしばらくは遠慮したい思います。早めに心療内科等行きたいと思います ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

今までの貴方の舅との関係の中の苦手意識と、その旦那の不倫後の貴方の気持ちの持っていき方とは微妙に違うんだよね。 舅以前に旦那さんの事もまだはっきりと受け止めて、切り替えられてない。その状態でも元々上手く関係が創れてない彼らとの関係を考えるのはしんどくて当たり前なんだよ。 そしてもし貴方が今後実家などに戻る機会が多くて、尚且つ旦那の不倫は貴方と彼との間だけで解決もみ消したものであるなら、余計に貴方は旦那さんとの関係を何も無く上手く行っているように演じないといけない部分が出てくるでしょ? それがしんどければ、正直に言っても良いと思うよ。 今うつ状態であれば、思うように動けなくて当然。 その際に実家に戻れない事を貴方が電話などで伝える際に、 正直に言う。実は旦那が浮気をして、一応お互いの間で解決の方向には 持っていけるように頑張ろうとはしているんですけど、現実には中々切り替えが難しくて精神的に不安定なので、と。 貴方が敢えて正直に弱さを見せる事で、関係が変わるかもしれない。 舅は事情を知らないから、この前の表面的に不安定な貴方に白い目をしたんだよ。 でも事情を知れば、内心穏やかになれない状況があったんだと分かれば、貴方への受け止め方は大きく変わるんじゃない? トラウマはあるかもしれないけど、それを今後もダラダラ関係の中に残さない為にも、貴方自身被害者としての部分もあるんだから、そこはちゃんと伝えても良いと思うんだよね。そうすれば無理に貴方を実家の行事や用事に参加させようとはしなくなる。 不安なら心療内科などで先ず最低限今の自分を立て直す。 話を聞いてもらって心を曝け出せる場所を作る。 その上で、少し勇気が要るけど正直に実家にここ数ヶ月の経緯を正直に伝えると。何かに呼ばれるようなタイミングが逆に伝えるチャンスでもあるからね☆

nanohana20
質問者

補足

ありがとあうございます。そうですね。旦那との関係をきちっと立て直していない状態では厳しいですね。 今回の旦那の不倫は友人やうちの両親、誰にも相談できないので一人もやもやしたままで誰にも打ち明けられない孤独感もあったと思います。心療内科でカウンセリング受けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 旦那の実家に馴染めません

    はじめまして、よろしくお願いします。 旦那の実家に馴染めません。 舅が事故で入院して意識がない状態が続いてから、一層その思いが深くなってしまいました。 私以外、旦那と、旦那の弟夫婦は、親の為なら自己犠牲も構わないというような考え。義妹は、私の前で「舅の為なら何でもやる。仕事なんて辞めても構わないと思う」と言いました。 義弟夫婦は、熱心になり過ぎて、治療方針や、病院の対応等で、病院とトラブルを起こし、転院先の病院でも、同じ事を起こしました。心の中で(ミスを起こされたわけでもないのに何でここまでやるの?)という冷めた感情まで湧いてしまう自分。 私は薄情なのか、義理の親の為に・・・とか、そこまで思えない。病院にお任せすればいいと思ってしまうんです。 義弟夫婦は夫婦共にモラハラの傾向があり、職場や様々なところで、トラブルを起こしています。 私達にも、「お袋の面倒はきちんとみているのか!?」と監視しているような事を言います。 挨拶しても無表情で、機嫌の悪い時は挨拶を返してきません。 なので、お付き合いも避けてしまいます。 姑は姑で、ただただ、うろたえるだけで、舅がこんな大変な時でも、何もしません。旦那いわく、姑は、昔から嫌な事はやらないタイプで、人任せにして逃げてしまうらしいです。 その証拠に、旦那の看病は子供任せで一切やりません。要介護の手続き等も、すべて子供任せです。 舅が意識がなくなる前に、姑に「お前しっかりしてくれ、俺は子供に迷惑かけるの嫌なんだ。もしどちらかが倒れたら・・・の約束覚えてるよな!?」 と必死に言っていました。2人で交わしていた約束があったみたいですが、姑は「ああ、わかってるよ」と言ってさっさと病室を出て行ってしまいました。 私が看病していると「すまないね。ごめんね。」という舅。気の毒になってしまいました。おまけに、舅が入院後、旦那への依存が酷くなり、かすり傷一つや、虫刺されでも病院に連れてってと甘える姑。 姑に対し、長年連れ添った旦那の看病もしないで、子供に依存するなんて、軽蔑に近い感情も覚えてしまいました。 病院に行くと、他の患者さんを見ると、旦那の横で連れ添っているのは、ほとんどがその奥様なわけで・・・。子供は時々、様子を見に来るくらい。不謹慎ながら羨ましいと思ってしまいました。 姑の親戚の法事なども多く、子供同伴で行きたがるので、その為に会社を休まなくてはならず、会社のほうは大丈夫なのか心配になってきてしまいます。 貴重な休みも、舅と姑の為に、ほとんど潰れてしまう事が5年近く続きます。 旦那は「親父が倒れて一番辛い思いをしているのはおふくろだから」と、できるだけ姑の言う事を聞いてあげています。 姑は「舅の車には思い出があるから、手放したくない」と言いだしました。乗らない車を駐車場に置いていても、税金や車検代も発生するわけで・・・仕方なく旦那の車を廃車にして、主人が舅の車に乗っています。 義妹は、舅の為に犠牲になると言いながらも、仕事を増やしたりしているし、 姑の前で、私への嫌味をデカい声で言ったり、言動がよくわかりません。 姑は、まるで女王様のように、言いたいことを言っているし、「どちらの嫁が立派だ」等・・・いちいち比べる事を平気で言います。 私は長男の嫁なので気が重いし、言いたい事も言えず、義実家はまるで、自由にならない監獄のように思えてしまいます。最近体調が悪いと思ったら、病気が見つかりました。 体もしんどいし、精神的にも滅入ってしまったし、自分はこの家でやっていけるのか心配が尽きません。 なんかもう、逃げ出したいと思うくらいです。 舅が亡くなったら、姑との同居も始まります。お先真っ暗です。 暗証キー/ 編集削除

  • 旦那と旦那の家族についてご意見お聞かせください。

    結婚3年目の一児の母親です。他県同士の結婚です。 旦那の考え方に困っています。 旦那は小さい頃から母親から暴力を受け、思春期の頃には旦那も殴られたら殴り返すなど家庭内暴力があったそうです。父親は子供に無関心だったようです。旦那の兄は母親に反発せず、おとなしい、ある意味親にとっては良い子に育ったそうです。しかし義兄はその後、借金をしたり、お金や物を勝手に持って行ったり、行方不明になってたことがありました。これが旦那の家族構成です。 旦那の家族は閉鎖的で、親戚付き合いも全くしてません。 私たちの結婚式も直前になってドタキャンされました。私の親戚も呼びたかったし、もっと呼びたい人がいたのに、「結婚式に親戚が来るならいかない」という舅のわがままに答えて呼ばなかったのに…。 結婚式は私の地元でしました。理由はうちの祖父母が健在で、移動が大変だからと旦那が行ってくれたので。そんなことも知らず、舅は「なんで(私の)地元で結婚式をするんだ」とかあとで文句を言ってたようです。その後私の妊娠が発覚し、そのことは義実家へ伝えてありましたが、私が里帰りするまで向こうから一度たりとも連絡はありませんでした。 私が里帰りしたその日に、舅が命に関わる病であるということが発覚しました。(現在は完治しています)私はそれは別問題だと思い励ましのメールをしたんですが、ここぞとばかりに、子供が生まれてから舅と姑からのメールや電話が頻繁になりました。出産直後、育児中にも関わらず。そのせいで私はノイローゼのようになってしまいました。 そんな結婚式も来ない自分勝手な人たちと関わりたくないのに、旦那は「子供をおふくろに預けて(私が)楽になれば良いな」「嫁に来たんだから(私の)実家には頼らない方がいい」という事を言います。 しかも実家には義兄がいます。舅も姑も絶対に敷居をまたがせないと言ったのに、帰ってきたらあっさり入れたようです。(ちなみに結婚式の時は行方不明でした。)姑は「あの子(義兄)は何するかわからない」とそんなことまで言ってるんです。息子に暴力をふるった過去があり、実家には親ですら何をするかわからないって言ってるような人がいるのに、子供を預けるなんて絶対にできません。行く事すら嫌なのに。それを言うと旦那は「孫に暴力はふるわない」「兄貴もそんな変な事はしてこないと思う」と言って聞きません。 旦那は愛情を注がれていないせいか、子供が大声を出して泣くと暴言を吐いたり、少々のことでイライラしたり、物に当たったりします。私が止めてと言っても聞かず、泣いた日々もありました。そんな旦那を見て余計に、舅、姑が許せないのです。ちなみに旦那の実家は、旦那のいとこ(女50代未婚)、旦那の伯母(バツイチ)が頻繁に出入りしています。 みなさんは旦那と旦那の家族をどう思いますか? 姑は旦那に「…ちゃん(私)と仲を取り持ってくれ」と泣いて懇願したようです。 他県同士の結婚なので、他に頼れる人がいないのも困っています。 旦那が「いばらの道になるかもしれないけど2人で頑張ろう」と言うからついていこうと思ったのに。義実家の悪口を言ってると思うと、姑のことを褒めたり。。かなり言う事がころころ変ります。 まさかこんなに問題のある家族だとは思わなかったので、ちゃんと調べなかった私にも非はあると思いますが。。 子供の将来も心配ですし、遠く離れた両親にも申し訳ない気持ちです。 旦那には義実家には絶対行かないという毅然とした態度でいないといけないと思いますが、旦那も1言ったら10くらい返してくるような人なので話し合いも疲れてしまいます。実家に帰りたいというと不服そうだし。。私は今後この旦那とどう向き合っていけば良いと思いますか? みなさんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 助けてください。だんなが不倫しています。

    だんなが不倫しています。 相手は、だんなの友達の奥さんです。 私たちは、出来ちゃった結婚で結婚一年半、もうすぐ一歳になる子供がいます。 私が二人の関係に気づいたのは子供が生まれて実家に帰っている間に何人かの女性と遊んでいたことが携帯メールから発覚し、その中の一人でした。 そのとき、問い詰めたところ、二人で飲みに行くことが今まで(結婚前も)あって、続いているとのことでした。 それ以降は、メールを見てもあえて言わずにここまできましたが、最近になって、「今度はいつ会えるのかな~。」とか、「近くにいるのに会えないなんてさみしい。」などというメールを見てしまいました。 人のメールを見てしまうのはルール違反だと思います。 でも、辛くてつい見てしまいました。 見てもいいことはないと思っていましたが、その通りでショックです。 こんなとき、どうしたらいいのでしょうか。 不倫はやめてもらいたいです。 何か良い方法を教えてください。 自分勝手な質問で申し訳ありません。

  • 舅のタバコ

    私はタバコの煙の匂いでひどい頭痛になります。 普段はタバコの煙と縁のない生活をしておりますが、舅がタバコを吸うので旦那の実家に行くのがかなり苦痛です。 舅は気を使って私の前では吸いませんが、去年定年してから家の中で吸う本数が増えたらしく、最近では家の玄関に立つだけで逃げ出したい気分になるほど家中がひどい臭いです。 しかし、舅も姑も大変良い人たちで快く迎えてくれるので、出来れば私も子供を連れて気持ち良く伺いたいです。何か良い方法はないでしょうか? ちなみに旦那の実家は田舎で家長制度が色濃く残っていて、長男(舅)絶対!と言うような土地柄です。

  • 旦那の実家が汚い。。。

    旦那の実家が汚い。。。 旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い) 今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には 行きたくないのです。 なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を 教えて頂きたいのです。 とりあえずの旦那実家状況。 旦那の実家は一般的な家だと思います。 1階は ・リビング(10畳位) ・キッチン( 6畳位) ・和室 ( 6畳) ・トイレ&バス 2階は ・8畳位の部屋が3つ ・3畳の納戸1つ 家族構成 ・義両親(舅60歳と姑63歳専業主婦) ・義姉(彼氏と同棲中) ・犬2匹(室内犬) 義両親と犬2匹で生活している状態なんですが、 義母が片付けられない人で、その上色々物を買ってくるのです。 汚い状況 1.冷蔵庫に入っている物が賞味期限が切れているのが多々 (それでも毎日買ってくる) 2.キッチンのダイニングテーブルは義母の趣味のステンドグラスで 使用できない(ガラスを削ったり、半田ゴテしたり危険がいっぱい) 3.洗濯物が生渇き臭い(朝洗濯機を回して夜干す為) 4.お風呂場がカビだらけ 5.犬2匹(メス)のトイレがリビングにある 6.犬がメスの為、生理になるがナプキンをあてないので あっちこっち血だらけ(おしっこもトイレをはみ出す) (たまにスプレーをかけて拭いたりしてますが、その後手を洗わない) ある時、義母が 「炊飯ジャーの乗ってるハイザーの陰でパイン缶が爆発してたのぉ」 と、爆笑しながら話してくるので、 私が「片付けるの大変だったでしょう」と言うと 「えっ!片付けてないよ♪そのまま。アハハ(大爆笑)」 と、こんな感じです。 又、ある日はこれ食べてと「生ハム」を頂きましたが、 賞味期限が3ヶ月も切れてました。(速攻捨てました) 書き始めればキリがないので、この辺でやめますが本当に汚いのです。 私から旦那に「お義母さんに片付ける様に言ってよ」とは言うのですが、 旦那も「ずっと言ってきたけどダメだった」と言います。 性格は悪くないです。ただ大雑把というか気にしないタイプなのです。 でも、衛生面に欠けているので子供がある程度大きくなるまでは 行きたくありません。 長文になってしまいましたが、子供が産まれてから行かない口実を ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 旦那の不倫がトラウマで治す方法はあるのでしょうか?

    旦那の不倫がトラウマで治す方法はあるのでしょうか? 私は36歳専業主婦(過去に社会で働いた経験がない)、夫38歳会社員、子供9歳です。 結婚12年目です。私にとっては旦那は初めての男性です。 4年前旦那の不倫が発覚しました。相手は子持ちの人妻です。私もその人を知っています。何度も別れて欲しいと言いましたが、反対に不倫相手の女性からは妻の私に魅力がないから・・・と言われたりしました。主人の会社の部下の女性です。その奥さんは1年前にドレスを着て旦那と抱き合い写真を撮っていました。そして抱き合っているDVDも私は見てしまいました。偶然旦那がその女性と腕組みデートをしている時も見てしまいました。 1年前に旦那はその不倫相手とは別れています。 最後は不倫相手が妊娠して中絶させて、 お金を渡して終わりにしたようです。 旦那は不倫している間も今も私への反省の言葉・態度も何もありません。 不倫中に私が怒って言っても、逆ギレして暴力を振るわれたこともあります。 私ですが、旦那を許したわけではなくただ子供と生活の為に今の結婚生活を続けています。 弁護士に相談もし、実家の両親(浮気は男の甲斐性・離婚は絶対ダメと言われた)にも相談しましたが、 離婚して子供を一人育てていく経済的自信が私にはなくて 離婚は辞めました。 時間が解決してくれると願っていますが、なかなか記憶がなくなりません。 ふとした瞬間に思い出され不安に思いどうしようもできない自分に腹が立ち、 泣きます。寝ていて夢に出てきて、汗だくで起きることもあります。 いまだに1週間に1度ぐらいはふと思い出されます。 嫌な思いを思い出します。 見たくなかったものを見てしまい聞きたくなかったことを聞かされ、 そんな記憶を消す方法はあるのでしょうか? どうやったら忘れることができるのでしょうか? 気分的になかなか楽しいことや幸せを感じることができす、 毎日を過ごしています。 前向きに生きてゆきたいのですが、なかなかできません。 一時は自殺も考えましたが、旦那に保険金が入るのでそれも悔しくてできません。

  • 不倫相手の旦那から・・・

    相手の旦那に不倫が発覚し、「明日にでも辞表を書け!」「会社へ電話してばらすぞ!」「実家へ連絡するぞ!」といわれました。また、来週早々にも会社へ乗り込むとも。 この場合、脅迫罪や強要罪にあたるのでしょうか? 自分が悪いことをしたことはわかりますし、旦那の気持ちがおさまらないのもわかりますが、どう対処すればよいでしょうか? 最終的には専門家に依頼することも考えますが、なるべく穏便に済ませたいと考えています。

  • 私の実家と旦那の付き合いについて(長文です)

    私は、結婚8年目29歳。旦那は31歳。 私は、旦那の両親や兄弟にご飯や買い物、泊まりにおいでと誘われれば快く実家にお邪魔してます。旅行(義母と二人っきりで)にも行きます。ただ旦那はそれが当たり前だと思てます。実際は義母との旅行も苦痛ですし、義父は苦手です。けど自分が苦手であっても旦那の両親ですから旦那に私の気持ちを話しても気分を損ねるだけだと思うので自分の気持ちは一切言った事ありません。 しかし旦那は私の実家からの誘いがあると、「その日は別の予定が入るかもしれない。ご飯を食べに行くってお酒ぜったい飲まないって事?」など不機嫌そうに言われます。元々父も妹も私もお酒が好きです。みんなが集まればやはりご飯を食べに行くとしても皆でお酒を飲んで楽しむ事の方が多いです。旦那もお酒は好きなんですが・・・。この言い方は遠まわしに嫌だと言われてるんだと私は思います。 その他にも、いままで旦那は私の母のことを「あまり好きじゃない。慣れなれしい」父のことを「会うといつも酒飲まされる。こっちだって勧められたら断れない。おまえがちゃんと間に入って断ってくれないからこうなるんだ。だからお父さんには会いたくない」妹のことを「あの発言かなりムカツクんだけど」などなど、色々文句を言われて来ました。私の両親・妹も旦那の事をすごく気に入ってますが旦那が拒否してる感じです。 どうしたら旦那が快く「いいよ」と言ってくれるようになるのでしょうか?いつも私の実家から誘いがある時に旦那に声かけるのが苦痛になってます。一人で両親や妹に会いに行く時もあるんですがその時必ず「旦那はどうした?」と聞かれます。まさか嫌なんだって。とは言えませんのでいつも用事があって。とかでごまかしてますがやっぱり悲しいです。実家からの誘いは2・3ヶ月に1回程度なんですが。。。 アドバイスお願いします。

  • 続 旦那の実家の商売を手伝っています

    続 旦那の実家の商売を手伝っています 以前に相談させていただきました。 旦那の実家の商売を手伝っていて 現在旦那が社長です。 義父は病気の療養中 義母は仕事に来ていて 親戚数名が一緒に働いています。 義母 親戚は 抵抗勢力といったほうがいいでしょうか。 職場のなかでは この人はこの人たちの中でしか わからない話題で四六時中盛り上がっています。(仕事中ですが雑談) 今日 子供のことで 私がちょっと席を離れようとしたら 旦那が何を思ったのか  「子供から 顎で使われるようなことをするな・・・!」と私に怒鳴りました。 みんながいる前で。 ただ 自転車のタイヤが爆発したようなパンクで 部活&塾で忙しい子供に代わって 自転車屋さんに引き渡すのに立ち会うだけなのに。 「自分で 持っていかせろ!」 誰も何も口を出さず なんと思ったのかわかりませんが 私は とってもいやな気分でした。 旦那は時々 自分の子育て観・・・厳しく育てている! というのを こういう形でしか誇示できないところがあって 今回の態度になったと思います。 ここのところ忙しく 旦那もイライラしていましたが 八つ当たりをくらいました。 嫁として 強くなるアドバイスをお願いします。

  • 旦那様の実家に家を建てた方にお聞きしたい

    旦那の実家を新築し、同居が始まりましたが、度重なる揉め事、しかもその度に 土地はあんた達の物じゃないのだからデカい顔するな!嫌なら出て行けて!と言われ 主人もローンの名義を姑か小姑に変えて出来るなら別居を‥と考えた時期もありましたが、ローン名義が収入や年齢などの関係で義家族へ変更は無理だと銀行に言われ、諦めて数年経過しましたが、やはり度重なる姑からの文句などに主人がアパートに出ることを決断しました。子供が小学生ですから町内にと思いましたが、縁を切るつもりで出て行くからと離れた所になりそうです。姑は 毎月9万のローンなんて小姑と出し合えば どうにでもなると言う気持ちでいます。今まで姑からはローンや光熱費など頂いてませんでした。主人は建物の名義、ローンの支払い者ですが、家を捨て、今は姑が死んでも葬式に出ないつもりの気持ちみたいです。結局 土地の名義も親に何かあれば もう小姑になってしまうと思うから 結局は完全に自分の家にはならないのは確定です。周りからは 居住権のが強いんだから、家の名義である家族が出て行く事は無いと言われます。実際、姑と舅は離婚していて 土地は舅の名前です。それでも 離婚時、舅が出て行ってます。理由は土地のお金を姑の親が払ったか土地は姑の物だと言い張るのです。今回も姑は自分の親が私に買ってくれた土地だから自分の土地に建ってる家は私の家!というセリフを吐きました。でも名義は姑ではないです。もう新居も決まり、子供には申し訳ないですが、学校も二学期で転校になります。でも子供がどうしても学校を変えたくないと言えば、(離婚も視野に入れ)私が町内に団地でも借りて娘と2人で住むと言う選択肢も有ります。主人はちにと言う選択肢は無いので‥。 まだ迷ってる自分がいます